chachaの目

食べて、観て、旅してそしておしゃべりして・・・などchachaからの色々情報

一番は圓成寺か蓮華寺か?

2010年12月02日 | 

- 京都から小浜へ 小さな旅 - その2

有名な紅葉の名所は前回の旅で見たので、今回は見ていない所でまだ見頃である場所を探さなければなりません。

タクシーのドライバーさんのお勧めも含めながら、いくつか回ってもらいました。

「圓成寺」

光悦寺がいい!と連れて行ったくれたのですが、その前にお向かいのこのお寺へ。

拝観料もなくて・・・・。人も少ない。

それなのに・・・・みごとです!

 

今回、一番かなぁ?

イロハモミジは陽があたるところは赤く、弱い陽があたるところはオレンジや黄色に、陽があたらないところは緑になります。

一枚の葉でも陽の当たり具合で色が何色にもなるそうです。

真っ赤だけよりも、オレンジや緑が混ざっているのが好き!

 

「光悦寺」

入口を入った中です。

よその方が写っているのでちょっと消しました。

茶室がたくさん置かれていて、奥には「光悦垣」があります。

写真撮り忘れた~!

 

「源光庵」

丸いほうが「悟りの窓」でしたね!

四角が「迷いの窓」だそうです。

こちらは本堂に「血天井」があります。

手の跡、足の跡がくっきりと見られます。

 

「三千院門跡」

一応行ってみました。

 

ちりもみじの中にはこんな子供のお地蔵さん。かわいいですか?それとも・・・?

国宝の「阿弥陀三尊像」が見られます。

左右の菩薩さまは前かがみで膝をついた「大和座り」です。

 

「蓮華寺」

ご住職自ら車(タクシー)を停めるところを指示してくださって・・・。

この場所がとってもきれいだったので、でも余分な私たちが写っているので隠しました。

見苦しくなってますね。

この庭、きれいですね。

こちらでは、お抹茶とお菓子をいただきました。

なかなかアップに耐えられるもみじが見つからなかったけど、これはなんとか・・・。

 

「曼殊院門跡」

枯山水に紅葉。これぞ京都って感じですネ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (みず)
2010-12-02 11:35:00
とっても綺麗な写真がたくさん。
イロハもみじっていうんですか、三色一度に見られるもみじ。 
あれとっても綺麗ですね~ 私も好きです。
三千院以外は知らなかったので楽しませてもらいました、ありがとう!
返信する
イロハモミジ (チャチャ)
2010-12-02 17:23:54
みずさま
本当に一色だけでないのが綺麗で素敵ですよね!
「葉が大きいのがイロハモミジ」と説明され。
その後に「陽の当たり具合で色がさまざまになる。」と言われたので。
なんだかちょっとわからなくなってます。
私たちも圓城寺と蓮華寺は全く知らなくて、でもその二つがとっても綺麗でした。
さすが!タクシードライバー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。