うつをしまって

うつ病となってしまった自分の毎日綴ります。うつ病でも普通に生活してますよ。
辛いときもあるけど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うつをしまって

2015-05-13 00:00:00 | Weblog
(元)うつでも普通に生活していて、辛いばかりではないってことを
発信できればと思います。
今はだいぶ体調がいいので、雑記となっていますがw

これからもよろしくお願いします
コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

中学生

2015-04-07 17:09:08 | Weblog
本日、娘が中学に入学しました。
不登校だったり、学校へ通っているけど別室にいたりしていたので
正直これからの中学生生活は大丈夫か不安です。

しかし、娘を信じて送り出したいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪神淡路大震災から20年

2015-01-17 07:41:11 | Weblog
1995/1/17 就職してすぐに一回目の挫折をしてこれからどうしようかと悩んでいた19歳でした。
仕事に行く前にテレビをつけたら、戦場の爆撃を受けたような映像が映し出され
「海外でなにかあったのかな?」と思ったぐらいでした。
しかしテレビの下の方に日本の地名が書いてあり衝撃を受けたのを覚えています。

あれから20年、大きな災害をいくつも乗り越えて今があります。

今の仕事に付く原点の転職もこの年でした。
自分の中でも変化の大きな年でした。
転職がうまく行かなかったらボランティアで神戸に行こうととも思っていました。
今考えると恥ずかしい考えでした。

私は今年40歳になります。
平均年齢からすると半分ちょっと、これからどうなるかはわかりませんが少しずつ前に進んで
うつをぶり返さないように、ちょっとでも周りに恩返しできるように生きたいです。

改めて、なくなられた方々にお祈りします。

(支離滅裂ですね。。。)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10年

2014-07-13 17:01:54 | Weblog
結構遅れましたが、弊ブログも10周年です。

ほとんど書いていませんが、思い出したように書いています。

札幌も夏らしくなり、この季節になると比較的忙しく行動し始めるのが非常に危険だと思います。
どうも、体調と相談しながらというのが苦手な様です。

そろそろいい年なので高知の母さん(風さん)の所に挨拶に行きたいなぁと思いつつ、なかなか暇が見つからない日々です。

だいぶ、生活も落ち着いてきたのでちょっとがんばろう。
そして、もっと楽しもうとか考えています。

今年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39歳になりました

2014-04-13 09:41:58 | Weblog
だいぶ加齢を感じられる年になってきました。

白髪がだいぶ増えたり、
近くのものが見えづらくなったり
娘が年女だったり。。。

通院が終わって約1年、それなりに不安定なこともありますが
元気に生活できていることは、本当に家族のおかげです。
何でもない生活がすごくうれしくて、幸せを感じられる日々が
続いていければと
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます2014

2014-01-02 06:19:09 | Weblog
あけましておめでとうございます。

2014年も2日目です。
北海道はずいぶん雪が降り続けていますが、真っ白になりながら初詣行ってきました。

うつの薬がなくなり、通院がなくなって、頭のなかの霧が晴れたようにくっきりしている感じです。
やれる事が増えて毎日を楽しく生きています。

しかし、もっともっと頑張りたいという欲求もありその辺の気持ちを折り合いをつけながら行かないと、元の木阿弥になる様な気がします。

娘が不登校という不安要素もありますので、
心の体調管理をしっかりしながら、ゆるゆると今年も行きたいなぁと思います。

数ヶ月に1回の更新ですが、何となくここは好きな場所なのでよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

不登校になった理由

2013-10-29 20:40:39 | Weblog
ムスメが不登校になって数週間がたちました。

しばらくは別教室、時間を変えて登校していたのですが、それすら出来なくなっていました。
妻も私も働いているため、一人で居る時間が多くなり、ゲームやらテレビやら結構好き勝手にやっていました。
そこでゲームを取り上げると、部屋をめちゃめちゃにしたり、死にたいと言い始めたり、などなど

うーんなんかデジャブ?

どうも自分と同じ感じなのかな?とか感じています。

学校に行きたくない理由は様々あって、話すたびに内容が変わります。
多分嘘をついている訳ではなく、特別な理由というより日々の積み重ねで感情が決壊したのかなと。

自分も同じ感じで、常に不安で何も楽しくなくて

というのを思い出します。

自分も、先輩に叱責されたのがきっかけでしたが、その後はすべてがダメに感じて前に進めなくなった感じでした。
目の前に常に霧がかかっているような状態。。。

ムスメが同じ気持ちなら親としてすごく申し訳なくて、申し訳なくて。。。
私たちの接し方もダメだったんだろうなと感じています。

やはり、自分に自信が持てない。
ほめられても信じられないという言葉が反省すべき点だと思っています。

少しでも自信を持てるように、私もゆっくりムスメと歩いて行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不登校

2013-09-21 09:03:32 | Weblog
小学5年生になる娘。
多感な時期なのか、いろいろあって学校を休みがちです。

それほどひどい感じではないのですが、ちょっとしたきっかけで学校に行きたくなかったり
行っても保健室にいたり。

自分は学校に行きたくなかった経験はほとんどないので、理解するのが難しいけど
この病気の事考えれば、普通なのかな?とも考えられるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調いいけどね

2013-08-18 11:31:43 | Weblog
比較的体調が良い日が続いています。

そんな日々に感謝しながら、うつの影におびえながら生活しています。

いいことなのですが、公私とも忙しくて充実していて
体を動かすのが楽しくて
体重もだいぶ減りました(春から5kgぐらいやせました)まだまだ太っているのですが。

やる気が出ているのはいいのですが、やはりどこかで不安を抱えています。
まぁ、一生の付き合いになりそうなのでぼちぼちやって行くしかないのですが。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

他人事の様な気持ち

2013-07-02 07:47:09 | Weblog
うつ病が発症してから始まっているのですが、最近ひどくなったのが

「自分の事が他人事の様に感じてしまう」

状態です。

例えば、待ち合わせした場所に遅刻しそうな場合

「やばい!遅刻する!急げ」
と思ったり
「なんか遅刻しそうだよね、でもなんとかなるよね、ハッピーエンドになるんだから」
とテレビを見ている様な感覚に陥る事がたびたびあります。

緊張感が無いのか、現実逃避しているのかわからないのですが以外とこれが
仕事とかで起きて、仕事が遅れる事が多いです。

もうちょっとシャキッとしたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加