ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

それはそれとしまして適応障害とは

2012年04月28日 22時16分07秒 | 徒然雑記&連絡帳
適応障害といふものは、文字通り障害があって適応できないと言うことです。

障害と言うとちょっと大げさな気もしますが、
精神的に参ってしまって日常生活を送れない、仕事をするのが困難だという状況。
でもって、うつとはちょっと違うそうです。

うつというのは原因がはっきりしない、あるいは考えられる原因から離れても
精神的に不安定だったり気がふさいで日常生活に支障をきたしている状態。
適応障害の場合は原因がほぼ明解で、そこから離れた状況にいると好転しているという状態だそうな。

具体的に言うと、たとえば仕事がしんどくて不眠症だったり強迫観念にとりつかれたり、
あるいは仕事が手につかない、何をしていいかわからず困惑してしまう、
家に帰っても仕事が頭をはなれずリラックスできない、
だけど休職して仕事から距離を置くと、落ち着いて結構元気で気分が良くなるというもの。
他のストレスが原因の場合でも、ストレスを取り除けばとたんに良くなるそうです。

更に、ちゃちゃめは適応障害の「抑うつ状態」と診断されました。
「抑うつ」とは、ゆううつな気持ちを押さえ込んでいる状態のことだそうで、
うつや適応障害の典型的な症状のひとつだそうです。
適応障害が進行するとうつ病になり、そうなるとますます回復に時間がかかるのだそうな。
何もする意欲がわかない、悲観的なことばかり考える、好きなこともする気がなく、
たとえやってみてもちっとも楽しめない、意味もなく攻撃的になって破壊衝動を抑えられない・・・
あるいは自殺願望も出てくるなど、かなり深刻な症状がでることもあるそうで、
本人も家族もかなりしんどい状態になってしまうらしいです・・・。
ちゃちゃめはさいわいそこまでは全然行ってないのですが・・・。


ちゃちゃめのドクターによると、あくまで基準は・・・というお話ですが
1ヶ月の休職では回復困難なことが多いそうです。
1ヶ月だと、まず最初の2週間は「みんなはちゃんと仕事をしてるのに・・・」
と、罪悪感を持ち自分を責めてしまう期間。
後半の2週間は「もう休暇の半分がすぎた。あと2週間で復帰しなければ」
と、焦りが出て落ち着けない期間になってしまい、
結局休んでも真に休めてはいないのだそうです。
それが2ヶ月の休職だと、最初の2週間はそうやって自責の念にとらわれても
それが明けて、でもまだしんどい、戻れる自信がない2週間があり
更に1ヶ月を過ぎると不思議に落ち着いてきて
残りの1ヶ月で精神のエネルギーを蓄えることができるようになるのだそうです。

ちゃちゃめは解職がからんでましたので、
こないだまで「どうしよう、どうしよう」と悩み、結局気分的には休めなかった感じでした。
もう退職することにした今でも(もはや取り消すことは時間的にできないのですが)
それでいいのか、良かったのかという後ろめたさが若干残っております。
昨日書きましたように、選んだ道が正しいと信じて、正しくなるよう今後を過ごそうとは思っていますが
半分は自分に無理にでもそう言い聞かせているのが現状です。
なかなか、わかってはいても割り切れるものではないですね。

しかし、不眠症ていうか睡眠障害がありまして、
寝つきが悪く(もっともそれは子どものときからですが)寝床に入っても1時間近く眠れない。
いったん寝入っても数時間おきに目がさめてしまう
(もっとも次女が赤ちゃんのとき2時間おきに夜泣きしてそのたびに授乳していたのが
夜泣きがなくなってからもクセのように残ってしまったせいなのですが)
更に起きるべき時刻の2~3時間前に目が覚めてしまい、以降うとうとトロトロして
わけわからん夢ばっかり次々見てしまって寝ている気がしないうち
起きるべき時刻になった頃にようやく眠り込みそうになって
だけど無理にでも起きなければならないのがめちゃしんどい(低血圧のせいもあり)
・・・それで昼間猛烈に眠気に襲われて、外回り中電車の中で多少時間をとって寝ないともたない
・・・それがたまらんようになって心療内科に行くきっかけのひとつにもなったのですが、
ここがまたジレンマで、薬を飲まないと上記の状態で昼間も眠い
でもって薬(睡眠導入剤など)を飲むと眠れるけれど午前中まで影響がでて結局眠い。
どっちに転がっても仕事にならないわけです・・・
しかし、同じ昼間眠いでも、夜眠れないよりは眠れるほうがマシということで
調整しつつ薬を飲んでいます・・・なかなか匙加減がうまくいかないのではありますが。

抑うつ気分はかなり良くなりました。休職のおかげか、安定剤のおかげか・・・。
少しずつ薬を減らして行って、早く薬なしになりますように・・・・。

そして今年いっぱいはゆっくりして・・

思えば数年間両親の介護と看病しつつ民生委員を続け、
二人が他界してほぼ同時期に民生委員の任期がきれるとすぐさま現職についたわけで、
もしかしたら積年の目に見えない疲労がたまったピークかもしれませんから・・・
だからまだ半年以上先ですが、来年になったらパート勤務にでも行こうかなと思っています。

自身の収入はなくなるけど、節約術も楽しんで行こうと思います。
なまじ収入があるとそれだけの出費もしてしまってましたしね、
昼ごはんはほとんど外食だったし(営業ダカラナ・・・食事代補助一切なし)
家族の昼ごはん(旦那と長女はたいてい昼時家にいる、長期休暇中は全員)も
「コンビニとかで何か買って食べてな」状態で高くついたし
外回るとその分の交通費も結構ついたし(会社は一切払ってくれません)
業務に必要な機器の使用料や社内でのコピー代も天引きされてたし(もちろん社外は自腹)
契約いただいたお客様へのお礼も普段配る粗品も年末のカレンダー代もほとんど自腹だし
(・・・だから保険の外交員さんが何かくれたら心から感謝してあげてくださいね)

まあ、とにかくまずできることからコツコツとやっていきますわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それから | トップ | KAIGO.介護 巻の百四十 I... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気かーい (僕のマリー)
2012-05-02 23:03:31
よし!ここはちゃんと休養しましょう。
ちょうどよいチャンスだと思って。

カズさんのルート66ソロは絶品でしたよぉ。
ほんでね、嫁が来てました。
私初めて顔見たのですんげー確認してしまいましたw
渡辺真知子がサプライズゲストでした。
ナマ真知子も初めてでした。
返信する
いつもありがとうございます。 (ちゃちゃ)
2012-05-03 10:01:50
>僕のマリー様

いつもご心配ありがとうございます。
めっちゃ眠い毎日ですがそれなりに元気です。
眠いのでウチの中はまったく片付きません・・・
ごみ屋敷寸前です(爆)

カズさんレポはしょあさんちで拝見しました☆
素晴らしかったようで何より。

嫁って・・・奥様とおっしゃいませ!(笑)
私も昔々1987年ごろお目にかかってお話したことがございやす。
ぱっちりお目目の小柄だけどすごいキレイな方でした~。

真知子さんも好きでしたわ~、いい歌たくさんお持ちですよね。
カラオケ行ったら歌ってます。
返信する

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事