チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『膠着化した組織をエネルギーあふれる組織にアップデートしていくには?』

2021年06月14日 | リーダー力

      
参考文献:樺沢紫苑著『アウトプット大全』箕輪厚介著『死ぬこと意外かすり傷』


『膠着化した組織をエネルギーあふれる組織にアップデートしていくには?』

今、大注目の、編集者、箕輪 厚介さんだが、

この動画の中ですごく興味深いことを語っている。

青年会議所が、若い世代のメンバーを獲得して、

アップデートしていくためには、

今の20代の若者の価値観が、以前の貨幣中心の価値観から、変化していることを、

認識しなければならないという。

お金をもうけるという、貨幣中心の経済から、信用、評価の経済で、

SNSなどで、ファンや影響力、フォロワーを増やすことに、

価値を感じるように、変わってきているというのだ!

そこで、青年会議所が、まずやらなければならないのが、

『死ぬこと意外かすり傷』(箕輪さんのオンラインサロン箕輪編集室のキーワード)

のような、強烈なビジョンワード、のようなものを、創らなければならない!、

これが、すべての活動の、根幹になって、

後は、細かい行動のための規則を作らなくても、

勝手に、自分で考え、迷ったときは、それに沿って、安心して、

行動できるので、組織としては、ぶれることはないということなのだ!

 

この動画を見ていて、自分の投稿が最近ぶれぶれだなーと気づいて、

自分の『コア』と『ビジョン』のワードをシンプルで、

わかり易いものにしようと思います!

ちなみに現在は、

【ミッション】:周りの人、事に捉われることなく、本当の自分の人生を、
歩いていいんだ!という気づきを広め伝えてていく!』
                             です。


【箕輪 厚介 ✕ 上越青年会議所 理事長 小寺 裕 対談②】


          
参考文献:宮越大樹著『人生を変える「コーチング脳」のつくり方』 
     平本あきお著『引き出す力』


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急速報!答えのない経営問... | トップ | 【経済自由人がしている3つの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リーダー力」カテゴリの最新記事