ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

久しぶりの温泉旅行~♪

2010-01-18 14:58:35 | 日々の出来事
先週の土日に、義母・実母・私・娘の3世代、女4人で温泉に1泊してきた。

行き先は金沢より2市、南隣に位置する加賀市の片山津温泉。
前日まで降り続いた雪も小康状態となり、
土日は晴れ間も出て、心配していた雪道の運転も大丈夫だった。

泊まった旅館は、「●快リゾート・○○○」。
今流行りの、1年365日同料金、1泊2日7,800円の低料金価格旅館。

経営が立ち行かなくなった温泉旅館を「●快リゾート」が買取り、
食事をバイキングにするなど、ホテルのような経営システムで人件費を減らし、
低料金にすることで、集客に成功している旅館だ。

この「●快リゾート・○○○」は石川県内の温泉にも5~6件はあるそうだけど、
どこも、とても人気があり、ほとんどが予約でいっぱいだ。
リピーターも多いらしい。

私達が予約を取れたのも奇蹟のようなもので、
きっと、急なキャンセルでも出たすぐ後だったのかも知れない。



旅館の部屋の窓から見える「柴山潟」

片山津温泉は、この「柴山潟」の回りにそって、旅館が立ち並んでいる。
画像には写ってないが、左の方に身を乗り出せば日本海が見え、
右の方には、霊峰白山の雪景色の山並みが美しい。


加賀温泉郷といえば、片山津温泉、山代温泉、山中温泉、粟津温泉が、
わりと近くに固まってあり、全国の温泉地の中でも昔から有名だと思う。

バブルの頃までは、全国からお客さんがやってきて、いつも賑わっていたものだけど、
バブル崩壊後は老舗旅館が次々と廃業していき、なんとか乗り越えてきた旅館も、
最近の不景気のあおりでさらに廃業するところが増えてきた。
温泉街の中を歩いてみたけど、土日だというのに人気は少なく、
立派な建物なのに、玄関先にはロープが張られ廃業したらしい旅館が目立つ。

そんな中「●快リゾート」グループの名のついた旅館だけはいつも満室というのは、
なんだか複雑な気持ち。

おかげで、普段は「温泉なんて贅沢で泊れない~」って庶民の私たちでも、
家族で楽しむことができるわけなんだけど…。



両手に婆



夕食、朝食ともにバイキング。
この仕切りがついた皿に食べたい料理を少しづつ、取ってくる。
私はこの皿に3回、お代わりをした。
デザートやソフトドリンクも種類が多く、食い気の私達には大満足~♪



翌日は昼頃までダラダラと過ごし、チェックアウト。
せっかくなんだしと、窓から見えた芝山潟近辺を散歩してみた。


浮見堂

潟の真ん中に浮いている「弁天菩薩」を祀るお堂。
なんか龍神がどうのこうのという由来があるらしいが省略。



この潟は鴨池として有名なんだけど、大きな白いサギを見つけた。


夏は屋形船が出てたり、花火が上がったりと、なかなか風情があるらしいが、
さすがに雪景色ではさぶいゎ~・・・



べつに有名ではないけれど(笑)
誰かが(たぶん雪にはしゃぐ観光客)作った雪だるま。
アンテナ付きで、いい味でてました~。



私には数年ぶりの温泉泊。(会社の慰安会で泊まったんだっけ)
娘はたぶん生まれて初めてだろう~。

ばばぁ~ず達は1年に1~2回は温泉に行ってはいたが、
さすがに年を重ねた近年は、
たとえ温泉1泊でも、他人と一緒だと不安らしい。
気が許せて甘えられる家族と出かけるのが安心なんだそうだ。

そうは言われても、お金と時間がないんだよね~。
でも、思いのほか嬉しそう、楽しそうなばばぁ~ず達を見てたら、
まあ~、良かった、良かった。



PS. 聞かなきゃ良かった婆さまのつぶやき・・・

死ぬ迄に1回、歌舞伎を見たいんだわぁ~


えっ?ええっ~~!!(汗)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左義長 | トップ | 自家製タバスコ作り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2010-01-18 19:44:32
雪景色の温泉、ええわぁ。
おいしいもの食べて、最高ですな。
いつか私も経験したいものだ。

歌舞伎…。
頑張って働こうね…。
返信する
実は歌舞伎好き (すの)
2010-01-18 22:19:52
こまつ芸術劇場うららで毎年秋に地方巡業公演ありますよ~。
婆様たちの夢のために歌舞伎貯金してはいかが!(頑張れ)
返信する
言うこと聞いていたらどこまでも~♪ですよ (tokotoko♪)
2010-01-19 08:30:38
「死ぬまでに・・・」を本気にして聞いてるとどっちが先だか分からなくなりまっせ~(;^_^A
親孝行なねこばす様、おはよ~です。
なんて良い娘・嫁なんでしょ~
雪景色の温泉はうらやましいな~
雪が降る時はおとなしくしている首都圏の住人には夢です^^
ところで顔の色艶が良いのが実母様ですか?
菜園をがんばっていらっしゃるだけあって健康そうですね~
歌舞伎・・・お金出してくれるなら付き合ってもいいかな~^^
返信する
ゆっくりできたようで (まりちゃん   )
2010-01-19 09:26:27
温泉・・ゆったりできたようですね

ほんとに感心なねこばすさんなんでしょう
両手に婆 
ババチャンたちもすごくうれしそう
だから 歌舞伎のおねだりあったんだー

私も好きだよ
名古屋の御園座へ見に行ったこともありますが
そりゃ良かった
私ももう一度見に行きたいわ

ねこばすさんの母上  右? 左?
返信する
楽しそうだ~ (猫の母)
2010-01-19 12:58:21
ねこばすさま、こんにちは。
ほんとに、よい娘、嫁です
おばあちゃん達、幸せだなぁ。

お嬢さんも楽しめたみたいでよかったですね。

歌舞伎って地方巡業あるんですね~知らなかった。
学生の頃、歌舞伎座の一番後ろの安い席で見たことがありますが、やっぱり、もっと近くで見ないと・・・ね。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-01-19 15:50:43
温泉でのお泊りは主婦にとっては極楽ですよね~。
上げ膳据え膳。好きな時にお風呂に入れて。
布団は敷きっぱなし~。
お菓子食べて、ビール飲んで~。

たとえ、世話のかかる連れがいたとしても、やっぱり極楽でしたわ~。

次の極楽のために、また頑張って働きま~す。
返信する
すのさまへ (ねこばす)
2010-01-19 15:57:38
すの姉さま、お久しぶりです。

すの姉さまは歌舞伎がお好きなんですか?
じゃあ、歌舞伎のこと詳しい?

私は「1度は観たいかなあ~」と思ってる程度だったので、何にも知識がないのですよ。

>>こまつ芸術劇場うららで毎年秋に地方巡業公演ありますよ~。

情報、ありがとうございます。
さっそくネットで調べてみました。
ほんとだ~。去年は9月に地方巡業があったのですね。(あまり知らない名の役者さんだったけど)
今年の公演予定はまだ出てないので、これからしっかりチェックしたいと思います。

小松での歌舞伎で満足してもらえたなら、安く済みそうだけどなあ~(笑)
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-01-19 16:10:35
>>言うこと聞いていたらどこまでも~♪ですよ

ハイハイ。よ~く分かっておりまする~。(笑)
実は歌舞伎を見たいと言ってるのは実母の方なんですよ~。
別におねだりされてるわけじゃないんでよ。
会話の中で話していたのが、ちょっと心にひっかかってしまったのです。

ず~っと、苦労してきた人なので、楽しみなことがあるなら、一つでも叶えてあげたいなあ~。って。
いつもの私の悪い虫で~す。(笑)

雪景色の温泉は私も初めてでした。
女性風呂には露天風呂はなかったんですけど、ガラス越しに雪が降ってるのが見え、なかなかいい感じでしたよ。


>>ところで顔の色艶が良いのが実母様ですか?

ハイ。ピンポンです。
義母より2歳若いけど、腰も曲がってるし、見た目は田舎のおばあちゃん。
最近、耳が遠くて会話も一苦労。内緒話しができません。(笑)
でも、体力も気力もまだまだ元気です。
ありがたいことです。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2010-01-19 16:16:36
は~い。
お婆様たちと一緒に、わたしも極楽させてもらえました~。
久しく温泉には行ってなかったけど、やっぱりいいですね~。
何にもしなくていいのが一番いい~!!(笑)

まりちゃんも歌舞伎好きなの?
名古屋の御園座だと有名な役者さんの公演があるかな~。
名古屋だったら日帰り圏内なんだけどな~。

まあ、ぼちぼち調べてみます。

私の実母は一番左のぽっちゃりばあちゃんで~す。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-01-19 16:23:30
良い嫁、良い娘のふりをして、実は自分が楽しみたい、下心いっぱいのねこばすです(笑)

でも、お婆さまたちには喜んでもらえたようなので良かったです。


>>歌舞伎って地方巡業あるんですね~知らなかった。

私も、全然知らなかった~。
歌舞伎は東京の歌舞伎座でしかやってないと思ってました。
おまけに歌舞伎座は歌舞伎町にあるんだと・・・(笑)

歌舞伎座って今春に取り壊されるそうなんですね。
私の同僚がその前に見ておきたいと来月、歌舞伎座に見に行くそうです。
チケット取るのにすごく苦労してた。
なんか、ハマったら大変そう~。
でも、わたしは一度見てしまったらハマりそうな予感が・・・・
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事