旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





 毎日暑い日が続きますね こんな日は外にいたら汗ダクダク、夜 会社から帰宅しても室内は蒸し風呂状態です・・・ エアコンをフル稼働するけど 電気代もかかるし環境にも悪そう もっとエコな方法はないのかな  

 ありますよー そんな室内をエアコンを使わず 涼しくできる方法があるんです♪

 緑のカーテンプロジェクト  窓の外に緑のカーテン育て日陰をつくる エコなプロジェクトです

今回 サイバーバズのお誘いで うちでも苗を育てて レポすることになりました。


 早速 苗と一式セットが送られてきました~♪ 


 うちに送られて来たのは、ケープタウンというあさがお。 


緑のカーテンは 色々なツル性の植物 で作ることができます ゴーヤやヘチマ、キュウリなら出来た実を楽しめるし、ジャスミンや朝顔なら花を楽しめます。

でも あさがおじゃ食べられない・・ ちょっとがっかりな母。 しかし息子は花が咲いたら 「花の色水でお絵かきするんだ♪」と嬉しそう

 早速プランターに植えました♪

植えてすぐは 根が安定するまでちょっと日陰で様子見。 3日後に窓の外にアミを張りましょう♪ 成長日記は 次回のレポをお楽しみに。


さてさて、ここで、自宅とうちの実家で育てている 苦瓜とヘチマなどの緑のカーテン写真を載せておきますねー。 

 


 一足お先に花咲き 実もなりはじめました♪

緑のカーテンってただの日陰かと思っていたのですが、葉っぱから出る水蒸気のおかげで 葉をすり抜ける風は自然のエアコンになるんです   本当に涼しいんだよー!!
緑の葉っぱは見るだけでも涼しげで安らぎます、網戸にしていても目隠し効果もあるし いい事尽くめ しかも苦瓜カーテンなら ゴーヤチャンプルも食べられちゃうナイスな計画です。

緑のカーテンプロジェクト は色々なところで進行中 

中日本高速道路では、あの夏の暑いサービスエリアやパーキングエリアをエコで涼しくしようと緑のカーテンを育て中です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« あさ彦 で海の... 真鶴にもあっ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2010-07-23 08:34:03
ウチもキュウリ育ててますが、来年に向けての実験です(・∀・)/
来年は緑のカーテンになる予定です!
バッチリ育ってますね~20センチ間隔ですか?
 
 
 
きゅうり! (旅ゴハン)
2010-07-23 13:01:36
JES333さん こんにちは~。
今日も暑いですね。

おぉっ きゅうりに挑戦中ですか
調子はいかがですか??

すみません この緑のカーテン写真、実家のなんです。
うちのも載せようと思ったけど うちの なんだか ひょろひょろしていて品弱で 並べて載せたら悲しくなったので・・・ 次回載せます、 密集して育て過ぎたのかな? 少し勉強したので改良します。

緑のカーテン読本によると15cm間隔~ と書いてありました。
実家のきゅうりは 20cmくらい離れているかな?
むちゃむちゃ きゅうり収穫できてます。
いつもどっさりもらってきます!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。