ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

KAIGO.介護 巻の五十七 またまた嵐の前か?!

2010年10月04日 22時07分10秒 | 介護な日々
2009年5月下旬

前回もちょっと書きましたが、
この頃は、それなりに落ち着いた日々です。

月水金の午後2時ごろはリハビリタイム、
1階のリハビリテーション科で、立ったり座ったり
平行棒につかまって歩いてみたり・・・。理学療法士の先生ともすっかりおなじみ。

火曜と木曜又は金曜日はお風呂の日。
お風呂といってもシャワー浴で、浴槽につかることはないらしいのですが、
専用車椅子に乗ってシャワーしてシャンプーしてもらうと
やっぱり気持ちいいみたいで、さっぱりしてご機嫌です。

私たちがだいたい午前10時半頃に行くのをスタッフさんもご存知なので
お風呂はそれまでにいれておいてくださいます。
そして私たちはいつもその頃車椅子でお散歩に出ます。

行き先は、複数人手があるときは自宅へ。
自宅で昔の写真を見ながらお茶したりおしゃべりしたり。
ごくたまにですが、病院から食事を持って帰ってうちで食べさせたりすることも。

一人で行ったときはご近所散歩。
でも、だんだん行き先が遠くなってきて、片道30分は散歩圏内です。

またある時は、ちい兄の車に乗せて、母がつい数年前まで通っていた
主婦の会の拠点である「友の家」に行ったり、
母の、油絵を描いておられるお友達の個展に行ったり・・・。

あるいは、私たちが通った小中学校を見に行ったり。
当時は越境通学がはやっていたので、
私たち兄妹は三人とも隣町の小学校に行ったのです・・・兄たちは中学校も。
(私はちょうど「しない!させない!越境入学!」運動にかかって
中学校は実家のすぐ近くへ行きました。
近いのが良いって!絶対!! 越境はだめよ・・・。今、しみじみ思います。)
で、その小中学校ついでに高校を見に行ったり。


母のいるのは介護病棟、つまり介護施設になるので、
娯楽の時間が設けられています。すなわちお茶の時間です。
午後3時に、ちょっとした”お飲み物”が出ます。
ココアとか、生姜湯とか、日替わりで。
母は食べ物の制限は特にされていなくて(療養食ではありますが)
お茶菓子程度は置いててよいと言われていますから
いつもベッド脇の頭床台に、お菓子を入れた缶を置いています。
調子のいいとき・・・てか、ヒマで手持ち無沙汰なとき
バクバク食べるみたいで、しょっちゅうすっからかんに・・・。
そしていわく
「私はいっこも食べたことないねんで?!
誰か勝手に食べてんねんで! 油断ならんわ~!」

イヤイヤ・・・イヤイヤ・・・・。


そして不思議なのが記憶に関すること。

たとえば、先日姪二人が会いに来たことを、1週間後のある日には全く覚えていません。
また、毎年この時期に出回るみかんの仲間の”晩柑(ばんかん)”というものがあり、
それがすごく好きでいつも届くのを楽しみにしているのですが、
それが届いたので、さっそくおいしいおいしいと言いつついただいたのに、
その翌日には食べたことをまったく覚えていません。
そればかりか、よく世間で言われるような話ですが
今食事が済んだばかりなのに、まだ食べてへん、と言う。

ところが、そんなことを言ってたその翌日になると
姪が来たことも晩柑を食べたことも、何とちゃんと覚えています。

そう、昨日やついさっきなど、直近のことを覚えていないのに、
翌日や翌々日、あるいはもう少したってから尋ねると
ちゃんと覚えている・・ということがしばしば。

脳の機能や構造がどうなっているのか専門的なことはよくわかりませんが、
なんとも不可思議な現象です。

そして、機嫌の悪いときほど記憶も悪いようです。
いや、記憶が悪いから機嫌も悪くなるのかもしれません。


2009年5月29日(金)

『リハビリの効果てきめん』な話。

リハビリ前。

いつも書き込み式のカレンダーに、私たちがいつ来るか記入して
母のベッド脇の頭床題に置いているのですが、
この日は何故かいつも置いてあるボールペンが見当たりません。
「ボールペンないみたいやから、うち帰って取ってくるわ。」
と言うと、母は何故かものすごーく不機嫌に
「そんなん、そこらで買うたらええがな!」と言いました。
「うちにたくさんあるし、(近いので)すぐやから取ってくる。」
と言い返すと、
「なんでそんな悠長なことするのん!!!」
と、今度は更に怒り出す始末・・・。

悠長・・・?

わけわからん!!!!!!!!・・・も~、意味不明です。


リハビリ後。

すこぶるご機嫌になり、満面のニコニコ顔。
「今日はもう帰るわな。」と言うと
「何べんも(来てもろて)すまんねえ~。」と・・・。

体を動かしたので気分もよくなったんですかねえ~。
スポーツで身も心も健全に!・・・てことか?



・・・・・・・・・・・
まあ、そんなこんなで、穏やかな(多少ややこしいこともある)日々でしたが・・・


・・・・久しぶりですね、このパターン↓・・・。

病院からちい兄に電話がありました。
「先生からお話があります。次、いつ来られますか?」と・・・。

ぎょぎょぎょ・・・・!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAIGO.介護 巻の五十六 イ... | トップ | 創作小説 SUNSET ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護な日々」カテゴリの最新記事