ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

左義長

2010-01-15 13:48:09 | 日々の出来事
とうとう、石川にも雪が降った。
今シーズン最大の積雪量。
と、いっても平野部では35cm程度。
大雪、大雪と騒ぐほどではない。



ねこばすガーデンも雪ですっぽりと被われてしまった。

ここまで積もっちゃうと、なかなか溶けないんだよな~。




雪すかしのひと休みに、小さいスノーマンを作ってみる…。



今日、15日は氏子の神社で左義長が行なわれていたので、
しめ縄や古いお札(フダ)等を持って、出勤前に立寄った。



松任金剱宮

狛犬さんがアフロ犬になってるし~。


今日の画像…
決して、モノクロ写真ではない。

このモノクロのように暗~~い、写真を見ていただけば、
いかに北陸の冬の空が暗いかということが分かってもらえるだろう~。



昨年、「お断りの物」の品目で物議をかもした差義長看板。
今年も健在っす。



雨まじりの雪が降る中、燃やす係りのおじさまたち。
寒い中、お疲れさまです。

しばし、この煙を体中に浴びせ、今年の無病息災を祈ってきた。


明日は娘の成人の日のお祝い返しで、婆さま二人を連れ片山津温泉に一泊する。
さ~て、どんな珍道中になることやら・・・・。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日 | トップ | 久しぶりの温泉旅行~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私から見たら大雪です@o@ (tokotoko♪)
2010-01-15 16:19:13
『左議長』をはじめて知ってからもう一年なんですね。早いなぁ、年取るわけじゃ~
朝から忙しいのにお疲れ様です。
おばば様お二人連れての温泉・・・良いのか大変なのか?
ねこばす様は、良い娘だし良い嫁ですな~
爪の垢送ってくだされ(;^_^A
片山津温泉には2.3回行ったことがあります。
金沢からは近くて良い所ですよね。
しかし、雪道の運転くれぐれも気をつけてくださいませよ~
PS・・・お嬢さんの成人式おめでとう御座います。
なんだかボケていて、前撮りとごっちゃになって
去年が成人式かと思ってしまってました(;^_^A
とりあえず一区切りですね。本当に20年間お疲れ様でしたm(_)m
返信する
──雪だるまっ、狛犬っっ(☆。☆)o (!!!くもぅ)
2010-01-15 21:16:38
味わい深い、ええ雪だるまだなあ!
下ぶくれの顔がええね。
笹で耳つけたら、うさぎになりそうだなあ。

処でっ。
狛犬!
狛犬のアップ画像はないんすかああ(☆。☆)ノ
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-01-15 22:38:39
本当に1年経つのが早いです。

今年は暦の行事をなるべく意識して生活しようと決意したので、毎日カレンダーとにらめっこ~。
なおさら、日々が早く過ぎていくような…(笑)


婆連れ温泉招待は、もう少し春先にと思ってたんですけど、我が家のばあさまがなんかウツ状態。
気晴らしになればと思い、それに今なら体調も大丈夫そうなので急遽空いてる旅館を予約しました。
娘も連れていくので、またもや3世代珍道中ですね~(笑)

できうるかぎり、私自身も温泉で疲れを癒してこようと思ってますよ。

雪道、気をつけます。
福井まで実母を迎えに行ってから高速に乗り、片山津入りしようと思ってるんですよ。
私の軽で耐えられるかな~。


成人式のお祝い、ありがとうございます。
何回も云わせてすみません。(笑)

20歳はまだまだ子供だけど、でも大きな一区切りですね。やれやれ~。
返信する
!!!くもぅ さまへ (ねこばす)
2010-01-15 22:46:15
雪だるまというよりは、きのこマンですね~。
おにぎり方法で作ったので、三角に近くなってしまいました~(笑)

もっと大きいのつくりたいなあ~。


残念ながらアフロ狛犬さんのアップはないのです。
携帯でパシャパシャ撮っただけだから~。

そういえば、くもさまは狛犬さんフリークでしたね~。
この神社の狛犬さん、比較的新しいのでつまんないですよ~。
きっと、新しくする前の先代狛犬さんは味があったはず。
境内のどこかにおいでないか、今度探してみますね~。
返信する
雪景色だ♪ (猫の母)
2010-01-15 23:00:23
私が見たかった雪景色だわ~
アフロ狛犬さん、笑える^^

左義長、去年初めて聞いてから、1年になるんですね。ほんと、早い~

お嬢さん、成人式、おめでとうございます。
三世代温泉、気をつけて行ってきてくださいね。
祖母&母&娘の良い思い出になりますね。
返信する
ぶるぶるっ (まきやん)
2010-01-16 19:57:11
ぷぷっ、アフロ犬~。
髪型的には、しょかくやちとせを想像しました~。
しかし、さむそーだなー。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-01-17 21:32:22
雪景色~♪
とうとう本格的になってきました。

猫母さんも左義長はご存知なかった派でしたよね~。
ほんとに1年が早い・・・

成人式のお祝いの言葉、ありがとうございます。
正直な話、娘はおばあちゃんたちとの温泉行きはあまり気乗りじゃなかったのですよ~。
なんか、仕方なく…って感じ。

でも、行ってしまえばそれなりに楽しんでるように見えました。
最近の温泉は若い娘さんのグループとかも多いですからね~。
そんなに違和感を感じなかったのかな~。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-01-17 21:39:44
やっぱり雪が積もると寒さも違いますね~。
ほんと寒いです。

アフロ狛犬は画像をブログにアップしてから気づいたんだなあ~。
撮る時に気づいてれば、もっと面白い写真を撮れたのに…。残念。

>>髪型的には、しょかくやうちとせを想像しました~。

えっ?誰のことかわかんない。
昔のツルベ師匠とか?(笑)
返信する
あの人でんがなー (まきやん)
2010-01-17 22:14:02
「松鶴家千とせ」(忘れたので調べた…)
「オレが◯◯だった頃、オヤジは◯◯で~、オフクロは◯◯で~、◯◯は◯◯だったなぁ、わかるかなあ、わかんねぇだろうなあ、イェイ~」
みたいなことを言ってる一人の芸人さんです。むかーしの人です。
つるべよりハードな髪型だったような記憶が…

返信する
年寄り孝行 (まりちゃん   )
2010-01-18 10:50:03
そちらも降りましたね
ねこばすさんのところは
雪より雷のほうが激しいようでは?
テレビの天気予報で 波浪と雷注意報が
いつも出てたようですが?
こちらは毎日
山間部は 雪 で 大当たりです

あなたには関心します
母、義母、娘を引き連れて温泉
私なんか目の前がいっぱいで
余裕がありませんでした

楽しまれましたか
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事