クラージュせたがや ~Courage Setagaya~

元はベルマーレ応援サイト「STweb」の別館で2005年7月開始も、2010年12月の韓国赴任を機に半ば休業中。

2015年のベルマーレのキャプテンは誰? ~FUTURE2015と現実~

2007-09-30 21:58:18 | 湘南ベルマーレ(その他)
今月、今年のユース3年生の中から誰がトップ昇格するか明らかになった。
それを機に、この記事を書くことにする。

3月のクラブカンファレンスの時にクラブからいただいた冊子
「Dream with Bellmare」に、「湘南ベルマーレ FUTURE2015」に
以下のことが 2015年のベルマーレの姿(の一部)として記されている。
1.J1リーグに存在する
2.登録選手中、半分はユース出身選手
3.キャプテンがユース出身選手(中心選手)
2015年まであと8年あるが、上記の3.については、実は今の問題だといっていい。
キャプテンがユース出身で2015年の時に25歳~28歳と想定すると、
今その候補は17~20歳。今高2~大学2年である。

ベルマーレユースを(トップをメインでみながらではあるが)
ここ3シーズンはそれ以前よりもよりよく見ているつもりではあるが、
このFUTURE2015の達成を見越して選手を見極め、
育成、進路決定しているか、疑問に思うことがある。

最たる例は05年の3年生が誰も昇格できなかったことだ。
当時の3年には、センターラインに有望な選手が多かった。
中には、上の世代とも対等に話せ、プレーだけでなくリーダーシップにも長けていて、
「彼ならいずれキャプテンができるだろう」という選手もいた。
その種の能力では、私が見た限りではあるけれども、ここ数年のユースの選手の中で図抜けていた。

当時のトップチームの監督の「どうしても結果がほしい」という意向もあっただろうが、
監督と強化部長、クラブにより長く残ってクラブのビジョンに責任をもつのはどっち?と
思うと、このことは非常に残念である。
湘南地域は横浜や東京と比べると決して人材に恵まれているわけではない。
年代別のチームをみても、年によって人材の能力の分布に偏りができるのは、やむを得ない、と思う。
それだけに、「これは」という人材を、大事にしてほしいのだ。
ましてや、自クラブの育成部門で長く近いところでみていれば、(ただ他の学校へスカウトへ行くのとは違って)
いろんな特徴がみえてくるはずだ。その強みを生かしてほしい。


話は少し変わって、今年のユース3年の中に、ここ数年のユースの選手の中では上から数えて3番目以内に
(これも私の見た目、ではあるが)「プロ向き」であろう選手がいる。
ハードなプレーを続けても大きなケガをすることなく、1年生の晩夏からレギュラーFWを務める。
筋力は強い。相手の裏に抜ける速さを持つ。そしてとにかく頑張れる。
哲さんがなんとか引っ張ってきただけのことはある選手である。
そのポテンシャルはクラブも認め、昨年から2年連続で2種登録されていた。
しかし、残念ながら彼のトップ昇格はならなかった。
真の理由はわからないが、確かに彼の決定力が水物すぎる、とか、思い当たることはないわけでもない。
しかし・・・彼の欠点が改善されなかったのは彼自身だけのせいなのだろうか?
彼ほどのプロ向きな選手を(少なくとも自クラブで)プロにできなかったのは、やはり問題だと思う。
今後の育成に、このことを教訓にしてほしい、と思う。

そして、彼自身。彼の将来は、自分で切り拓くしかない。
2週間前に県CYで見たときは、エースFW(ポスト役などで1番目のFW)の座から外れて
(明らかに鶴見がメインのポスト役だった)さらに決定機が少なかったこともあり
彼は80分ほとんど消えたままだった。
来週からJユースがはじまる。初戦は、10月8日、13時から日立台で相手は柏。
関東CYで湘南が4-0で粉砕(彼がハットトリック)しただけに、そのリベンジを図ってくるだろう。
気持ちを入れ替えなおして、Jユースのリーグ戦6試合、自らの将来を切り拓くために、
彼にがんばってほしい。
Jユースの得点ランク首位に立って、他のクラブからも目に留まるくらいの活躍をみせてほしい。
クラブとしても、今年こそ、Jユース決勝トーナメント初戦をホームで開催できるだけの好成績を
予選リーグ6試合であげられるよう、彼だけでなく、鎌田翔雅主将をはじめメンバー一同頑張ってほしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (湘南を愛する)
2007-10-05 19:43:24
はじめまして、私もこのクラブを愛する1人です。私も彼が昇格すると信じてました。でも他クラブから。冗談じゃないよ。ベルマーレは、これでいいのか。足元を見ろ。可能性を秘めている選手はいるだろう。次世代の夢を潰すきか。
返信する
コメントありがとうございます (せたがや)
2007-10-06 22:56:11
>湘南を愛する方



コメントありがとうございます。

やはり「どうして?」という思いは禁じ得ないですよね。とにかく、今やれることを彼には目一杯やってほしいですね。あいにく明後日は私はいけなくなりましたが、他に駆け付けるサポーターが彼そしてチームに喝を入れてくれるでしょう。
返信する

コメントを投稿