猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

たかが世界の終わり

2017-02-21 02:39:34 | 日記
カナダ・フランス合作映画「たかが世界の終わり」を観にいった。
「もうすぐ死ぬ」と家族に伝えるために、12年ぶりに帰郷する人気作家のルイ
(ギャスパー・ウリエル)。母のマルティーヌ(ナタリー・バイ)は息子の好きだっ
た料理を用意し、兄に憧れる妹のシュザンヌ(レア・セドゥ)は慣れないおしゃれ
をして待っていた。浮足立つ2人と違って、素っ気なく迎える兄のアントワーヌ
(ヴァンサン・カッセル)。彼の妻のカトリーヌ(マリオン・コティヤール)はルイ
とは初対面だ。オードブルにメインと、まるでルイが何かを告白するのを恐れる
かのように、っひたすら続く意味のない会話。戸惑いながらも、デザートの頃に
は打ち明けようと決意するルイ。だが、過熱していくアントワーヌの毒舌に、そ
れぞれが隠していた感情があらわになる。

グザヴィエ・ドランの最新作。フランス映画の大物たちが顔を揃え、非常に見応
えのある作品になっている。自分がもうすぐ死ぬことを家族に伝えるために、12
年ぶりに帰郷したルイ。12年もの間絵はがきしかよこさなかったルイを、兄のア
ントワーヌは良く思っていない。母親と妹はとても喜んでいる。人と話すのが苦
手なアントワーヌの妻カトリーヌは緊張している。家族それぞれが思惑を抱えた
まま昼食は始まる。アントワーヌはとにかく毒舌で皮肉屋で、彼が何かを喋る度
に、カトリーヌやマルティーヌがなだめたり注意したり。ルイは皆のおしゃべり
の中で、いつ打ち明けようかとタイミングを見計らっている。けれどもアントワ
ーヌの毒舌が過熱し、シュザンヌと大喧嘩になってしまう。
主人公のルイはとてもセリフが少ないが、彼以外の家族はよく喋る。皆、12年
ぶりに帰ってきたルイを囲んで何を話せばいいのかわからず、とりとめのない
会話を続ける。肝心のルイが、何故帰ってきたのかを言わないのだ。私だったら
あんなに緊張で息詰まる食事の場にはいたくない。料理の味もしないだろう。
皆演技がうまいけれど、特にヴァンサン・カッセルはさすが。マリオン・コティ
ヤールもセリフの少ないギャスパー・ウリエルも、とても繊細な演技をしている。
怒ったり憎んだり、感情をぶつけ合い、傷つけ合うことでしか愛情を表現できな
い不器用な家族。ルイが帰郷したことでそれははっきりと表現される。ルイはそ
の役割のために帰ってきたのだろうな、と思う。痛々しくて愛情深い、家族の物
語である。




映画(全般) ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロード・トゥ・パーディション | トップ | さくら もう6年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2017-02-22 23:24:51
こんばんは!ドラン監督( ゚Д゚)観たいですね~観たい(笑)この監督ぐらいです・・名前意識してる監督は(笑)
返信する
Unknown (尾崎杏子)
2017-02-23 00:57:13
コメントありがとうございます。まだ上映中だと思いますよ。いかがですか(^o^)
返信する

コメントを投稿