旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





トップ写真は緑のカーテンの思い出です。
記録的に暑かった夏も終わりました・・・

 緑のカーテンプロジェクト  窓の外に緑のカーテンを育て 日陰をつくり、自然のチカラで涼しく過ごす エコなプロジェクトに参加していましたが、そろそろ植物も茶色くなってきましたので 来年に向けての準備をいたしましょう 

その前にプロジェクトの前回の記事コチラ
① 緑のカーテンプロジェクトに参加中!
② ちょっと失敗・・でも 緑のカーテンプロジェクト続行中
③ ひょろひょろ緑のカーテン なぜ?

 
家で出来た苦瓜の種を取っておきました。(カボチャ種も混じってますが・・)
ちなみに、小さいペットボトルに種を入れておくと赤子のガラガラになります。(昨年は息子がジャカジャカ振って遊んでました。)これで来年の苦瓜もバッチリか?

 今回のプロジェクトの主役、サイバーバズさんにもらった朝顔の苗・・・。

残念ながら、育ちイマイチで花咲きませんでした。ゴメンネ。種とれなかったよ。 
植えた時期がちょっと遅かったのと、日当たりが思ったより良くなかったのとプランターが小さかったからかな?と思います。

来年に向けて緑のカーテンプロジェクト覚書。

 種から育てる場合は5月位から準備しないと、夏までに葉が茂らない。
 出来ればプランターより直植えで。 
 連作は、ダメらしい。 オフシーズンに土作りして夏に備える。

これで、葉がわさわさの緑のカーテンができ実も沢山とれるはず。
 

緑のカーテンプロジェクト は色々なところで進行中 

中日本高速道路では、パーキングエリアやエコで涼しくしようと緑のカーテンを育ててました。

 東名高速道 路牧之原サービスエリア (上り線)    
 東海北陸自動車道 関サービスエリア(上り線)    
 中央自動車道双葉(フタバ)サービスエリア(下り線)    
 北陸自動車道上り線(金沢方向) 

成長記では、立派なカーテンに育った様子が見られます。


色々な情報満載なので、サイトをのぞいてみてね~♪ 緑のカーテンプロジェクト 10月2日には、緑のカーテンを使ってポストカードを作るイベントやってます。記念品ももらえるよ♪




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 当選者発表!... 有楽町ガード... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2010-10-01 09:24:06
オフシーズンは休ませるんですか~
ジャガイモでも作ろうかと思ってました(笑)
ウチはお庭に直植えです。
 
 
 
オフシーズン (旅ゴハン)
2010-10-04 12:56:00
JES333さんこんにちは♪
野菜色々作ってますね
ジャガイモはどうかな?
同じ物2年連作はダメっぽいです。
一年目の苦瓜は豊作だったのに、2年目はいきなりヒョロヒョロでした。 すごい根っこ張っていたので土の養分全部持って行かれたのだと思います。
うち、庭せまくほとんど土がないので どうにかして養分を復活させないと・・・ やっぱりミミズ飼うかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。