旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 妊婦の旅クロアチア 目次はコチラから

昼にがっちょり食べてしまって、更にアイスとカフェで、それほどお腹はすいてませんが、夕飯の時間です!

地球の歩き方に載っていた、ホテル パンシオン・イェーゲルホルン(Pansion Jagerhorn)のレストラン レストラン・イェーゲルホルン(Restaurant Jagerhorn)に行ってみました、ヴィンチェク(Vincek)の並びにあります。

イリツァ通りからアーケードを入った奥の階段を上がり2階にあるレストランで、前庭がライトアップされていて噴水もありキレイです。

 レストランの入り口

さて、入り口でウェイターに、「食事(Dinner)か?」 と聞かれました。店内はレストランとカフェに分かれていて、私達の前の女性客はカフェに案内されていました。
本当は腹具合と相談して、ちょこっとお酒を飲みながら、軽くつまみたいところでしたが、ノーというとカフェにまわされそうなので、勢い良く「Dinner」と答えました。

ガイドブック等によるとこのレストランは、狩猟肉を使った料理が自慢だそうですが、メニューを見るとビーフやチキンを使った普通のメニューも結構あります。 そこで、「猟師料理(ガーメ料理 Game)はどれ?」 と聞きながらオーダーしました。

メインは一番脂身が少なそうなダチョウのステーキ、私は軽く野菜のグリル。
ガーメスープとそれに 「クロアチアに行こう!!」 の掲示板で紹介されていてどうしても食べたかったボスニアのチーズ(Sir Livanjski)を注文しました。
飲み物はワインと、もうお馴染みになったクロアチアの発泡水。

私達の食べている様子を見て、足りなそうだと思ったのか、ウェイターがサラダを進めてくれたので、それも追加注文しました。 酢漬けのキャベツにトマトのサラダでした。プリトヴィッチェの夕飯のサラダでも出てきたのでクロアチアでは定番のサラダなのかな? 酢漬けキャベツサラダはどこで食べても美味しい、かなり気に入りました。

ダチョウのステーキは本当に脂身もなく、オーブンで焼いて塩コショウだけと思われるシンプルな味付け、付合せはニョッキと野菜。 野菜のグリルもあっさりしています。
期待のボスニアのチーズは味はいいのですが、少々干からびたような感じ。 こういうものなのか? (森前総理が小泉総理に出された高級チーズを「干からびたチーズ」と言ってしまった事は、その時は知る由もありません。)

 野菜グリルとチーズ一緒盛

一番気に入ったのはガーメスープ (Juha Lovacka)17kn(≒300円)。 あっさりしたトマト味ですが、長時間煮込んだと思われるダシが良く効いていて奥深い味わいです。

 美味しかった

以上で、支払いは178Kn (≒3300円)。
レシートを見てビックリ! 一番高いのはボスニアチーズの50Kn(≒900円)でした。
こんなに高級チーズだったのか! 数切れでぇ!?メイン料理より高いぞ、 口頭で注文したから分からなかった・・・こんな事ならもっと味わって食べれば良かった。

さて夕食後、腹ごなしに、ちょこっと旧市街を散歩してみました。
夜の旧市街は道の明かりが幻想的だけど、人通りもまばらで、ちょっとコワイ。 首都だけに治安の面で心配、何事もなくって良かった。

 夜のイェラチッチ広場

最後にまたまたミレニウムに寄り、アイスを食べてホテルに帰りました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 妊婦のお抱え... 日曜にオープ... »
 
コメント
 
 
 
本当に同じだね(笑) (kabuto)
2005-10-07 20:46:29
Jagerhornのチーズ食べました。

本当は高級品なんだろうなぁ・・・と思いつつ期待の大きさからちょっと残念でした。

でも、店員さんは愛想もよく、雰囲気は良かったです。

ちょっと、夏にしては気候的に寒かったので帰り道震えながら帰った印象が強いですね。

 
 
 
チーズ! (carpincho)
2005-10-10 17:45:38
kabutoさんこんにちは。

ボスニアのチーズといい、休日のザグレブといい共通点が多いですねー。

確かに!店員さんは、親切でした。



ザグレブの夜って夏でも寒いのですか?

山側だからかなー。

 
 
 
おそらく・・・ (kabuto)
2005-10-10 19:54:55
この日は特別に寒かったのだと思います。

リュブリアナでも雨が降っていたので現地ガイドはコートを着ていました。

←大袈裟



ザグレブを発ってスプリットに降り立った時の感想は「同じ国?」でした。

私たち、ザグレブにはちょっと歓迎されなかったかな?って感じです。





いよいよですね、お大事に。



追記:

やっと、トラックバックの使い方がわかりました。

共通の話題のところはトラックバックさせてくださいね。

 
 
 
トラックバック (carpincho)
2005-10-20 16:58:14
Kabutoさん TB大歓迎です。 

旅日記に共通点が多いので私もTBさせていただきました。(前に手長エビリゾットで)



またよろしくお願いしますね。



(真夏にコートってのもすごいですね。びっくり)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。