旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



霧島神宮参拝後、霧島神宮駅まで戻って来ました。
電車の時刻まで少し時間があったので、喫茶店で一服することに。

駅正面の橋を渡った左にある骨董屋 明治堂さんに、コーヒーとぜんざいの看板が出ています。
ナゼ骨董屋さんに!?
とおそるおそる中を覗いてみると、入口近くの席で店のおばちゃんと女性客2人が楽しそうにおしゃべりしていました。

中はテーブルとカウンター、それに火鉢のある小上がりの席があり、火鉢の前に通されました。 とってもいい雰囲気。
コーヒーを飲みに入ったのですが、テーブル席の人達が “ぜんざいがとっても美味しいわよ” 薦めてくれたので、ぜんざいを注文しました。
待っていると、火鉢の上の鉄瓶で沸いたお湯でお茶をいれてくれました。
九州のお茶だそう、とてもまろやかでした。
大きなお椀に入ったぜんざいはほどよい甘さと塩加減で、とても美味く、付け合せの漬物がこれまた嬉しかったです。
これで400円はお得です。
私達の後に入ってきた地元の方もぜんざいを注文していました。

鹿児島旅行2005.2

鹿児島旅行記 トップへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 豚とろラーメ... 黒・豚・しゃぶ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。