旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



先日、なかなか美味しい 甘熟黒酢 をいただいたので、旦那がレシピを考えてくれました。 (頂き物は久々☆当選品っす(酢)参照してね)

でも作ったのは私 。 ←コレ重要。


 豚肉の黒酢ゼリーのせ (2人前)

(材料)
豚肉薄切り6枚、ニンニク、サラダ菜、黒酢、めんつゆ、ゼラチン、ピーマン(赤、緑)



(作り方)
①黒酢のゼリーを作る → 粉ゼラチンをお湯で溶き、黒酢、めんつゆ、砂糖少量、水を混ぜ冷やし固める。(分量はゼラチンやめんつゆの説明書きに従うが、参考に水100ccにめんつゆ大さじ2杯、黒酢大さじ3杯程度で作成)
②にんにくみじん切りを油で軽くいため、その油で豚肉を焼く。豚肉に火が通ったら火をとめ、塩、コショウを振る。
③サラダ菜に豚肉をのせ、黒酢のゼリーとピーマンをトッピングする。

 コメント ゼリー状のドレッシングは見た事はあるけれど、家で作ったのは初めて。
トッピングでなかなか華やかな一品になりました。
でも、豚肉アツアツだとゼリー溶けちゃいます・・・。

サラダ菜に肉、ゼリーをのせ、巻いてていただきました。
う~ん、黒酢ゼリーの酸味がアクセントになってなかなか美味しい。爽やかな感じ。
豚肉、ニンニク、酢が入っていると言う事で、夏の疲労回復メニューに良いかな。

意外に美味しかった! 旦那、またレシピ宜しくね。


さてさて、その黒酢と一緒に付いて来た小冊子にもレシピがいくつかのってました。
中でも簡単メニューはなかなかいいかも。
→ ココからでも見れます ミツカン HP簡単甘熟メニュー  

こんな感じで、美味しい野菜を蒸して、ちょこっと塩と上質な黒酢をかけて食べる・・と素材の美味しさがそのまま味わえそう!

赤ちゃんが来てからというもの、野菜や調味料にも少し気を使い始めました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 水車の店で山の幸 絶品♪くるみタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。