chachaの目

食べて、観て、旅してそしておしゃべりして・・・などchachaからの色々情報

日光の神橋

2005年05月16日 | 
八年間の修理工事が終わりお披露目となった神橋を渡ってきました。
日光二荒山神社の建造物で平成11年に世界遺産に登録されました。「はね橋」形式としては我国唯一の古橋だそうです。橋桁の特殊な構造や橋梁の下部構造を見学できるように橋の下に仮設観覧台が作られています。一年間の特別公開です。
新緑と朱塗りの神橋がとても美しかったです。
今回の宿は「中善寺金谷ホテル」。こちらの方は新緑にはまだ間があるようですが桜やアズマシャクナゲがきれいに咲いていました。ホテルの「空ぶろ」は足ふきマットがたくさん積んであり、ひとりづつ使い捨てなのに感激しました。
いろは坂の途中、明智平からロープウェーに乗ると頂上からは中禅寺湖と華厳の滝が見られます。絵になる風景に「やしおつつじ」のかわいいピンクが色を添えてすばらしい眺めでした。
戦場ヶ原自然研究路では鹿に出会いました。ツキノワグマが冬眠から覚めて目撃されているということなのでちょっと不安がありましたがおしゃべりしながら存在を知らせて歩けば大丈夫と言われました。鹿でよかった!
ここ日光でもおいしいレストランを見つけました。「明治の館」と同じ敷地にある仏蘭西懐石料理の「ふじもと」です。料理それぞれのソースが素材の味を引き立てながらも存在感があるのです。クレソンソースやポルト酒のソースがとってもおいしかったです。帰る日のランチでしたのでもう一度食べた~い!という希望は叶えられず、また日光への旅を企画しましょうと心に決めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。