ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ジャガイモ収穫

2024-06-29 23:29:00 | ガーデニング
やっと週末...
そして月末。

6月は祝日もなかったせいか、やたらと長く感じた。
職場でもプライベートでも心労が絶えなかった6月…
週明けからは7月に…
20日からの夏休みが待ち遠しい。

・・・・・

今週は晴れ間を狙ってジャガイモを収穫した。





木曜日と今日の2回に分けて1畝づつ。

まずは右側から




まずは枯れた葉を根元からカットして...


黒マルチを剥ぐと...



大小のジャガイモが顔を出す。




一株でこれくらい。
まあまあの出来かなぁ。




1畝分でこれくらい。


大きいのは手のひらサイズ!



もう一方の畝は本日の収穫。
今日は梅雨の晴れ間か、朝から天気が良かった。








この畝は腐った芋がけっこうあった。


梅雨の長雨のせいかも...

今日中に掘ってしまって良かったかも...



2列目の収量。
腐った分を引いても、一列目とほぼ変わりない。

去年収穫した芋をタネ芋にしたわりにはまあまあの出来栄え!

しばらくは芋料理が続きそう〜(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2024-06-30 05:06:31
おはようございます
わ~、沢山のじゃが芋が採れましたね
色んなお料理に使えますから重宝しますね
返信する
fufuさんへ (ねこばす)
2024-07-07 11:38:30
fufuさん、いつもありがとうございます。
私も、思った以上のジャガイモの収穫に喜んでいます。
ジャガイモは日持ちがいいから重宝しますよね。
今はキュウリやナスなどの夏野菜がたくさん収穫できていますよ~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事