猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

復讐するは我にあり

2016-09-16 06:28:19 | 日記
1979年の日本映画「復讐するは我にあり」。
昭和38年、専売公社の集金係2名を殺害した榎津巌(緒形拳)は、詐欺を繰り返しながら
逃走を続けていた。自宅には病身の母親と敬虔なカトリック教徒の父親が旅館を経営し、
榎津の妻子とともに暮らしている。妻の加津子(倍賞美津子)は、義父である鎮雄(三國
連太郎)に心酔し、榎津は2人の関係を疑っていた。警察が専売公社雇人殺しの容疑で
榎津を指名手配にする中、榎津は裁判所で被告人の家族に近づき、弁護士を装って保
釈金を預かる手口で詐欺を働き、仕事の依頼と称して老弁護士に近づき、殺害して金品
を奪って逃げ続ける。浜松の旅館に大学教授を装って投宿し、宿の女将ハル(小川真由
美)と関係を結ぶ。

5人を殺害した西口彰事件を題材にした、佐木隆三氏の小説を映画化したものである。
西口彰事件について調べてみたが、ノンフィクションとまでは言わないが結構事実に忠
実に作られている。こんな事件があったなんて知らなかった。しかも最初の専売公社の
事件は福岡県だったのか。びっくり。
この男、敬虔なクリスチャンの父親の元で、一体どんな育ち方をしたのだろう。中学を卒
業した後、刑務所を出たり入ったりしている。そしてやがては殺人にまで手を染める。金
のためなら人を殺すことも平気な人間である。こういう人って珍しくはないけれど、どうし
たらそんな怪物になるのだろう。私には理解できない。
映画は豪華キャストで、すごくおもしろい。榎津の妻と父親に関するエピソードはいらない
気もするが、よくこんな男と結婚する女がいるものだなあ。前科を知らないのかな?子供
たちもかわいそうだ。緒形拳の鬼気迫る演技が素晴らしい。小川真由美のダメ女ぶりも
いい。陰惨な物語だが見応えがあった。



人気ブログランキングへ
映画(全般) ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザの島に消えた母 | トップ | あいつの声 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2016-09-16 18:24:40
こんばんは( ̄ー ̄)陰惨、、魅力的ですね~(笑)緒形拳さんて亡くなってますよね。息子さんのほうは何か普通の人みたいな?
返信する
Unknown (尾崎杏子)
2016-09-17 03:01:21
コメントありがとうございます。ともちんさんは陰惨で救いがないような映画がお好きなんですよね~。
私もですが(笑)
緒形拳さんはほんとに惜しい俳優を亡くしたって感じですね。
返信する

コメントを投稿