旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 






うちの子供たちは苺大好き いちご狩りに連れて行ってあげたいなぁ とネットで調べていたら、神奈川県内にもあるではないですか

平塚は県内有数のイチゴの産地。 イチゴ狩りできる農家も数件あって気軽に行けます。 東京方面から 湘南に遊びにきたついでに毎年苺狩りして行くご家族もいるそうですが、湘南の人には意外に知られていないらしい。 

ということで、湘南いちご狩りセンターに 予約して行ってきましたー。 

地元の農作物が並ぶあさつゆセンター 一年前にできた県立花と緑のふれあいセンター(花菜ガーデン)に隣接してます

 

あさつゆセンターには地元の野菜がいっぱい。 天気の良い週末だったので、駐車場(無料)は混んでました

 その入口にある、いちご狩り受付カウンター。 空いていれば当日受付もやっています。 時間は10:00~15:00(受付14:30まで)

このあたりには5つのいちご狩り農家があって、いちご狩りセンターで苺の生育状態をチェックして紹介してくれます。

今回は石塚農園さんを紹介いただきましたー。少し離れているので車で移動。 (農園にも駐車場あり)

 

大きなハウスの中は苺の苗がたくさんー オープンの10時に予約したのでまだお客さんもそれほどいない。 2月の料金は大人1400円 2歳以上子供800円 次男1歳は無料) 制限時間は30分 さー食べるわよー。 

  

写真左 : 石塚農園さんでは とちおとめ 紅ほっぺ などが植えられています。 食べ比べてお好みの苺を探してね 
写真右 : そうそう、入口で練乳とヘタ入れをいただきました。
練乳大好きー でも苺の味を堪能したいので、ミルクは最後ね。

いやーしかし 片手にこの容器持っているとけっこう邪魔・・・ そうかー、お客さんが食べすぎないようにこれ持たせて片手にするのか と邪推したけれど、それでも30分になる前に苺でおなかがいっぱいになってしまった。 

 次男も大きい苺を食べて大満足。

大きい苺と小さい苺がありました。 どちらも甘くておいしい ちょっと感動 
苺がりのお金あれば、いちごパック3個買えちゃうよねー などと思っていたけれど、完熟苺をその場で食べられるのって格別でした。 ビックリするほど甘くてフレッシュでおいしいの。

 

ミツバチが苺の受粉をお手伝い。


いちご狩り、堪能しました。 子供たちも大喜びでこれは初春の恒例行事になりそうです。
このあと隣接する花菜ガーデンに行ってみました。 つづきます。

※ 3月はもう少しお安くなります。
※ ハウスの中は半そででもOKなくらいあたたかです。
※ 苺の状態をみてお客さんを振り分けているので 予約、問い合わせでOKなら 食べるいちごがないー ということはないと思います。でも早めに行くのが吉。

参照してね 平塚市のいちご狩りのページ

予約、場所はこちらから。湘南いちご狩りセンター 
平塚市 寺田縄496-1 苺直通ダイヤル 090-6709-4051






平塚のいちご狩りOKのいちご農園は10けん位あるそうですが、場所によっては 車いす、ベビカーOKなこんな農園もあります バリアフリーですね、高設式って言うそうです。 ちなみに今回の農園のように地面になっているのは 土耕式というらしい。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )