猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

Hさん

2018-07-19 21:15:54 | 日記
私の数少ない友人の1人(友人はこの人だけと言ってもいい)が亡くなった。友人と
言っても、お互い引っ越して以来電話番号も知らないので電話で話すこともなく、
以前は私が彼女の家に遊びにいったことも何度かあるが、近年は年賀状のやり取り
だけになっていた。それでもお互いの近況報告だけでも楽しかった。Hさん(名字も
名前もHさんである)のところはとても家族仲が良くて、いつも夫さんと娘さんと3
人で撮った写真付きの年賀状だった。娘さんが大人になってもそうだった。私はH
さんたちが結婚する前からの付き合いなので、お互いずっと旧姓で呼び合い、夫さ
んのこともTさんと名前の方を呼んでいた。
突然のTさんからのハガキだった。私は訃報を読んでもよく理解できず、3回くら
い読み返してやっと飲み込めたのだ。亡くなった?7月2日に?Hさんが昔からリウ
マチを患っているのは知っていた。リウマチで亡くなったの?もう涙が止まらない。
電話番号を知らないのですぐにTさんに連絡することができず、私は手紙を書き、
電話番号と携帯電話とパソコンのメールアドレスを記した。すぐにTさんはパソコ
ンにメールをくれた。大腸がんだったのだ。それも15年も前から手術、再発を繰
り返していたそうだ。全く知らなかった、15年もがんと闘っていたなんて…
Tさんも娘さんも覚悟はしていたものの、あまりに突然のことだったという。ごめ
んねHさん、そんな大変なことになっていると知らなくて。明るくて元気だった(
リウマチという持病はあっても精神的に元気な人だった)彼女の顔ばかりが目に浮
かぶ。もうあなたの魂は神の御元に辿り着いたと思う。私もいつか行きます。また
会いましょう。それまで待っていてください。




映画レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告白小説、その結末 | トップ | ある子供 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kamoko)
2018-07-21 15:27:06
ご友人のご冥福をお祈りいたします。
仕事を通して知り合った若い人が数名亡くなりました。友人と呼べるほどの関係ではなかったのですが、それでも、今でも思い出しては寂しくなります。
返信する
Unknown (杏子)
2018-07-21 18:57:10
コメントありがとうございます。知っている人が亡くなるのは悲しいものですね。
私やHさんは若くはないですが、まだ高齢でもないので。かわいそうです。
返信する

コメントを投稿