ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

自家製タバスコ作り

2010-01-20 13:33:31 | 家庭菜園
今日1月20日は「大寒」

でも、ちっとも寒くない。
昨日などは天気も良くて小春日和?
梅の花が咲いたところもあるらしい~。

今日の夜半から天気は下り坂、週末にはまた雪が降るそうな。

まだまだ春は遠いなあ~。


=============================


年末に収穫した唐辛子のレッドサピナを使って、
タバスコ作りに挑戦した。

〈材料〉
●レッドサピナ(ハバネロなど唐辛子類の生果)=適量
●穀物酢=レッドサピナの50%
●塩=レッドサピナの3%
●ニンニク(お好みで)=ひとかけ


=注意すること=
※必ず手袋をして作業する。
※気管の敏感な方はマスクも着用すること。
でないと、後で大変な目に合うことに…




赤くてきれいなモノは正月に帰省していた義姉にあげてしまったので、
残ってるモノは色付きのよくないモノばかりに。
何色のタバスコになるんだろう~?



ヘタを取り半分に割って種を取り、水洗い。



全体量を計る。 




ザク切りにする。



ニンニクをひとかけ加え、
とろとろになるまでジューサーにかける。



全体量の50%の穀物酢と3%の塩を加え、
ジューサーを軽く回す。



密閉できる瓶に入れ出来上がり~。
冷蔵庫で保存する。

約300CCくらい出来たかな~



ちなみに、ジューサーにかける前のレッドサピナを焼酎に漬け、
コーレーグース・レッドサピナバージョンも作ってみた。

ダーリンのお正月用の貴重な焼酎をこっそり使用…



3日後の自家製タバスコ。

色はサーモンオレンジ?
みごとに分離しているなあ~。

ダーリンがオムレツにかけてみたいと言うので、
スプーンでかき混ぜ、少しだけ皿に取り、恐る恐る試食・・・・


かっらぁ~~~い!!
でも?美味しい~かも!!
ちゃんとタバスコの味だし。
ただ辛いだけじゃなく、旨味がちゃんと出てる?気がする。
これは成功かも。

レシピには熟成させると良いとあるが、どれだけ保存が効くのかな~。
ふだん、タバスコなんてほとんど使わなかったけど、
せっかく作ったんだし、卵料理やソーセージ料理なんかにかけてみようかな~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの温泉旅行~♪ | トップ | 闘いのあと・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家栽培&手作りはオイシイ!! (tokotoko♪)
2010-01-20 16:44:40
綺麗な色で美味しそうで安全なタバスコですね^^
タバスコって輸入品だから安全なの?って思ってたから・・・
でも300ccって、一生ありそう~
小分けにして冷凍とかはダメかな~?
一応市販のタバスコも賞味期限あるからね~
返信する
お~~! ピザ喰らいまくりが出来るよねっ! (はに~帽くもぅ)
2010-01-20 17:58:12
を~~~、すごいなあ。
タバスコってそんなシンプル成分なんですなっ。
お酢が大の苦手のくもですが、
お酢って偉大だなぁ…とは思います。

確か有名な市販タバスコって、
説明書きに一年は樽で寝かす…、
とか書いていたよーに記憶しているる。

お酢って偉大だ…
返信する
いいなー (まきやん)
2010-01-20 19:21:07
わー、辛そうだけどおいしそー。
私も、5つの実でやってみようかしら…。
できあがりは50ccくらい??(笑)
5つとも、結構な赤さだから、赤いタバスコだな~。

しかし、何にかけよう…。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-01-21 16:40:23
>>自家栽培&手作りはオイシイ!!

そうなんですよね~。見た目はどうあれ、新鮮だし安心だし。

色も、まあまあの色になってくれました。

冷凍保存・・・
な~るほど。いいかも。
真空パックに入れてね~。

返信する
はに~帽くもぅ さまへ (ねこばす)
2010-01-21 16:46:44
残念ながら、我が家はピザもパスタも食べない、基、食べてくれない家庭なんですね~。
私はどちらも大好きなんだけど・・・

せっかく作ったタバスコも出番が少なそうです。
くもさまにアイディアを頂いたコーレーグースの方は結構、使うかもね。

私もタバスコに酢が入ってるとは知りませなんだ。ほんとお酢はすごいね。

樽で1年寝かす・・・
ほぉ~。さらに旨味が増すような。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-01-21 16:52:26
うん、意外と簡単に出来ましたよ。

せっかく実ったんだから、何かに使いたかったので、出番は少ないかもしれないけど、満足してます。

まきやんさんの5つのレッドもまだ、そのままなんだ~。

タバスコ、作ってみたら?
少ない量ならジューサー使わずすり鉢ですりすりでいいんだって。

50ccなら、丁度いい量ですよ。
卵料理にも合うよ~。
それと、え~と何だっけ?
たこす?タコライス?
ピッタンコだよ~。
返信する
すごーい!! (ひみにゃん)
2010-01-22 09:41:11
 自家製チリソースって出来るんですね?なんだか感動~!!です(笑)
 
 お酢ってかなりの制菌?殺菌?作用がありますよね。3年前に作ったラッキョウの酢漬け、悪くなっていないように見えますもの…(笑)

 熟成期間が経ってまろやかになった味…ドンなのか楽しみです~

 その間に使い切っちゃったりして…
返信する
作り方は簡単だね~ (猫の母)
2010-01-22 16:07:08
タバスコってお酢ベースだったんだ!

実はワタクシ、タバスコを使ったことが数えるほどしか無くて、そのブツの実態を良く知らないまま生きておりました。
酸味(とか酸っぱい香り)が苦手なので、それゆえにタバスコを使わないんだ!ということが、初めて理解できました。
返信する
ひみにゃんさんへ (ねこばす)
2010-01-22 16:48:24
お~!チリソースって呼ぶと、もっと高級?食材な感じに聞こえますね~。

で、思いついた。
玉ねぎをみじん切りにして、炒めて塩・コショーで味付け。そしてこのタバスコをどばっ!

タコスソースの出来上がり~。
コーンチップスにつけて食べたら、ビールのおつまみに美味しい~!


そおっか~。
お酢は殺菌作用があるから、腐りにくい。
たしかに我が家のラッキョウ漬けも10年くらい前のモノですわ~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-01-22 16:55:51
ほんと、簡単でした~(笑)

お酢を入れるってのも、全然知らなかったよ~。

猫母さんは酸っぱいモノが苦手なんだあ~。
でもタバスコってあまり、酸味は感じないような~・・・・

私は中学生くらいの時、初めてお店でスパゲティ(ナポリタン)を食べたのね。
その頃、まだタバスコってモノを知らなくて、味が薄く感じたので、テーブルにあったタバスコをケチャップと思ってドバッってかけて、えらい目に逢いました~(笑)

これが私のタバスコ初めだよ~。

あれから30数年・・・
まさか自分で作ることになるとは・・・
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事