旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




だんだん暑くなってきましたね   電力不足が心配される夏はすぐそこ・・ 皆さんは節電頑張ってますか?
私は節約、節電 キライじゃないので、今の所ちょこちょこやってます
使わない所の電気はこまめに消したり、風通しを良くしてまだまだエアコンつけずに頑張ってみたり・・・。

そして、今回はこんなところでも節電できるんだ とちょっとビックリ 節電お弁当のお話です。

お弁当はいいですよね。 朝作って、昼の電力消費のピーク時には食べるだけでエネルギー使わずにすむ。 でもそれだけじゃないんですよ 

この度 トレンダーズさんのモニターで 味の素 自然解凍シリーズ をいただきました。

いやぁ、冷凍食品の自然解凍タイプって、初めて見た時はスゴイ と思ったんです。

普通の冷凍食品は カチコチに凍ったものをレンジで温め調理、お弁当に入れる。
でも 食べる時は常温になっている。  せっかく冷凍おかずを温めるけど、その時は食べず 最終的には冷めてしまうだなんて、なんだかエネルギーの無駄な気がしていたのです。

 この自然解凍シリーズは 加熱調理済みだから 凍ったままお弁当に入れるだけで、お昼には食べごろに。電子レンジがいらないの  しかも弁当内に凍ったものが入るので 保冷剤の代わりにもなっちゃうというすぐれもの。

戴きましたのは あらびきジューシーハンバーグ と レモンとバジルのチキン香り揚げ。 美味しそう~ 大喜びで今日のお弁当をつくります。 

でも今回は ただ冷凍食品を入れるだけじゃないですよ。 対抗して プラスαで入れる うちの節電レシピはこれ。  なんでしょね?  

節電主婦の間ではもはや常識か?  皮をむいたジャガイモと人参を米を炊く前に炊飯ジャーに入れると、一緒に炊き上がる 裏ワザです。 これでポテトサラダとかできちゃうわけです。
もし別に作ろうと思ったら 蒸したり、茹でたりと ガスや電気を使っちゃうのですが これだとご飯を炊くついでに火が通るもんね。 こういうついで料理って好きだな

炊き上がりと同時に 野菜を取り出し、 今日は、バターと塩コショウで和えただけ・・・・・。 手抜きか? それと昨日の残り物の青菜の炒めを少々つめました。


最後に本日の主役、 ハンバーグとチキンを凍ったまま IN こんな感じです。

ちょっとはみ出ていますがお弁当を食した感想です。
 
(うちのおかずはいつもそれなりなのでコメント割愛。)
 あらびきジューシーハンバーグ 冷めても とってもジューシーで美味しかった。 これがただ解凍しただけとは! すごいよー 本当に冷凍食品ってどんどん進化して美味しくなってるよね。
 レモンとバジルのチキン香り揚げも 上質なお肉利用で柔らかく仕上げてあるそうで、本当に美味しい♪ バジルの香とレモンの酸味で、冷製でも美味しい工夫がされてます。 夏にピッタリです
 
美味しかった まだまだ色々種類がある 自然解凍シリーズ 味の素 自然解凍で節電レシピ のページでは電気、ガスを使わない、5分でできちゃうアレンジ料理や、お弁当づくりのコツなど盛りだくさんです  ぜひ見てね


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 女子専用設計... 自家製梅酒 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。