風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ナツエビネを訪ねて

2016-08-06 | 花日記
2日夜ぼちぼちさんが(昼間も携帯電話に何度か着信があり、気づかずこちらからしたら出られなかったりすれ違いばかりだった)電話してくださり、『明日(3日)お父さんと(モチモチさん)ナツエビネ見に行ってきたら?』「ぼちぼちさんは?」『私は九州に行ってくる土曜日(6日)まで帰らん』「まあ長いこと行ってくるがやねえ」と言って、翌日3日ナツエビネがどっさり(沢山)咲く山に連れて行っいただいたが、余りに沢山の植物を見すぎてぼ~っとしたわけでもないが、アップもしないままもう、ぼちぼち奥様が帰ってくる土曜日になった。
頭の中には、沢山のナツエビネの風景が詰まっているが、撮影はせんばん(いまいち)最初にまあ凄いと歓声を上げていたら、まだまだこんなものじゃないと進むと、大株 ほっそりとした株。つぼみ有り見頃あり咲き進んだの有りどれでも写し放題。

トップは、数日後(多分今日あたり)見ごろだと思われる株。
↓露出間違いだと思う、ナツエビネのアップ写真。マクロレンズだけなので、全体の風景がうまく写せなかったのが残念。






↓これは見事な大株だった。花は終盤だったが、見渡す限りのナツエビネをたっぷり堪能してきました。自宅での栽培は難しく、一度風の山から連れてきたが2年ぐらいでダメにしたし、つぼみから開かないものが多かった。以来これは育てないことにした。

風の山には渓谷のそばに、ナツエビネの咲く場所があるが水に流されたり過酷な場所で、株はあまり大きくならないが、苔むした岩の上に生えたり、倒木に生えたりとそれはそれで趣はある。

途中オオキツネノカミソリが咲いていたので、車を止めて貰い撮影。独特の色だと思う。オオキツネノカミソリは、蕊が花びらより外に出ると聞いた。時期はオオキツネノカミソリが先でキツネノカミソリと続く。

↓途中でイワタバコも撮影したり・・・




↓咲き残ったタキユリも

↓人家の上り口に咲いている、白のカノコユリも撮影させてもらう。犬にわんわん吠えたてられ、「泥棒じゃないわね、きれいなお花ちょっと撮影させて』とぶつぶつ言いながら撮影。




↑↓同じ色風通しの良い草原で、お昼にしていたらこの小さなオレンジが目に留まり、何かなと思っていたら動き出した。
検索で調べてみたら、『イラカザトウムシ』というのが良く似ていた。カワザトウムシ科(クモガタ綱ザトウムシ目) と記されていた。

↑キノコは、触ってみたら弾力性のがあった。何キノコかちょっと検索してみたが、分かりませんでした。どなたか知っている方教えてください。
木はナラの木のような感じですが、これもまた葉っぱまで確かめてないです。

↓近くにクサアジサイも、きれいに咲いていました。

お弁当でもちゃんと作って行けばよいのに、途中でお寿司を買って行ったけど、味はいまいち。一番おいしかったのはモチモチさんが準備して下さっていた、インスタントのお味噌汁本当においしかった。
午後からの続きもありますが、とりあえず今回はこれだけです。
モチモチさんありがとうございました。


今日は広島に原爆が投下された日。8時15分黙とうをささげました。全世界から核のなくなる日を願って。
オリンピック開会式を見ながら・・・
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繋がっていく | トップ | 花散策続き »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツエビネ (おみや)
2016-08-06 11:06:34
私も今オリンピックの開会式をみています。ナツエビネ。見事ですね。
殆ど見たことないけどとても綺麗です。
もちもちさんみたいな人がいらっしゃってうらやましいかぎりです。
近所にもブログをやってる人がなく、この暑さにお誘いしても嫌がられます。
この前ははなのなまえありがとうございました。誰かのブログでみたようなきがしたのです。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-08-06 11:31:31
おはようございます。
ナツエビネきれいですね。
見たことない花です!
一度出会ってみたいです。
返信する
 (おみやさんへ)
2016-08-06 12:21:01
オリンピック始まりましたね。
私も開会式見ていました。挨拶長いと、選手も大変だろうとか思いながら、気楽に見ていました。

気ままな暮らし、オリンピックに合わした生活で楽しもうと思っています。

花の名前、度忘れしますよね。
たまたま知った花だと、おせっかいしたくなります(笑)

有り難いことに、花の山をよく知っていらっしゃる方、すぐ弱音を上げる私に合わせてくださって、案内してくださいました。
おみやさんも近くなら、一緒に行けるのにねえ。

興味のない方は、何が楽しいということになりそうですね。
返信する
 (fukurou0731さんへ)
2016-08-06 12:53:08
山と渓谷社の図鑑には、北海道から本州 四国 九州に分布すると書かれていますので、fukurou0731さん所でも、見られるかもしれませんね。

湿り気の或る林内や渓谷沿いなどなら、有るかもです。
返信する
エビネのおやま (やく)
2016-08-06 14:21:43
写真を拝見していると、むしょうに山に行きたくなりました。
愛らしい花たち。

キツネノカミソリ、こちらでも咲いてます。
千葉と高知、どんな違いがあるのか楽しみです。
どうぞよろしく。
返信する
ナツエビネ、見事ですね (ジョルジュ)
2016-08-06 16:44:19
この頃 ブログはサボりっぱなしでしたが、
ようやく新しい記事をアップしました。
まだ気持ちの余裕がなく、
風さんのような写真をブログに貼り付けるようになるには、
もう少し 時間がかかりそうです。

先日 新聞で 牧野富太郎博士の故郷が出てくる記事の中に
タキユリが出てきました。
博士もきっと毎年眺めたのでしょうね。
私もこちらで毎年拝見させていただいていますが、
幸せな事だと思っています。
返信する
風さんへ (箱庭)
2016-08-06 18:29:21
ご無沙汰しています。

私も結友とUターンして寛いでいる三男坊と一緒に開会式見ました。
あんまり長いと選手も疲れやせんかと思いつつ、こっちは朝からクーラー入れてゆるりと楽しみましたよ(^_^;)

ナツエビネ、咲いてますね~風さん、楽しめて良かったな~。私も近所なら連れて行って欲しいと思いますよ~
こっちは登山口まで1時間弱、登山道を1時間強歩いてやっと自生地に行き着きます。が、もうよう行かんかも・・

オリンピックをきっかけに世界中全ての人達が平和の有難さを感じてくれたらええのになぁ
返信する
根がつむのは難しい (流れ星)
2016-08-06 18:30:29
あまりにも沢山花があるので撮影がせんばん・・になるのはよくわかります。
もう少し綺麗に写せていればと後悔ばかり・・そんなことはしばしばですよ。

タキユリも旬を過ぎているので綺麗ではのはないし・・難しいね。
こじゃんと良いナツエビネを写してきてくれたのを待っていたのですよ。

コオロギラン今年はなかなか沢山花が咲いています。
三脚持参でじっくりおでかけしてみませんか?
返信する
 (やくさんへ)
2016-08-06 21:47:54
やくさん、山が好きなんですか。私は山の中で育ち、今は山は常に見える場所に住んでいますが、山歩きというか、せいぜい林道歩きです。

千葉と高知花の時期や、種類の違いなど、比べられますね。楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくね。
返信する
 (ジョルジュさんへ)
2016-08-06 22:04:30
お顔が見られて嬉しいです。普段からお忙しいと聞いていましたが、お邪魔しても更新無し、いい加減催促しようかと思っていたところです。

ナツエビネきれいでしょう。本当はこのもっと何倍もきれいでしたが、思うように撮影できません。

牧野富太郎博士は、本当に植物が好きな方でしたねえ。

タキユリ、見慣れたユリですが時期が来たら見たくなるユリです。

見てくださってありがとう♪
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事