猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

2022-01-29 22:14:27 | 日記
2010年のカナダ・アメリカ合作映画「タッカーとデイル 史上最悪にツイて
ないヤツら」。

幼なじみで親友の中年男、タッカー(アラン・テュディック)とデイル(タイラ
ー・ラビーン)は、手に入れたばかりの別荘で休暇を過ごすため森へやってく
る。しかし、同じ頃に近所にキャンプに来た大学生グループから、見た目が強
面なため森の奥深くに住む殺人鬼と勘違いされてしまう。更に、2人が溺れか
けていた女子大生・アリソン(カトリーナ・ボウデン)を救出したことで、殺人
鬼にアリソンがさらわれたと学生たちに誤解され、思いもよらぬ事態へと発展
していく。

凶悪な殺人鬼と勘違いされてしまった2人の男が巻き込まれる事件を描いたス
プラッター・コメディ。爆笑ものの映画なのだが、血みどろ残虐描写満載なの
で一応R15指定である。気のいい中年男のタッカーとデイルは幼なじみで親友。
コツコツと貯めた金でようやく別荘を手に入れた彼らは休暇を過ごしにやって
来る。別荘といっても古びた山小屋で、あちこち修繕する必要がある。ところ
がそのボロボロの山小屋と彼らの見た目から、近くにキャンプをしに来た大学
生グループから殺人鬼だと勘違いされてしまう。実は別荘の立地は、20年前
にスプラッター映画のような惨殺事件が起きたいわくつきの場所で、学生の1
人・チャド(ジェシー・モス)はそのことを知っていた。
とてもおもしろかった。残酷描写も多いが笑えてしまう。タッカーとデイルは
いい人たちなのに、誤解が誤解を生んで人が次々と死んでしまうのだ。それも
彼らが死なせた訳ではなく、自滅のようなものなのだが、このままでは自分た
ちが犯人にされてしまう、と彼らは焦る。キャンプに来ていた大学生たちは山
小屋にいるタッカーとデイルを見て、危険な奴らみたいだから近づかない方が
いい、と話し合うが、湖で溺れかけたアリソンをデイルが助け、ケガの手当の
ために山小屋に連れて行ったのを見て、アリソンが殺人鬼にされわれたと思っ
てしまう。
気を失っていたアリソンだったが、最初は怯えたもののすぐに誤解は解け、デ
イルがいい人だとわかる。しかしアリソンを助けに来た大学生が誤って死んで
しまった上に、学生たちは警察を呼んでいたが、駆け付けた保安官まで過失で
死んでしまう。そうして誤解と不運が重なり、学生たちは次々と命を落として
しまう。アリソンを好きなチャドは何としてでも彼女を助けようと躍起になる。
アリソンが「誤解よ」と言って仲間を説得しようとするが、皆はアリソンがス
トックホルム症候群に陥っていると思い込み聞く耳を持たない。そしてデイル
の愛犬を人質ならぬ犬質にとってタッカーを捕まえ、彼の指を切ったりと過激
な行動に出る。
タッカーとデイルはただ仲がいいだけなのに最初の方で保安官にゲイと間違わ
れたり、本当にツイてない。ただあの見た目と性格(特にデイルは内気)では今
まで女性と縁がなかったであろうことは想像がつく。それにしてもアメリカの
ホラー映画を観ていると、よくおバカな大学生や高校生のグループが登場する
が、アメリカの学生って本当にあんなにおバカが多いのだろうか(アメリカ人
の方が読んでいたらすみません)。そして別荘の場所が昔惨殺事件の現場だっ
たというのも、最後の方でしっかりと関わってきて、驚いた。こういうふうに
決着するのか、と。よくできていたと思うし、とてもおもしろい映画だった。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋するリベラーチェ | トップ | 他人の血 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにホラーに出て来る若者グループは頂けないですね…(^^; (ウラジーミル・アスポン)
2022-01-30 10:04:26
変な別荘をそうとは知らず買ってしまいましたね。
昔、殺人事件の現場だったいわくつきの物件だから、
悪い事を呼び込む気がしますね。
それに、大学生のチャドは惨殺事件の現場だと知っていたので、
タッカーとデイルを殺人鬼降臨!と、思ってしまったようで…。


タッカーとデイルも災難ですね!
妙な誤解をされる羽目になって……。
見た目も悪いせいですねぇ…(;´д`)トホホ。

でも、タッカーとデイルのせいではなく自滅で、死んでいくんですよね。
どのように自滅したのかが、映画の見所ですね…‼

次から次へと死人が出たんじゃ誤解もされますね。
アリソンは助けたのに人攫いと勘違いされて警察を呼ばれちゃうし、ついてないです。

動物好きにとって、面白いのは、
デイルの愛犬を犬質(人質)にとって、タッカーを捕まえようとする場面がある事ですねぇ…('ω')

そうそう、ホラー映画に出て来るアメリカの学生は
揃いも揃っておバカなグループですよね。

私の観た映画の記憶では、墓地で飲み食いして騒いでいるのとか……
悪魔崇拝の真似事して教会に集まるとか…
1人の弱そうな子を虐めパシリにしてバカ騒ぎしているやや悪いグループが
次から次へと事件に巻き込まれてるのとかもありました。(タイトルが忘却…)

やや悪さする連中にしても殺されるほどでもないけど、バカ騒ぎしているイイ気な奴等が
殺されていくパターンが多くないですか……?
ちょっとしたイジメとかしていたり…(別に虐められた子が復讐する話では無い)
交際相手をとっかえひっかえのプレイボーイやプレイガールなど…。
ホームレスをバカにしてるなど…。

思うに……全くの善人が殺されるのも気の毒ですし、
……かといって全くの悪人だと被害者と言えませんから
微妙な連中が殺されるパターンになるんでしょうね…(^^;。
返信する
Unknown (杏子)
2022-01-30 18:28:52
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね、その山小屋で
昔惨殺事件があったことを知ってる学生がいたのと、顔が強面なために
おかしな誤解をされてしまうんです(^^;)

学生たちはタッカーとデイルを攻撃しようとしてうっかり自分が死んでしまうという具合で
(みんな相当ドジだと思うんですがw)
その死に方がR15指定な死に方なんです(笑)
とにかく笑えます。

犬質をとられたらたまりませんよねえ。私だって猫質をとられたら
「何でも言うことを聞くから殺さないで」となっちゃいます。

アメリカのホラー映画はよくおバカな大学生や高校生のグループが登場しますよね!
確かにそれほど悪い子じゃない子が殺されますね。
プレイガールやプレイボーイは真っ先に犠牲になる気がします。
カップルが一緒に殺されたり。
ホラーの定番ですね。

別荘の場所がいわくつきの場所だというのは、意外な形で関わってくるんですよね。
これはほんとに意外で、びっくりしました。
コメディにしてはよくひねって作られているな、という感じです。
爆笑必至の映画です(^o^)
返信する
視聴しました。テンポ良くて楽しいです♪ (ウラジーミル・アスポン)
2022-01-31 11:38:10
Amazonプライムにあったので、昨日夜、視聴しました。
なかなかテンポが良くて面白かったです‼

蜂がきたので、電動ノコギリふり回してたけど、
襲ってきたと誤解するかもしれませんね…(^^;。

死に方はスプラッターでした。
自分でずっこけて自滅ですね。
機械に頭突っ込んだり…

集団自殺ではないかと主人公たちは考えましたね。

チャドがアリソンに対し、だんだんストーカーチックになっていきますよね…
しかも顔が血まみれで気持ち悪いです。
このチャドの親に秘密がありましたね。
返信する
Unknown (杏子)
2022-01-31 18:33:02
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。なかなかおもしろかったですよね!
タッカーやデイルが「突然俺の目の前で自殺したんだ!」と
言うところは笑えますね。彼らからすればそう見えますよね。
学生たち、ちょっとそそっかしすぎますね(笑)

最終的に2人が殺人犯にされなくて良かったです。
チャドの出生の秘密は驚きましたね。
ラストも丸く収まって良かったです。
返信する

コメントを投稿