旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




やっと次男がキャンプを楽しめる位に成長しました
バーベキューかキャンプに行きたいなぁと検索していた所、お盆休みでもまだ空きのあった、近くてお手軽キャンプ場発見、「えー、オートキャンプ場はどこも満杯なのに開いてるんだ」とちょっとビックリし  予約して行ってみました。

南足柄市の 足柄森林公園 丸太の森 テント持込不可、現地のかまど使用です。 車はちょっと離れた駐車スペースに泊めます。

 

キャンプ場の様子と4人用テントではしゃぐ息子達。

 

キャンプ場のすぐ近くに流れる川で川遊びできます、と散策路のつり橋。

 

森林浴♪ 自然散策路でお散歩。

 

ターザンロープとアスレチック。  

 

敷地内に古民家があり 見学してみたり。



さてさて、食事の用意をしなくては。  しかし、子ども達は遊びに夢中で手伝いなどほとんどしてくれませんでした・・・

 

かまどはこんな感じ、屋根つきなので雨が降っても大丈夫。 燃料持込不可なので薪か炭を購入します。 ( うわーい、火起こし大好きです

 流し、こんな感じ。

一日目のお昼はお手軽にホイル焼きにしました。

 

野菜、キノコ、ウインナーに冷凍ピラフをのせる超手抜き、でも美味しかったのでよしとする。

 

夕食のデザートは、マシュマロを焼いて、板チョコとクラッカー(クッキー)でサンドした スモア(Smore)、マシマロとろとろになって美味しいよね♪

そうだ 写真撮り忘れましたが、今回のヒットは、安ステーキ肉の塩麹漬けBBQでした。塩麹、肉やらかくし、風味増すし。家でもやろう♪ 子供がいるので焼きそばBBQの夕飯と朝食はホットドックの今回のキャンプ料理、次回はもっと研究したい

キャンプ場には、コインシャワー4分200円がありますが、近くに入浴施設おんりーゆーもあり、丸太の森宿泊者は割引価格で入れます。

子ども達は初めてのテント泊。 ここは標高300m位あるのかな? 下界ほど暑くなかったです。
前日雨が降ったからか 八月半ばでも明け方はちょっと肌寒かった。 そうそう、蚊がいなかったのは嬉しかった♪


 

早起き散歩で、カブトムシ捜し、しかし木の蜜に集まっていたのはカナブン。。(エー!?)


こんな感じに ボーイスカウトとか、子ども会で利用されるようなキャンプ場でした。昼間はデイキャンプでバーベキューも出来ます♪ 道具レンタルや、食材の予約販売もあるから手ぶらでもOK。 この日は わりと空いていて良かったです。 

今回かかったお金 テント4人用 1500円 入場料 大人400円×2 小学生300円 園児100円 薪350円 計3050円  (その他シャワー)

10人用テントやバンガロータイプもあり四人用テントより快適そうですが、温泉旅行が控えているので、お安くすみよかったです

足柄森林公園 丸太の森 公式サイト。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 小学校夏休み... ユネスコキッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2012-08-15 23:59:05
安いですね(・∀・)
お手軽キャンプが出来て良いですね~
 
 
 
キャンプ (旅ゴハン)
2012-08-16 14:26:34
JES333さん
こんにちは♪
本当はオートキャンプとかダッチオーブンとか憧れですが、装備をそろえるにもお金がぁ~。
と言うことで今回は、必要最低限の装備でキャンプに行ってみました。
子供の頃のキャンプを思い出しました。懐かしい感じ。
JES333ファミリーのキャンプはカッコイイですね♪
憧れです!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。