旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





 緑のカーテンプロジェクト  窓の外に緑のカーテンを育て 日陰をつくり、自然のチカラで涼しく過ごす エコなプロジェクトに参加中

前回の記事コチラ
① 緑のカーテンプロジェクトに参加中!
② ちょっと失敗・・でも 緑のカーテンプロジェクト続行中

このうだるような猛暑、この湿気・・ いくら緑のカーテンでも、微力かもしれない 

しかし緑のカーテンは自然の力で涼しくエコに過ごすってことだけじゃないのよ♪
もう一つのお楽しみは  実  実家の緑のカーテンは絶好調(トップ写真)ヘチマやら、苦瓜など収穫できてます。


 

そしてこれが、うちの苦瓜くん達。 細長い苦瓜より丸い方が調理しやすいので、丸いタイプを植えています。 

写真右は 白い苦瓜 実家からもらった種に入っていたようで、レアものみたいです。 苦味が少ないんだって。コレは種も収穫して来年も植える予定

・・・ で、今回の主役 朝顔のグリーンカーテンはどうなったでしょうか?

いや、枯れてはいないですよ  お世話はちゃんとしてるもの。

 でもなんだかヒョロっとしていて 葉っぱの出もいまいち、花も咲く気配なす。 なに? 植えた時期が遅かったのか、栄養が足りないのか、植えた場所が悪かったのか (朝顔は西日担当)
あぁぁぁーそうか、朝顔なのに西面に植えちゃったからいまいちなんだ。 だって、東は苦瓜担当だし、南は洗濯物干すし、植える場所にすっごい悩んだのよー  ・・・・・・・・写真とり忘れたので 明日追加UPします。


気を取り直して、ココで嬉しいお知らせです。
このブログに遊びに来てくれるJES333さんが緑のカーテンプロジェクトの記事を見て キュウリの種を沢山送ってくれました、ありがとうございます 種は来年用。でも 一年に3回種植え出来ると聞き早速ちょこっと植えてみました。

 すぐに発芽した

すごく不思議なのは、キュウリの種ってあんなに小さいのに 立派な双葉が出てくること。寒くなる前に収穫できるといいな。

そんな感じに、来年の緑のカーテンも準備中です 


緑のカーテンプロジェクト は色々なところで進行中 

中日本高速道路では、あの夏の暑いサービスエリアやパーキングエリアをエコで涼しくしようと緑のカーテンを育ててます、 とっても良いアイディアですね。

 東名高速道 路牧之原サービスエリア (上り線)    
 東海北陸自動車道 関サービスエリア(上り線)    
 中央自動車道双葉(フタバ)サービスエリア(下り線)    
 北陸自動車道上り線(金沢方向) 

では小学生が植えた緑のカーテン すくすく成長中♪ 
成長記では、立派なカーテンに育った様子が見られます。
夏のお出かけの際に立ち寄るのも楽しいかかも。

色々な情報満載なので、サイトをのぞいてみてね~♪ 緑のカーテンプロジェクト




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 肉が当選♪プレ... つかってみん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2010-08-29 15:58:25
早速発芽しましたね(・∀・)
しばらくキュウリを買う必要がなくなりますよ(笑)
来年は2種類のカーテンですね(・∀・)/
 
 
 
旅ごはん→JES333さん (旅ゴハン)
2010-09-10 12:43:04
すみませんー コメント返事遅くなっちゃいました。

うちのキュウリはすくすく育ってます♪
ありがとうございました。
でも、近頃秋の気配を感じ 無事に育ちきるかちょっと心配です。
秋ナスはあっても秋キュウリって聞かない・・・

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。