旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 ダムに沈む川原湯温泉 旅行記11

2日目のお昼は川原湯温泉入り口近くにある
郷土料理の店 「ふるさと」 でいただきました。

 

合掌造りで水車が目印のお店です。 農家におじゃましたみたい♪
外見は静かな感じですが、店内に入ると良い雰囲気 けっこう賑わっていました

囲炉裏のある席での囲炉裏焼き(すずめ、岩魚、肉)や
きびのわっぱめし(550円)などの珍しいご飯や旬の田舎料理がいただけます。
定食もありました。

まずは初夏限定メニューから、お店のお勧めの山菜をいただきました。(※5月の旅日記です)

 こしあぶらのテンプラ

こしあぶらって始めて食べました。貴重な山菜だそうで、くせがなく上品な味です。

 山菜とりあわせ

こごみ胡麻和え、葉山椒、わらびのおひたし。
季節の山菜を色々食べられて満足。こごみが特に気に入りました♪



地粉手打の煮込みうどん(700円1人前)写真は2人前です。
素朴な味噌味 ボリュームたっぷり。

山菜と田舎料理を堪能しました、美味しかった。
ステキなおみせでした。

いろりのある離れのある部屋もあるそうで、雰囲気あります。(お手洗いも離れ) 

 上州の味どころ 郷土料理の店「ふるさと」 0279(83)2535

 旅ゴハン 川原湯温泉記  トップへ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 久々☆当選品っ... 旦那レシピ、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゲンゾー)
2006-09-03 20:38:48
郷土料理の店、いいですね。僕としては岩魚を焼いたやつなんか食べたいなあ。山菜の天ぷらと岩魚、そして冷え冷えのビール、イメージが膨らみます。

我が家はこの夏、軽井沢に行く予定でしたが、出発前日に娘が腹痛と吐き気、当日朝は息子が発熱しキャンセルしました。普段めったに具合が悪くならない子供たちなのに、どうした事か?キャンセル料、痛かったです。
 
 
 
→ゲンゾーさん (旅ごはん)
2006-09-04 09:13:04
こんにちは。

民家の囲炉裏で焼き物。の雰囲気がとてもよかったです。

今回は赤子連れだったので囲炉裏なしの席にしてもらいました。



軽井沢残念でしたね。

お子様たち、旅行前で興奮しすぎちゃったのかな? 

直前じゃキャンセル料もイタい。子連れ旅行は何かと大変ですね。 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。