チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

コロナ禍で大切なのは『ま、いいか!』がいいかげんな事なのではなく、好い加減な『気づき!』であることを理解する事にある!(^_-)-☆

2021年01月19日 | こだわり・とらわれ・信条・価値観

      

参考文献:ラス・ハリス著「幸せになりたいなら幸せになろうとしてはいけない」
T・ハドラ-=ボートン著「世界の心理学50の名著」  野田 俊作著「性格は変えられる」


「べき」が強い人は「ま、いっか」の練習から【宮越大樹コーチング動画】


人には『あ、そうか!』と『ま、いいか!』という大きな2種類の気づきがある!!

動画の中で、宮越 大樹さんが、

人には『あ、そうか!』『ま、いいか!

という大きな2種類の気づきがある!!と仰っていました。

はっとした事があったので、少しだけシェアさせていただきたいと思います。


すでに脳科学の分野では、『あ、そうか!』という気づきは、

気持ちや、気分といった所の、変化に留まらず、

実際に脳内で、発火といわれる、電気の流れが発生していると考えられていて、

この脳内で起こっている変化が、自分の進む方向や目的に向かっての、

アイデアであったり、推進力やエネルギーを、生み出しているということは、

かなり一般的に知られるところになって来ていると思います。

しかし、残念なことに、このすばらしい学びや、気づきが、年月を経るにつれ、

「○○しなければならない」「○○すべき」「○○しないといけない」といった、

こだわりや、捉われといったものに変わっていき、

自分を縛って、枠の中に閉じ込めたり、

周りの人に、自分の価値観や、考えを押し付けるような行動に、走らせてしまったりといった、

負の側面も持っているという事も、頭の片隅に、置いたほうが良いでしょう。

つまり、良い気づきや
、良い考えなどと思っていることも、

決して、特別なことではなく、ただの脳内の言葉の羅列であったり、

幻想、妄想の類となんら変わりは、ないという事なのです。




僕は、今まで、『ま、いいか!』という考え方は、

捉われ脳から生まれる、暴走を止める、ブレーキとしての役割である、

というような認識をしていましたが、どうやら、それだけでは、なかったようです。

『ま、いいか!』が、大きな気づきのうちのひとつだとすると、

ずいぶん目の前の、視野、視界が開けてくる感じがします。


きっと、『あ、そうか!』が、目的に向かって、まっすぐな

学びの気づきで、エネルギーを生み出すものだとすると、

『ま、いいか!』は、目的に向かって、もう少し高い視点での、

コミュニケーションや、メンタルに係る気づきで、

心の安定や、迷いを打ち消すことを、もたらすものと考えます。


『ま、いいか!』が大事な気づきであると、理解することは、

コロナの環境下で起きているような、

正しいかどうかに、強く偏った、2極化した考え方に、

捉われるのでなく、

今起きていることや、聞こえてくる情報、

自分がやっていることや、周りの声なども、

このことは、コロナを収束に向かわせることに対して、

役に立つのか?という、目的にフォーカスした、

視点を身につけることができると考えます。


今、社会全体が望む、コロナを収束の方向に向かわせるのは、

一人ひとりが、やるべきことを確実に実践することと、

問題ばかりに捉われるのでなく、目的に対して役立つことは何かを身につけた、

周りの人たちとの、協力で勝ち取る以外に方法はないのですから!


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


脳科学ランキング

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ憂鬱は運動で改善でき... | トップ | 『20歳なった美月へ・・・ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわり・とらわれ・信条・価値観」カテゴリの最新記事