ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

こんこんの留学日記・・・を考える 伍

2017年11月23日 14時13分26秒 | 徒然雑記&連絡帳
ていうか、帰ったあとのお話ですが。

13日月曜日、今日はやっと帰ってくる、あと〇時間・・・
7時50分になったら家を出て、上本町から空港バスで・・・と、何度も胸の内で確認し、
仕事をしながらこそっと「リアルタイムフライト情報」サイトを開いては
今、どこらへんを飛行機が飛んでるな、あ、上海に無事着いたな、
上海発関空行の便は今んとこ定刻通り飛びそうやな・・・・などと親バカしていたちゃちゃ。

おっと、こんこんからメッセージキターーーー!!
「上海着いた」・・・知ってるで~。フライト情報見てたからな~・・・親バカ。

と、そこへまたメールが・・・・ん? メール?
こんこんならメッセージ使う筈・・・

で、見たら長女・ヒメコからでした・・・8月にカレシと同居始めたヒメコから。

なんだかんだで最初三日に一回、そのうち週一回、そのうち2週に一回帰っていた彼女、
先週心療内科に来たついでにやってきたばかりなのにまた「なんとなくうち来た」と。
おいおい、今晩はこんこん迎えに関空行くで、何時に帰るかわからんで?!

急ぎうちへ帰るとなんやら半ベソ状態。
別にカレシとケンカとかしたのではなく、なんとなくウツウツとしてるとかなんとか・・・。

まあ、無理ないわな。発達障害で少々ストレス溜めやすい気質やし
それが環境が変わって3カ月、いろいろ疲れもたまるやろ。
それで、今日関空へ行くことはわかってたけど来てしもた、と。

一応カレシにはお泊りするとメールはしたらしいけど
そしてカレシも別にそれに文句とかは一切言わないけど。
うちのこと、ご飯の用意など、せなあかんと思っても気持ちがしんどくてできない、
できないと申し訳ない気になり、ますます落ち込む、という悪循環。
それで、何でもいいからお喋りがしたいと思って帰って来たのだそうな。

これまで、しんどくてもそのしんどさを親にもよう言わんかったヒメコが
それをちゃんと訴えられたのは少し進歩かな、と思いました。
何も言えないのがいちばんしんどいもんな~。
しんどい→食欲がない→余計しんどい→ますます食欲がない・・・という悪循環も抱えて。

「ほないっしょに関空へこんこん迎えに行くかい?」と聞くと
最初は行きたい半分でも行けない半分という感じ。

というのも・・・・

こんこんが出発した6月からさかのぼること一年余り、
別に理由はないのですが二人はろくすっぽ口をきかない仲になってしまっておりました。
特に理由はなく、こんこんが勉強やバイトで忙しそうなので
ヒメコは話しかけるのを控えていたら、こんこんも話しかけづらくなり
気がつけば気を使いあって全然話をしなくなっていたようで。
お互い気づまりではあったけど、じゃあどっちかからなにか話そうにも
話題の持って来ようがないままにこんこんは留学に、ヒメコはカレシとの同居に・・・
と、なんだか「生き別れ」になってしまった状況でした。

イヤイヤ、この「迎えに行く」というのは実は良い機会ではないか?

「何でもええがな、話しかけてみ、普通に答えよるって!」
と言うと「気晴らしに行くのもええかな、とは思てんけど・・・」
「そやろ、行こ! ちょうどええがな!」



・・・てなわけで、まずちょっと話して少し気が落ち着いたか
晩御飯もちゃんと食べられたので気を取り直して同行することに。

迎えに行く道中はまだ若干どうしよう感あったようですが
こんこんからの「日本着いた!」のメッセージに「今まだバス。ヒメコも来たで」と返すと
「え~?! 予想してなかったありがとう!」と返信が。
「嬉しいみたいやで」と、ヒメコにそれを見せるとさすがにホッとした様子でした。

そしてその後は・・・何しろいきなり迎えるゲートを間違えたし??



こんこんに向かってヒメコがまず言ったのは「髪の毛、伸びたな」
「あ~、そうやな、えー、行く前に切って以来やからな~、
向こうで切ってへんもん。久しぶり、ええ? めっちゃ久しぶりな気イする!」
そら・・・電話もメールもせんかったし、余計そう思うわな~。
でも、その応答であっと言う間に以前のように打ち解けモードに。



バスを待つ40分の間は最近やってなかったスマホゲームの話で盛り上がり
バスの中でもずっと続きの話で盛り上がり。

ヒメコは翌日結構機嫌よく帰ってったようでしたが、
週末には再びやって来ました。
それはかねてより行くつもりだった映画・実写版「斉木楠雄のΨ難」を見るために!
当初もっと早く行くつもりだったのですが
こんこんに言うと「私も行きたい!」と言ってたので帰国を待って行くことに。

迎えに行く際は渋りがちだったヒメコに「映画行くやん」と言った時は
「そら映画はほとんど見てるだけで話せえへんから。けど、普通に会うと話しにくい」などと言ってましたが
まあ、実際会ってみたらこういうもんよ。

当然映画は楽しく観れました。



実際面白かったし。

そしてその晩、ヒメコはまた泊って行きましたが
寝る前までこんこんの部屋でずうううううっと二人で喋り倒していました。



はっはっは・・・やれやれ。

・・・どっちが姉ちゃんかわからんとこあるけど。


ツヅク。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんこんの留学日記・・・を... | トップ | 世間様よりだいぶん遅れて今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事