風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

おおのうビックリした!

2024-06-12 | 花日記
なんかgoo事務局からの重要なお知らせで、パスワードなど再登録してください)12日締め切りと書いてあった)とのことで、これは大変とやりよったけんど上手くいかずこれは参った。娘にSOSを送らんといかんろうかと思いよったけんど、今まで道理で行けた。変更したい人だけやったろうかと思いつつ、まあ無事開いたので、急いで更新しています。

撮り鉄ちゃんになったわけではないが、景色が良いしトイレ休憩もできるので、実家に帰ったときなど時々寄る赤野休憩所。
でも、帰りは丁度の時刻に合わすのは難しく、この日は息子に昼ご飯おごるからという条件で、自宅から約40分の休憩所まで行って貰った。
行き当たりばったりの私と違い、早めに行って準備する息子。30分も前に着けば上等と思う私。時間を間違えて50分ぐらい前に着いた(11時1分と思っていたら21分だった)
オオノウ50分も待たんといかんと思う私と、それぐらい待つうちにならんわという息子。まあ今回は、私がお願いしてきてもらったので、文句は言わず海辺まで降りてみることにする。もう来る頃と上がってみて、こう写せば海も入ってえいろうと試し撮りもしてみたが、いざ来たら慌てて何どころではなく、ボケボケだし目の前の延びたアベリアもばっちり入ってしまった。土佐黒潮鉄道ごめん奈半利線、高知駅発奈半利行き。この列車は展望列車になっていて、普通よりゆっくり走ってくれるので、その分撮影はしやすいけど、なんせ普通のレンズ(広角でも望遠でもない)
それに素人おばさんこんなもんでしょうと、開き直っている。高規格道も進んでいるのかどうかと思うような感じだが、いつの間にか橋脚がバックに見られるようになった。

本当はもっとスカッと晴れていてもらいたかったけど、ご覧のような曇り空、翌日は高知も梅雨入り発表(8日)



海に下りて行く道ぶちには、色んな木がありハギの花も咲いていた。何ハギか調べていません。

次に続きます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間前 | トップ | ユウスゲが咲いた »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩の花 (おみや)
2024-06-13 06:43:05
おはようございます。
はぎのはながもうさいたのですね。
返信する
おみやさんへ ()
2024-06-13 16:50:30
こんにちは
何時m早速にありがとうございます。
ハギの花を見ると暑い暑い夏本番だったとしても
秋を感じる私です。
梅雨とは思えない晴れの高知です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-06-13 18:43:40
gooブログは時々何か言ってきますが、何とかやっています。もう変化にはついていけないですね。鉄道写真は大歓迎です。良いですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2024-06-13 23:01:17
そうなんですよね。私は投稿するときしか開けないので、お知らせに気づかないときがあり、昨夜久しぶりに開けると、重要なお知らせで、締め切りが12日とかって書かれていて、パスワードやID設定し直さんといかんろうかと、間違いながらそこそこまでやってみたら、なんか前の通りでも出来ることがわかり、一安心です。セキュリティ強化だとかで、やった方が良さそうですが、変化にはついていきかねる私です。

鉄道写真家、中井精也さんのテレビ番組を見て
なるほどああいうふうに写せばいいのかと、思うとやることは大違いということで、構図もダメピントも合わないお粗末写真になりました。
多摩NTの住人さんは、鉄道写真撮られていたんですよね。
ありがとうございました。
返信する
風さん (ohisama)
2024-06-14 15:44:11
ひさしぶりに風さんの「おおのうびっくりした」のフレーズを目にしました。
おおのう、
なんとぴったりした表現でしょう、英語風にも聞こえるし・・・
昨夜何回となくコメント書いてみたけどほんとうに
思わずおおのうと心の声がしました。
新しいパソコンに慣れるのも大変、まあぼちぼち行こうと思っています。
海岸線がきれいですね、気持ちの良い風が吹いてくるようです。
中井精也さんはかわいいですね、笑い声がよいですね、大きな体に似合わず親しみやすいですね。
返信する
おおのう! (3100吉)
2024-06-14 23:01:46
風さんこんばんは。

ちょっと長い文を書きましたが、反映されません。

要は、列車に木の枝が邪魔をするということで、
奥大井湖上駅を例にして、管理してほしいな、、
ということです。
返信する
ohisamaさんへ ()
2024-06-15 08:22:21
おはようございます。
おおのうと思うことばかりのこの頃、老化現象が進んだ証拠かもしれんと思いつつ暮らしよります。

長々書いた文章が消えたり、これは我ながら上手く書けた(滅多にないけんど)と思う時消えたらおおのう!、折角咲いた花を間違うて折ってしもうた時オオノウ!
私もそろそろ、Windows 11にせんといかんと
思いもって、慣れるまでの事を思うと、一日延ばしになっています。
セキュリティが来年10月で切れるとの事ですが、ぎりぎりまで粘って?みようかと思いよります。

中井精也さん、大きな荷物って、汗かきながらふうふう言いながら撮影場所探しゆうよね。自分も痩せれんくせに、もうちょっと痩せたら楽そうやにと思うてみています。優しそうな語り口いいよね。
ありがとう。
返信する
3100きちさんへ ()
2024-06-15 08:32:27
おはようございます。折角描いていただいたのに受け付けなくてすみません。ほんまオオノウでしたね。

奥大井湖上駅はきれいに管理されていますか。
此処も年に何回かは、眺望を遮る草木は刈っているように思いますが、丁度伸びていました。

府立植物園の懐かしい風景、楽しませていただきました。3100吉さんのように、展示作品を育て運び込む苦労もしないで見せていただくだけなのに、なかなか出かけられないでいる腰の重い私です。

ありがとうございます。
返信する
ログイン (ひととき)
2024-06-15 22:59:11
こんばんは。
投稿する写真がないのでブログの確認を怠っていたら、コメントをいただいていて慌てました。
いつもありがとうございます。

その間にブログのログイン画面も変わっていました。
gooさんもいろいろされているんだと思いました。

中井精也さん、楽しくて私も見ます。
「ごめん」駅があるから
「おおのう」があったら楽しいかもなんて思いました。
返信する
ひとときさんへ ()
2024-06-16 20:24:47
こんばんは
そうそうログインやねえ。ログインしなくても
皆さんの所には行けるし、コメントは書き込めるので
ログインするのはめんどくさく、そのままで何日も経ってしまうと、事務局からのお知らせも気づかないことが多く、以前危機一髪間に合った経験があり、焦りました。これからはちょくちょくログインしなければと思っています。

ごめん駅県外の方からすると、おかしな駅名ですよね。オオノウも悪くはないけどねえ。

今日は暑い一日、二階はエアコンにしたらしいけど、私は網戸で開け放し、扇風機で事足りています。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事