旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




セミの観察をしました。子供の夏休みの宿題 小学校の観察記録になればいいな。

蝉は雨が降った翌日の地面が柔らかくなったところから穴を開けて出て来やすいとのこと。

久々に雨が降った日の日没後 たまたま、木をえっちらおっちら登る蝉の幼虫に遭遇。(トップ写真参照)
いつもカサカサの蝉の抜け殻しか見たことがなかった次男、動くセミの幼虫にビックリ!!

周りをみれば このあたりはセミの羽化パラダイス。10数匹それぞれのペースで羽化していたな。
聞く所によると 羽化には全工程4時間位かかるそうです。 そんなに待ってられないので、各セミの羽化場面で流れをつかもうと思います。(ちょっとズルい?)

 

写真左: 地面から出てきて ココで羽化すると決心した幼虫。この後背中がパカッと割れてセミが出てきます。
写真右: 全部出てきました。 中身は白いセミ。

 

写真左: 腹筋(?)でぐぐーっと起き上がりました。
写真右: 羽はだんだん伸びていきます。薄緑でキレイだね。

 

すっかり羽も伸びて セミらしくなりました~。

  立派に羽化成功! 色も変わってもう飛べるかな??

生き物の神秘ですね!? 子ども目線で楽しみました。 子ども達も興味津々で見てました。家で写真を見ながらスケッチします!!
虫除けしたけれど、あちこち食われてしまいました、しかたないです、脱皮前後は弱いので、鳥に食べられぬよう夜に羽化するんですね。

ところで、このセミは、よくそこらへんにいるセミですよね、アブラゼミ?? もう少し観察して羽が茶色になったら アブラゼミかな。





 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ピノ塩ミルク... 初キャンプ ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2012-08-08 13:16:05
ラッキーですね~(・∀・)
未だ一度も見た事がありません!
 
 
 
せみ (旅ゴハン)
2012-08-11 11:45:37
JES333さん
こんにちは♪
いつもは素通りしてしまう道端に羽化パラダイスがありました。毎日数匹は脱皮してます。
皆さん興味ないのか気づかないのか、私も去年までは素通りでした。
気になりネットで調べたりしたので、蝉にちょっと詳しくなっちゃいました♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。