内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

庭掃除しています。

2010年10月31日 08時42分53秒 | ガーデニング
秋の庭のお片づけには、持って付けのいい天気です。
ギボウシやフウチソウも先日の雪でダメージを受けています。
「チョキチョキ、お片づけです」


年期の入った皮手袋は、バラの選定には必需品。
こちらは、バラ用の手袋ではないのですが、柔らかで使い勝手が良く、痛んでも惜しくないのが気に入っています。
ホームセンターに行けば500円位で売ってますしね。


■この夏の猛暑の後遺症が、目の上の「かぶれ」
黙っていても汗・汗・汗でしたからね。
暑くても顔に汗をかくことのなかった私は、今年だけは例外で、まぶたにも汗が吹き出ました。その影響でまぶたが「かぶれ」たのでした。
病院に行く暇もなく、我が家の塗り薬を付けていたのですが一向に治る気配がありません。
何か良い薬はないものかと薬箱を物色し「ムヒ」のかゆみ・かぶれ・虫さされ
という大文字に目が留まりました。
「な~んだムヒが効くんだ」と何の疑いもなしに湯上りに「ムヒ」を付けました。
「オ~~~~~イ・イタ~イヨ~~~~!」
ひりひり、カッカまぶたが燃えている感じ。

そうです。メントールが入っている「ムヒ」をまぶたに付けると、
こんな風になることを、何で予測しなかったのでしょう。
メンソレータムやキンカンなら絶対に付けなかったのですが、
「ムヒ、お前もこれほどまでに・・・」
先に気がつかなかった私は、不覚でした。
そのまま、暗闇の世界に突入したのです。
こうなったら、このまま目を瞑って寝るしかありません。
暗闇の中で、テレビのスイッチを探し出し消す。
暗闇の中で、家のスイッチを探し消す。
暗闇の中で、二階の寝室まで登る。そして、布団に滑り込む。
いや~、大変でした。そして私は目を開けることなく、朝の目覚めを待ちました。

朝、まぶたを見ると心なしか、かゆみは無いし、赤みも引いたようです。
もしかしたら「ムヒ」効いたかもしれません。
今晩は布団に入ってから「ムヒ」付ける事にします。


■後1週間になりました。申し込みして下さいね。
ブレインズ「北国のガーデナー交流会」のお知らせ
と き 11月6日(土)
交流会 10:00~15:30
会 場 かでる2.7(札幌市中央区来た2・西7)
懇親会 16:00~18:00
会 場 レストラン・マイヨール(札幌市中央区4・西5KKR2F)
参加費 交流会 会員1.500円 一般3.000円
    パーティー 5.000円(共通)
― 内 容 ― 
午前の部(10:00~11:50)・今年の活動報告(全国交流会・信州ツアーなど)
・ オープンガーデン写真集・みんなで話そう庭のこと
午後の部(13:00~15:30)・八木波奈子さんの講演会
・ 八木さんを交えてお話しましょう!テーマ楽しい庭づくり
(参加予定者―紫竹昭葉さん、上野砂由紀さん、狩野亜砂乃さん)
司会―梅木あゆみ、内倉真裕美
パーティー(16:00~18:00)美味しいお食事と楽しいお話で大いに盛り上がりましょう!
    ★チャリティーバザーはパーティー会場で行います。お楽しみに!


いつも応援ありがとうございます。ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ blogram投票ボタン



内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/

珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。

■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ新米先生、奮闘中!)
http://smile-sayan.jugem.jp/




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったときの神様!神様だら... | トップ | 名の分からない花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事