ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

KAIGO.介護 りたーんず 巻の百八十三 「命の大切さ」

2016年10月24日 06時06分59秒 | 介護な日々
また久しぶりの介護なお話・・・というか、闘病のお話。
介護カテで時系列順に書いておりましたが、当時書けなかった
というよりよう書かんかったおとんの最期のお話です。

2008年秋・・・おお、夏目友人帳のアニメ第一期放送が始まった頃やん、
て、それは置いといて。

腹腔というか胸腔というかに水がたまって
呼吸困難になった父は通院していたOSセンターに緊急入院、
とりあえず水を抜いてもらってちょっと良くなってしばしの入院と思っていたのが
2008年9月半ばでしたなあ。
それが10月の中頃に誤嚥性肺炎を起こしまして・・・

高齢者の肺炎はかなりの高確率で誤嚥が原因だそうですな。
父もそれで、主治医のT先生からしばしの絶食を言い渡されました。

T先生というのは30そこそこだったと思います、
きっと成績の良いエリート組みたいなセンセイやってんやろなあ、
知識は豊富で真面目で・・・生真面目で一生懸命なんですが
いかんせんキャリアがない。
大人の事情か組織の事情か、いろんなしがらみがあるのか知りませんが
大きな病院では若い先生に経験を積ませる目的もあるのかしらん・・・

イヤ、邪推はやめましょう。

とにかく高齢者はあちこち衰えているせいでかいろんな合併症を起こす。
一つ治ればまた一つ何かが起こる。
真面目で一生懸命なT先生は異常値が出るたびに教科書通りに対処を考えた・・・ようでした。

インフォームドコンセントと言い上、話が長すぎる・・・
始まると1時間以上説明を続ける。
後でわかったことやけど同じ内容の話をしても
母のいたIC病院のベランダ・・・ちゃう、ベテラン(ボケんな!)D先生なら
3分で話せることをT先生は2時間近く専門用語使いながらくどくどと・・・
失礼やがこの辺が駆け出しとベランダ・・・ちゃう、ベテランの差やね。


そしてそれを思い出したかのように・・・思い出した時に電話してくる。

ちい兄が今だにトラウマやと申しております。
朝早くとか夜とかに電話がかかってくるとドキっとしてしまうそうな。
夜中にT先生から電話があって、容態が急変したのか、今すぐ行かなあかんのか?!
・・・と一瞬身構え覚悟して「すぐ行かなあかん状態ですか?!」と聞くと
「いえ、今度来られる時でもいいんですが」とそこから長々1時間・・・

電話でも1時間かよ!

思えばセンセイも不安だったのかもですね。
なんかいろいろあれこれ考えあぐねて相談がてら確認がてら電話してくる・・・

イヤイヤイヤ!! それにしたって非常識やろ!!
患者ことを考えるのはありがたいんやけど、家族の気持ちや生活まで考えられなかったらしい。
こちらは病院を頼るしかないですから先生がそうおっしゃるならそうなんやと思いましたが
今にして思えば数値や病状ばかり見て、患者本人や家族のことは見えていなかったのだと思えます。
病気ばかり見てないで患者を診なさい、と今思うぞ、と。

とにかくちい兄曰く「モグラ叩き」。症状が何か出ればそれを引っ込めるために
手を変え品を変え、ガンガン叩き潰そうとした。
あない叩かれたら台=患者=おとん本人はたまったもんやないですよ。
一生懸命なのはわかりましたがな・・・。手を抜くような先生ではなかったけど
結果的にそれは空回りし続け、半年もの間点滴と注射んだけで生きながらえさせられて
自力で喋る体力も無くなり、50音表を指で辿って意思疎通を図ることも辛くなり
ただ頭はクリアで意識だけは最期まではっきりとしたまま亡くなりました。

まさ壮絶やったと本当に思いますわ。

ICU症候群と言いまして、普通集中治療室にいると若い人でもひと月もしたら
精神状態が普通じゃなくなる=鬱になるもんやそうです。
あの白い壁や機械だらけの中にいて不安が増大するもんやそうで
ましてや80何歳の後期高齢者となると尚更。
旦那のお父さんも晩年結核菌が見つかってICUみたいなとこへ入ったら
たちまち認知症になってしもうてひと月ほどで亡くなしました。

だからうちの父も一般的にそんなもんやろうと思われたのでしょう。
だから正直対症療法をするしかなかったんやろうなとは思いますが

結果論ですが半年頑張りました・・・この根性にはホント敵いませんわ・・・。

そばに付き添ってても私等にはなんもできません。ただいるしかなかった。
だからただただ家にいた時のように何気なくそばにいて
何気なくいつも見ていたテレビを流すしかなかった。
その中で会話もできへんから時折ポツポツと家族やおかんのことを話し、
「痛いとこないか?」と聞いて手や足をさすったり
そんなことしかできませんでした。


なんもできへんけど、そばにおれるだけおろう、と思って。

最期、連絡もらって一番近くにいた従兄(おとんのお姉さんとこの息子)夫婦が駆けつけてくれ
次に私が着いて、従兄の奥さんが「まだぬくいで」と
「先生がな、息子さんか娘さんが来るまで、ゆうて空気吹き込んでくれてはってんで」
空気を吹き込むと心臓が止まってても血流が生じてぬくもりが残るんやそうです。
ちい兄が来るまで臨終の確認は待っててくれはりました。

先生もがっくりとはしてはりましたな。あかんやろうと気づいてはいたけれど、
実際その時が来るとやっぱりがっかりするもんです。

霊柩車が病院を出発し、先にもどったお兄に受け入れを任せ
我々は別途家に向かうこととしてその車を見送っていると
T先生は白衣をはためかせて駆け込んできてくれました。

せめて見送ろうとしてくれはったようですが、その日は外来担当の日でもあったそうで、
朝、父の臨終に立ち会った後外来勤務についてはったようです。
医師という職業は改めて思いますがホンマに大変ですね。
亡くなられるとしんどいけど他にも患者さんは待っている。次へ進まなならん。
亡くなった人への尊厳も家族への心配りも必要やけど割り切ることも必要。
ホンマ、大変やと思いますわ。

もうその先生も随分前にその病院にいなくなりはりましたが。
私がちい兄に「栄転やろか?」と言うとちい兄は「いやあ・・・・・」とゆうてましたが?
なんやかんや思うところはあったし今も思い返せばあれこれあるけど
それでも先生は一生懸命やってくれてたと、まあ贔屓目に思ってますぜ。


ところで昨今、「命の大切さを伝えたい」と言う話をよく聞きます。特にイジメのあった学校の報道で。

今、生まれるのも死ぬのも病院が普通で、どちらも身近なはずなのに身近ではなくなっている。
生まれる方さておき、今まで、昨日まで家にいた人が突然いなくなる喪失感、
それが少なくなっているのは事実でしょう。
もちろん急病や事故で不意に失くしてしまう例もありますが
多くの死が身近ではなくなっています。

だからなのかなあ、より命の大切さが実感できなくなってしまって
簡単に、特に年端の行かない少年が他人を傷つけ殺してしまう。
殺した後になって初めて気づく・・・あるいは全然気づけないままでいる。

昔は学校でこと改まって「命の大切さ」を教えなくてもみなそんなことは知っていましたよね。

よく考えたら、学校って勉強だけを教えるところではない・・・のは確かだけど
あまりに学校に「教えるべきこと」を求めすぎてはいないか、という気もします。
生活習慣から・・・食事指導まで、
以前は家庭が、地域が自然に・・・あえて教えなくても自然に教わり身についてきた数々のことが
身につかなくなっている・・・その究極が「命の大切さ」なのではないのかな・・・なんて思ったり。


とかなんとか・・・
なんかまとまり無くなっちゃいましたが(いつも)


10月18日は母の命日でした。
無宗教のズボラさから何もしませんでしたが
そういやおとんが亡くなるきっかけを起こしたのもこの月のことであったなと思い出し
こうして久しぶりに介護のカットを描いて駄文をしたためた次第であります。

お粗末。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏目友人帳な日々 | トップ | あの頃のKAZZ~セトリあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護な日々」カテゴリの最新記事