ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

近頃更新怠けているわけ。

2012年06月23日 07時21分40秒 | 徒然雑記&連絡帳
ていうか。

PCを立ち上げるのも2~3日に1回、更にキホン朝しかやらないんです。
朝何時かというと、早いときは午前6時半、遅くて8時前、そして1~2時間でやめる。
もちろん学生の子らの弁当作りも朝食も洗濯物干しももう済んでおりますわ。
そして一人は学校へ送り出したあと。
(次女は曜日によって時刻が違う。大学生なので。しかも土曜もある。)


朝しかしない理由は体内環境を考えてのことです。

ものの本によりますと、人間は午前中交感神経が上位になり活動的になる。
昼ごろから徐々に逆転し夕方には副交感神経が優位になって
からだや脳が休まるリラックス状態を作り出そうとする。
だから、大事な用や重要な仕事、勉強は午前中がおすすめで、
夕方から夜にかけては好きなことをして体と心の休養をとるようにするべし。

若い頃は無理もききますが、××期になるとちょっとした気候の変化にもぐだぐだになります。
自然の流れに逆らうことが困難になってくる・・・。

夜は特に前頭葉を使うPCなどの労働はしない方がいいそうです。
交感神経を刺激して自律神経のバランスを崩しやすくなるとか。
・・・・・・・・思いっきり肩も凝るしなあああ~・・・・・
肩が凝るということはからだが緊張し血流が悪くなっているということ。
夕方~夜はリラックスして入浴などして血行をよくするのが
副交感神経を活発にする「明日のためのその1」だというわけです。

ちょっとでも体調、特に睡眠障害を改善するためにできることからコツコツと。
次には肩こり解消に有効な軽い運動やお風呂でのリラックス、

(↑風呂??)
新聞に載ってた風呂トレーニングなどをして
ちょこちょこ「明日のためのその2」を試みております。

でも、肝心なのは毎日無理なく軽めにしかし休まず続けること。

・・・・・それができへんねんなあ・・・orz
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAIGO.介護 巻の百四十五 ... | トップ | 創作小説 SUNSET ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事