旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ

今回の旅は ラップランド!
オーロラを見にスウェーデン北部の街イエリバーレ(Gällivare)に行きます。

直行便がないので スカンジナビア航空で、成田→コペンハーゲン→ストックホルム→キルナと飛行機を乗り継ぎます。
キルナ空港に着いた時は22時過ぎ。
(成田~キルナまで乗り継ぎ時間含め約18時間、長旅です)
そして更に空港からホテルまでは、迎えのバスで1時間ちょっとです。

ホテルに向かう途中、運転手が“big animal だよ”と教えてくれました。
指差したほうを見ると、夜の森の中で野生のエルク(北米やヨーロッパに住む大型のシカ)の群れが何かをモグモグ食べています、すぐ前の道路を横切っているエルクもいました。
こんなに自然に野生動物に会えちゃうなんて感激です!
運転手は“こいつらは小さいほうだ”と言っていましたが、日本のシカよりもかなり大きく見えました。

宿泊するホテル(ドゥンドレッドDundret)は、ドゥンドレッド山(標高約1,100m)の中腹にあるスキーリゾートです。
イエリバーレの街から山を見ると、山頂近くに“GOD HELG”という文字が光って見えました。
スウェーデン語で季節のご挨拶 Merry Christmas and HAPPY NEW YEAR という意味だそうです。

移動中もホテルに着いても、天候は月も見えない曇り。
こんな天気じゃオーロラはムリかな?

※エルクに逃げられエルク写真なし、代わりにキルナ空港の写真です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )