風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

6月を振り返って

2024-06-30 | 花日記
6月は、今日の更新を入れてたった3回という素晴らしさですねえ。6月の私の日常と庭に咲いた花を撮り溜めたものを紹介したいと思います。もう花の終わったものもありますが、見ていただければ嬉しいです。
トップオオゴンオニユリ。ムカゴでよく増えます。ここは二階の洗濯干し場。ムカゴが落ちるはずもないのに、どうしてここに芽生えたろうかと不思議に思いながら、そのままにしていたら、今年は蕾もたくさんつけて咲いたが、もう終わってしまった(16日に撮影)庭でもあちこち芽生え、鉢の中にもこぼれて咲いている。

ギボウシも何種類か育っているが、同じギボウシでも花期が違う。村で食用にするナンカイギボウシも持ってきて植えてあるが(食べるため)まだ花茎も伸びてない。これはオトメギボウシだったと思う。長く蕾でじっとしていたが、咲き始めるとあっという間に終わってしまった。(3日撮影)先輩が在職中に勤務していた地域に沢山あったと、育てていたのを分けてくださった。98歳と5か月面会解禁になって4か月ぶりに会ってきたが、15分の面会では、話が進まない。



ウチョウランも綺麗に咲いてくれた。(3日撮影)ちゃんと植え付けたのを頂いたので、水切れしないようにトレーに入れておくだけで楽ちん栽培。
室戸の彼女に持ち帰ってもらった。



↑ウチョウランの手前の溶岩、丁度よいくぼみがあったので、其処に押し込んで溶岩は水に浸けて湿気が保てるようにしてあったら、いつの間にか花が咲いていた。日曜市のお兄さんに自慢しに行かんといかんと思いながら、他の産直市に通ったりして久しく行ってない。

ムギランは、風の山近辺でも見かけるが、ミヤマムギランはあまりない、1度見たけどその時は花も咲いてなく、こんな赤い花が咲くとは知らなかった。彼女に早く取りに来ないと、枯れるかもしれんぜと伝えてあるが、地域の行事とかいろいろ忙しいらしく1か月ほどご無沙汰している。
湿気にたまりかねて、冷房にする。閉めきるのは好きではないが、やはり快適




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウスゲが咲いた | トップ | 夏の花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金鬼百合 (ohisama)
2024-06-30 20:18:01
黄金鬼百合がもう咲いたのですね。
コチラではようやく蕾が膨らんできました。
本当によく増えますね、咲いたらにぎやかになってうれしいことです。
二階まで風によってむかごが飛んだのだろうかねえ、不思議ですね、
ウチョウランの花こんな感じだったのかしら、なんかお菓子みたいですね。
先輩とお話しできただけでも良かったね、実家の母はちょうど今の先輩と同じ年のころ会いに行ったけど寝てばっかりでした、耳の近くで呼びかけたけどわからなかったようでした、むなしかったです。
返信する
Unknown (aki)
2024-06-30 23:20:24
やはりお庭があるのは良いですね。ベランダが狭いと言いながら何やかやと工夫して手摺や窓辺に置いてはいますが。ユキノシタとリュウノヒゲみたいなのはもってきました。暑い割には元気にしてます。万両は枯らしてしまいましたのでまた息子宅から掘って来ようかと思います。当分はベランダ園芸、試行錯誤です。
返信する
今年も半分・・・ (taku)
2024-07-01 03:49:53
おはようございます。

 今年も半分過ぎてしまったねぇ~
ホンマ!タラタラしてる間に半年・・・早い!

 オニユリ綺麗に咲いてますね ♪
我が家のオニユリ系はムカゴ入手したけど数ばかり増えて花は1~3年先にかな?
 数日前にヤマユリ(ベニスジ)咲いてますが、エグイ花色で我が家の評価はイマイチ(苦笑)

 ウチョウラン同じ作りの我が家、
何故か芽が1本も出なかったので心配してました。
 お嫁に行った様だけど、シランなどと違って用土少ないから数年に1度植え替え必要かもね。
返信する
ohisamaさんへ ()
2024-07-01 09:59:37
おはようございます。梅雨入り発表したときは
今年の梅雨は、毎日降り続かず楽勝やと思っていたら、そんなに甘くなかった、何もかもじっとり心までじっとりです(笑)
ohisamaさん、立派な株にしてつぼみもたくさんつけているのを拝見して、やっぱりあんな風に育てんとと思うて数年、何もせわしないのがこんなに花咲かせました。
ムカゴからこんなに増えるとは、思いもしませんでした。
自分で身の回りのことが出来なくなって、生きることには、色々考えさせられるこの頃です。

お母さま、ohsamaさんの呼びかけは分かっていたと思いますが、反応してほしかったですよね。

ありがとう
返信する
akiさんへ ()
2024-07-01 18:09:26
akiさん所今までお庭が広かったので
マンションの高層階、今迄と違う環境での栽培ですから、植物の向き不向きまだわかりませんよね。

我が家、狭い庭に詰め込み過ぎていると思い、最近やっと株分けなどした植物も、保険に一つ置いて処分しています。

ありがとう
返信する
takuさんへ ()
2024-07-01 18:25:51
シランも、珍しい形や色が咲いて、報告せんといかんと思いながら、写真は撮ってあるのに、ご無沙汰ですみません。毎日よう働くと、見ているんですけどねえ(笑)
彼女が来ても、食べたりしゃべったりで、いつも何か忘れて帰るんですよね。

私はイワチドリが咲いたので、彼女にウチョウラン持って帰ってもらいました、盆景には、豪華すぎるウチョウランやなかった?報告に行こうと思いながら遅くなりました。
頂いたヤマユリも、何年か咲いてくれましたが、暑さでやられたと思います。種をまいたユリ咲くのにはあと何年やろうと思いながら眺めていますが、種からの方が馴染んでくれるろうかと、淡い期待をしています。
キイジョウロウも、今のところ元気なので、夏の対策しっかりして、ちょっと豪華に咲かせたいと思いよります。
植物の事考えよったら、腹も立ちません。
takuさんの作業参考にさせて貰って、作ろうと思うものあるんですが、計画倒れになりそう。
ありがとう
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-07-02 11:03:41
あっという間に半年過ぎましたね。ついこの前に東京オリンピックがあったと思ったら今月はパリ五輪です。
オウゴンオニユリが鮮やかですね。ウチョウランやムギランは見たことがありません。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2024-07-02 22:31:23
こんにちは
本当に早いあっという間の半年でした。
今度はパリだと言いながらも、まだまだ先の事と思っていたら、もう始まりますね。オウゴンオニユリは、オニユリの変種だと書かれているのもありますがどうなんでしょうね。ウチョウランやムギランは、そちらにはないのでしょうかね。あれば多摩NTの住人さんが見逃すはずはないと思いますよね。
ありがとうございます
返信する
ラン (ひととき)
2024-07-03 21:46:03
こんばんは。
ウチョウラン素敵です。
この蕾がこんな風に開くんですね。
ムギラン、ミヤマムギラン初めて聞きます。といっても知らない花の方が多いですが。

ギボウシは府民の森に咲いていると思うのですが、雨が多くて山は行っていません。
もう猛暑になってきたので、出かけるのも億劫になります。
投稿は自然に少なくなりそうです。

いつも見ていただいてありがとうございます。
返信する
ひとときさんへ ()
2024-07-04 13:11:54
こんにちは
ウチョウラン綺麗でしょう。これは交配して作った花だと思いますので、自生地(野生)の花と比べたら華やかですよね。私はただ水切れしないように管理したらいいだけに、作り込んでくださったのを頂いたので、るせず開花が見られたんです。
欲張って独り占めしても行けないと思い、彼女に持って帰ってもらいました。朝日の当たる場所で水を切らさんようにしたら大丈夫よと伝えました。

ムギランやミヤマムギランは、地味だしあまり目立たないかもしれませんね。
おい出たら分けてあげますよ。
ギボウシは、まだこれから咲いてくるものもあると思いますので、見られると思いますよ。
こちらこそいつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事