家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

経過観察ということで

2008-11-20 10:19:26 | 日常のこと
 11月20日

レントゲンを撮った結果、まず肺に白く丸い影が小さく写っていました。
その影が気になるとのことで、CT検査となったわけですが。
そのCTにははっきりと白くて丸いものが写っています、
良く診てみますと、白い丸の影の辺りがモヤモヤと写っている部分もあります。

わが町の総合病院には『呼吸器科』はありません。
町内の個人病院で専門に診ている先生がいるので、週一の割合できていただいているそうです。
予約をした日は私が診てもらうにもかかわらず、母を家に一人置いておく訳にもいかず・・・・介護タクシーを呼んで一緒に連れて行くことにしました。
こんな時って・・一番困りますね 

「病院で診てもらわなくちゃいけないけど、一緒に行ってくれる?
 病院のなかで待っててくれる?ごめんね・・」

「・・いいよ」

呼吸器科の先生、以前に撮ったMRIを診たり、先日のレントゲン、CTをずいぶんと時間をかけて診てくれていたようです。

「〇〇さん、以前結核とかやったことあるの?ない、あっ、そう・・
 この白い丸い影ね、おそらく前にやった結核のあとだと思われますよ。
 本人が気付かなくてもかかっているって事もありますからね。
 〇〇さん、糖尿もあるのね・・。
 糖尿だと、身体の免疫力も落ちているから、こうして以前の症状が
 現われてくるという可能性もあるんですよね」

「あのう・・・これって、肺ガンとかの影ってことはまったくないんでしょうか」

「まあね、100%ないってことはないけど、90%は大丈夫かと思いますよ。
 5年前に撮ったものとさほど大きさが変わってないでしょう
 ただ、周りの白い靄っとしたのが少し気になるけど・・・
 自覚症状はないんでしょう?」

「自覚症状・・・って、あったら手遅れでしょうよ~先生! 

「まぁ、このまま様子を診ていきましょう。年2,3かいレントゲンを撮って
 経過観察していきましょうということで、よろしいですね」

よろしいですね・・って
90%は大丈夫でも残りの10%大丈夫じゃないってことでしょうが!
その残りの10%、いったいナンなのよ~~~~教えてよ 


と、まぁ、こんな具合でのここのところの1週間でした。
今のところ私自身は何の問題もなく・・あってもさほどのこともなく
いつもの生活に戻っています。

母は母で、昨日辺りからの急激な寒さのせいでしょう
パジャマも布団カバーもグッショリにぬれるほどの尿量でした・・・
おねしょシーツのおかげで布団までは濡れませんでしたが、もう少しでアウト!
この季節、洗濯しても乾かないのが悩みの種ですね~
 
まぁ、私の身体のことは先生の言うことを信用して
「今のところは問題ない! 
と自分に言い聞かせています。


明日から母は6日間のショートステイに出かけます。
私はというと、ちょっと都会の空気を吸いに出かける予定~
皆様、寒さが厳しくなってきました、
風邪などひきませんようにネ。。。