猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ファナティック ハリウッドの狂愛者

2021-05-26 22:29:19 | 日記
2019年のアメリカ映画「ファナティック ハリウッドの狂愛者」。

ハリウッド大通りでストリートパフォーマーをしながら、冴えない毎日を送って
いる映画オタクのムース(ジョン・トラヴォルタ)。そんな彼の夢は、熱狂的なフ
ァンである人気俳優ハンター・ダンバー(デヴォン・サワ)からサインをもらうこ
とだった。ようやく念願かなって参加したサイン会でダンバーに冷たく扱われた
ことから、ムースの愛情は歪み始める。ダンバーの豪邸を突き止めたムースは何
度も彼に接触を試みるが、ムースを気味悪がるダンバーから激しく拒絶されてし
まう。そしてムースのダンバーへの行動は次第に暴走していく。

ストーカーもののサスペンス映画。ジョン・トラヴォルタが怪演とも言える熱演
を披露している。ストリートパフォーマーってどれくらいの収入になるのだろう。
ムースを見る限り儲かってはいないようだし、彼は映画オタクで映画グッズなど
を集めるのにお金を惜しまないので、貧乏そうだ。大体ムースは何歳くらいの設
定なのだろう。随分幼稚な感じがする。そして髪型が変。色々と気になるところ
はあるが、ともかくムースはハリウッドのスター、ハンター・ダンバーの熱狂的
なファンで、彼のサインをもらうことを夢見ている。ところがやっとサイン会に
参加できた時、ダンバーの都合でムースは軽く扱われてしまい、ショックを受け
る。
ロバート・デ・ニーロ主演の「ザ・ファン」という映画を思い出すが、あの映画
の主人公は本物の異常者で怖い人だったが、ムースは怖いという感じではない。
異常と言えば異常なのだが、優しい気持ちも持っている。ストーカー魂に火がつ
いてしまったムースは女友達から有名人の自宅がわかるというスマホのアプリを
教えてもらい(そんなアプリ本当にあるのだろうか)、ダンバーの自宅を訪れる。
しかし自宅を知っているムースをダンバーは気持ち悪く思い、冷たく追い払う。
それでも何度もダンバーの家に行くのでダンバーからストーカーだと言われ、今
度来たら通報すると言われてしまう。
ストーカーという人種はストーカーの自覚がないようで、ムースも「僕はストー
カーじゃない」と主張する。ダンバーが何故あんなに怒り、拒絶するのかがわか
らないのだ。そしてとうとうダンバーの留守中にやってきたムースは、ダンバー
宅の物を色々触ったりしてくつろぐ。これも変だと思うのだが、ハリウッド・ス
ターなら家は防犯システムが厳重だと思うのだが何故あっさりとムースは入れて
しまうのだろう。他にも色々とおかしな点がある映画だ。それにしても憧れのス
ターがあんな人だとわかって、ムースもショックだっただろうな。ダンバーはか
なり嫌な人なのだ。映画ではかっこよくても性格もそうだとは限らない。
ダンバー宅に侵入したムースはその後大変なことになってしまう。そしてそれは
ダンバーの方も同じで、彼の俳優生命は多分もう終わりだろう。ムースは確かに
ストーカーだが、「ザ・ファン」の主人公のような怖い人ではなく、少し頭が弱
い人という印象を受ける。彼は「どうして僕をいじめるの」「僕に乱暴しないで
」といったことを何度も言う。いい大人の発言とは思えない。この映画、おもし
ろかったかと聞かれるとちょっと困るが、とにかくジョン・トラヴォルタの演技
はすごかった。いい俳優になったものだ。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッドナイト・マミー | トップ | ターコイズの空の下で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタ (ウラジーミル・アスポン)
2021-05-27 11:46:39
サタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタが2019年に出た映画なら、
彼は、かなりお歳ですよね。スマホのアプリが出る時点で最近の映画ですね。
内容だけ見ると、ムースは、30歳以下の人がやってそうな役ですね。

ジョン・トラボルタの歳の人で、いまだにストリートパフォーマーだなんて変なの・・・と思いました。

サイン会で冷たく扱われるってショックですよね。
気持ちがさめますが、でも、ムースは、冷めるというより冷たくされた
事に腹を立て、自分を丁寧に扱うまで許さないみたいな気持ちになるんですね。

自宅まで来られたら、感激どころか気味悪がられて当然ですね。
自分では、感激されるとでも思ったんでしょうかね。

ダンバーという俳優も人を冷たくあしらった事で罰を受けるんですね。
返信する
Unknown (杏子)
2021-05-27 15:18:47
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。ムース役はちょっと年が行った人が演じる方が、
ムースの幼稚さや精神年齢の低さが強調されてていいのかも、と思いました。
いい年をしてストリートパフォーマーって変ですよね…やっぱりムースは少し頭が弱そうです。
サイン会ではダンバーの個人的な都合でサインをしてもらえなかったんですよね。
それでしつこくつきまとうようになるんです。
家に押しかけるなんて、熱狂的なファンはたまにあるみたいですけどね。
気持ち悪いのがムースにはわからないんですよね。
ダンバーはムースを冷たく扱っただけでなく、かなり性格が悪いんです。
私生活は乱れていて、嫌な人です。
おもしろいのか…微妙な映画です(^^;)
返信する

コメントを投稿