猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

題名のない子守唄

2022-01-07 22:13:44 | 日記
2006年のイタリア映画「題名のない子守唄」。

ウクライナから北イタリアのトリエステにやって来たイレーナ(クセニア・
ラパポルト)は、ある目的のために貴金属商のアダケル夫妻に近づいていく。
彼女はアダケル家の家政婦になることに成功し、家事を完璧にこなす彼女は
夫人に気に入られ、1人娘のテア(クララ・ドッセーナ)からもなつかれるよ
うになる。その裏でイレーナは、隠れて室内を物色するなど不可解な行動を
取り始める。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督によるミステリーであり人間ドラマでもある。
とても重たい映画だった。ウクライナからイタリアにやって来たイレーナは、
偶然を装いアダケル家の家政婦になることに成功するが、その固執ぶりがす
ごい。アダケル家の家政婦と親しくなり、彼女を階段から突き落として意識
不明にし、新しい家政婦になる。何が何でもアダケル家に近づこうというそ
の行動力は異常である。前家政婦は廃人のようになり、施設に入れられる。
イレーナはアダケル夫人に信頼され、幼い娘・テアとも仲良くなる。
冒頭で、下着姿で仮面を着けた数人の女性たちが登場し、その中から1人が
選ばれるのだが、何に選ばれたのかはわからない。その女性はイレーナだっ
た。イレーナの昔の出来事がフラッシュバックのように所々に挟まれ、次第
に彼女が何者だったのかがわかってくる。イレーナは人身売買の組織で売春
をさせられていたのだ。それもかなり長い間。そしてイレーナが何故アダケ
ル家に近づいたのかも少しずつわかってくる。それはあまりにも悲しい事情
だった。
アダケル家の娘・テアは防衛本能に障害があり、転ぶ時などにとっさに手が
出ないのでケガをしやすい。幼稚園でも男児たちからいじめられている。そ
ういう障害って本当にあるのだろうか。イレーナはテアを縛って倒し、自分
で起き上がる訓練をさせる。虐待のようにも見える訓練だが、テアは泣きな
がらもイレーナに従うようになる。もちろん訓練のことは両親には言わない
約束をさせている。そして時は経ち、イレーナの前にある男が現れる。
イレーナの昔のことはとてもかわいそうである。けれども彼女が何故そうい
う組織に入っているのか(あるいは売られたのか)わからないし、彼女にも落
ち度がありそうな感じなので、全面的に同情する気にはなれない。SMシー
ンなど物語に必要だったのか、と思う。イレーナの不幸を強調するためなの
だろうが、不快に感じた。イレーナは女性として人間としてとてもみじめで
屈辱的な暮らしをしてきたのだが、本人にもその世界に堕ちていった責任は
あると思う。この映画、評価が高いのだが私はあまり感動できなかった。結
局イレーナのせいでアダケル夫妻は気の毒なことになっているし。ラストシ
ーンで救いがあったのは良かったと思うが、あまり好きになれない映画だっ
た。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草キッド | トップ | ただ悪より救いたまえ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画だと思うと…(+o+) (ウラジーミル・アスポン)
2022-01-08 10:52:24
ジュゼッペ・トルナトーレ監督と言うと、
『ニュー・シネマ・パラダイス』や『マレーナ』の監督ですね。
『題名のない子守唄』は、何かサスペンス物っぽくて、
評判になっている監督の作品とは雰囲気がかなり違いますね。

ちょっとホラーとかを思わせるような展開ですし……。

 アダケル家の家政婦になる為にアダケル家の家政婦を突き落として
病院送りにしてしまう事も異常です。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督と言うと、
ヒューマン的な要素のある映画のイメージでしたから、意外ですね。

それに、冒頭のミステリーめいた下着姿で仮面を着けた数人の女性の
妙な映像といい、監督の名で観ようと思った人はビックリですね…Σ(・ω・ノ)ノ!

イレーナは元、売春婦だったので、トラウマの多い気の毒な人生なんですね。
故に…やる事が変質的ですね。

尚、『マレーナ』も登場人物のマレーナは戦争の悲哀もあって売春しますが、
でも、この作品の女性のような不気味な行動はなく
哀愁を感じるし、最後はホッとする内容でした。

アダケル家の娘のテアみたいな障害は、あまり聞いた事はないですね。
発達障害の注意欠陥多動性障害の子の中には不注意で怪我をしがちな子はいますが、
防衛機能の障がいで、手が出にくいとかじゃなく、そそっかしいという感じです。

イレーナはそんなテアに虐待に近いような変な訓練しますね。

尚、イレーナのやっている行動を見ると、映画『マレーナ』の
女性のように同情する気にはなれないです。
返信する
Unknown (杏子)
2022-01-08 19:10:09
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。「ニュー・シネマ・パラダイス」ほ有名な作品ですが、
ちっとも興味ご湧かなくて、観ていません。
「マレーナ」はいつか観たいと思っています。
確かにこの監督の映画だから、と思って観た人はちょっとびっくりするかもしれません。
修正が入っているシーンも多く、R-15ですからね。

イレーナは自分が家政婦になるために、現家政婦を階段から突き落とすとか
異常ですよね。気の毒な境遇ではあるけど、怖い女です。

注意欠陥多動性障害(ADHD)は異常に落ち着きがないんですよね。
テアみたいな障害は初めて聞きました。
イレーナはテアのためを思って訓練をしているのかもしれませんが、
虐待のように見えて、見ていられなかったです。
自分が今まで虐げられてきたことを、テアに当たっているのでは?
という気も多少しました。

イレーナが異常な暮らしをしていたのは、本人にも責任が
あると思うので、私も全面的な同情はできませんでした。
長い間そんな暮らしをしてきたので、人間として少し歪んでいますね。
とにかく重たい映画でした。
返信する
Unknown (warincafe2010)
2022-01-10 02:25:48
杏子さん

おはよー👋😃☀️ございます

コメントありがとうございました🙇🙇😊😊

ブログ記事に関係無いコメントで失礼致します🙏🙏🙇🙇😊😊

“彼女くれー📣📣📣”
と叫びに参りました。
アハハ🤣🤣🤣✌️✌️

よろしく(^-^ゞ
返信する
Unknown (杏子)
2022-01-10 07:50:42
>和輪さん
コメントありがとうございます。

彼女ですか…(笑)残念ながら私にはご紹介できる人はいませんねえ
でも和輪さんの心の叫びはしっかりと受け止めました(笑)

頑張って素敵な人をゲットしてくださいね
陰ながら応援しています(笑)
返信する

コメントを投稿