ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

そうだ江ノ島、行こうな日。のはずが、え?渋公、行こうになった日

2015年10月04日 17時32分28秒 | 徒然雑記&連絡帳
すみません、あれ、正確には
「そうだ、京都行こう」ではなく
「そうだ京都、行こう」でした。

だって関西でCMやってないんやもん。

というわけで・・・・三週連続の休日おでかけ、
今回は遠出、なんと江ノ島日帰りのぷちぷち旅行・・・・


シルバーウイーク中に江ノ島に行こうという計画は
途端に「今からホテル予約なんてとれるかい!」で速攻頓挫。

でもそのシルバーウイーク前に
我らがカズさんこと柴山和彦さんのファンつながり、すなわちカズ友さんのお一人が
カズさんを愛するあまり描きまくったイラストを集めてイラスト展を開催するというお知らせが・・・。

これや!!
ちゃちゃは考えた、渋谷でイラスト展をお開きになる、
この方には前に来阪された時ちゃちゃの急な体調不良でお会いしそびれた借りもあるし
これはサプライズで行っちゃろうやないか
そしてそのまま江ノ島へ行こうじゃないか。
ホテル?・・・日帰りでええがな!!!!!!!!!!

そうですよ、日帰りで十分行ける距離じゃないですか。
なまじ泊まろうとするから頓挫するのよ。

・・・考えはなんか変な方向に舵を切ったのである。

ついでと言っては何ですが、神奈川県民の友人と十年ぶりか?
会うのも良いではないか、彼女と江ノ島行こう!!前にも一緒に行ったし。

と言うわけで、10月3日、渋谷―江ノ島ぷち旅行を決行しました!!

これは渋谷駅のモヤイ像・・・おのぼりさんとしては「なんなの?コレ・・・」

渋谷だ~・・・・カラオケの画像でよう見ることや~

ところが・・・・







気がつけば渋谷公会堂でジュリーのコンサートを見ているのだった。


何故こうなった???


イヤイヤイヤ・・・・これはそうなる運命だったのだよ。らしい。

前日、江ノ島同行するはずだった友人から「行けなくなった」とメールが・・・
実は彼女は元々30年来の、イラスト展された方とは別の流れのカズ友さん。
現役でジュリーのファンも続けてらっさる。
折しもこのたび渋谷公会堂は建て替えのため、このジュリーの3日間のライブで締めなんだそうな。
で、神奈川県民の彼女は2日にそのライブに出かけ、ちょっと体がしんどいというので
今回同行はできなくなったと仰せになった。
だからちゃちゃの旅はぶらり気の向くままの一人旅になったのですが・・・
だから切符も買ってなかったのでやめてもよかったのですが
ま、ま、せっかくその気になってたので
イラスト展は見に行って、最も当初の計画通りぶらり江ノ島観光しようと。

で、渋谷のカズ友さんのイラスト展に行ったところが・・・

サプライズは成功したのですが、その後の予定や経緯をへらりと話したところ
「せっかくわざわざ大阪からここまで来られたのにジュリー、行かないんですか?!」
と詰め寄られ。イヤだってチケットも何も持ってないですよ??
帰りも藤沢から新横浜経由で新幹線の指定券も買っちゃったし。
「あります、あります、チケット確か今日の分余ってるっていう人がいて」
「そんなのここ出てまっすぐ行けばみどりの窓口ありますからなんとでもなるじゃないですか!」

あれよあれよと・・・・・数人がかりで説得されていつのまにやら”ぷらちなちけっと”持たされて
(無駄になるの覚悟でいたからタダで譲ります、とホントにタダでくださった・・・・)
みどりの窓口では結果的に同料金だったのでこれも差額支払いなしで品川発に変更できて

で、気がつけば渋谷公会堂でジュリーのコンサート見てました。うわ。

安井かずみさんの追悼コンサート以来ですから
20年ぶりですかねえ・・・・・
今回は奇しくも加瀬邦彦さんの追悼コンサート的な内容でしたから
長年離れていて最近の歌を全く知らない人間も十分・・・てか
オールドファンだからこそわかるlライブでありました。
その辺のお話はまた別の機会にすることにして。

2階席後ろの端の方だったでのよくは見えなかったんですが、ま、なんかこういう感じ?




何せ20年ぶりですから、記憶の中のジュリカズさんの続きと言うよりは
先日の久しぶりすぎた京都と同じで
現在という未来にタイムスリップした感じでした。
ジュリー、歌声は若いが喋るとしっかり・・・おじんやからね!(けなしているわけではない)
動きもスローやし、体型も変わりまくってるし(知ってるけど)
真っ白なあごひげが森繁久彌さんを思い出させる。トシ喰ったなあ~。(けなしているわけでは断じてない)
カズさんもアタマ真っ白やし(知ってるけど)

ああ、でもやっぱジュリーはジュリーだわ。やっぱ変わらんわ、この人は。
カズさんはカズさんだわ。・・・カズさんは・・・
カズさんは動きあんまかわらへんね、まだおじんやないかww




とにかく。
神奈川県民の友人が同行できなくなりフリーになった。
カズ友さんのイラスト展に顔を出した。
その日のジュリーのライブチケットが1枚余っていた。
藤沢からと東京都区内からの乗車運賃並びに特急料金が同額で
時間もライブが3時からだったため乗る新幹線の便を変える必要もなかった。
・・・これらの条件が満たされてこのようなことになりました。



ライブまでの間ちょっと時間があったので昼ごはんは渋谷でテケトーに入ったお店で
「今日の魚料理」カレイのから揚げのなんとかかんとかをいただきました。



そしてふらっと神宮外苑をちょっぴり散策。





東京は緑が多い!! 都心にこの森、渓谷! スゲエ。

コンサート済んで帰り道、逢う魔が時の渋谷



花のと~ううきょ~♪

さて、駅でお土産をどっちゃり買って帰りの新幹線で駅弁!!

これやねん、駅弁が食べたいから飛行機乗らへんねん!!!

高度成長期をかじった人間はみな新幹線に憧れたものなのだよ。それが今も抜けない。

おいしくいただきました。


なんか、強行軍はくたびれたけど面白い1日でした~。また行ったろ。


・・・あ、カネないんだった。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、京都行こうな日 お... | トップ | 今頃のジュリー・・・セトリ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (midori)
2015-10-04 18:17:40
いつも読み逃げで失礼してました。
楽しいブログを書かれる方で、才能のある人はいいなぁ~と、思っておりました。昨日、しょあさんの所で、数人がかりで説得したうちの1人です。
ジュリコン参加してくださったのですね。(^^)
お土産を買う時間もあったようで、良かったです。
私にとって、昨日は充実した、忘れられない1日となりました。
返信する
ありがとうございます!! (ちゃちゃ)
2015-10-04 22:09:00
>midori様

なんと! お恥ずかしい・・・・

そしてすみません、どの方かわかってない・・・
イヤイヤ、お陰様で楽しかったです。
まさに、一期一会ですね。

関西にもそういうヒトビトいるのやろうけど
残念ながら身近には発見できてません。
でも、遠いからこそ会う価値も高いのかな、なんて思ったりして。

きっとまたどこかでお目にかかれたらいいな・・・。

今回のコンサートの記事はきっとそのうち書くつもりなので
またよろしくどうぞ。
返信する
あれが私が好きになったカズさんです (イラスト展をやってたカズ友)
2015-10-06 01:28:22
現在という未来のカズさんはどんな風にチャチャさんのひとみにututsgo
返信する
すみません (Unknown)
2015-10-06 01:34:28
最後の不明なものは、寝落ちしかかってたんで、すみません。
返信する
だいじょぶか?! (ちゃちゃ)
2015-10-08 23:04:25
>イラスト展をやってたカズ友様

しっかりしろ~ しょあさん、カズは・・・じゃなかったキズは浅い・・・いや、深いかな。

ゆっくり休めましたか?

おっしゃりたいことはよ~くわかりました、あざす!
返信する

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事