ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

薔薇とゴーヤとバジルとパクチー

2024-05-25 22:44:13 | ゴーヤ栽培


奇跡?の(笑)連日更新から、
予想通りまたもやご無沙汰してしまった。

連休明けからの日々がやたら疲れて…
夜も10時前には寝落ちしてしまうという…

まだ5月なのに、夏休みまで体が持つだろうか…

・・・・・・・・・・

どんなに疲れていても、ガーデニングと菜園作業は手を抜かない(笑)

オープンデッキの壁面ではつるバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」が花盛り。














美しいので何枚も写真を撮ってしまう日々。




つるバラではないけれど、イングリッシュローズの「シャルロット」も咲き始めた。



シャルロットの淡い黄色が大好き!


・・・・・・・・・・


種から育苗していたゴーヤをプランターに定植した。




去年と同じ場所にネットも設置完了!








純白アバシゴーヤ





中長レイシゴーヤ





どちらも3株づつの定植。


今年は久しぶりに種からの栽培…
無事にグリーンカーテンに育ってくれるかな。

・・・・・・・・・・


春になると、つい先のことを考えずいろんな種を播いてしまう。




パクチーとバジルの種を播いて、こんな状態に…

どちらもそんなに食べないのに…(笑)

でもせっかく育ったんだから、どこかに植え替えよう~。



で、困ったときの裏山(笑)
日当たりはめっちゃ悪いんだけど、耕して定植。

ちなみにこのエリアは他所様の所有地(笑)




バジルはトマト料理やパスタ料理に使えるけど、(でもこんなに要らない)
パクチーって、どうやって食べるんだろう。
そもそも何でパクチーの種を買ったのかが謎??(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスとイモイモ保育園... | トップ | 6月スタート!二年目の夏の菜園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2024-05-25 23:18:28
うちの近所にあった、個人でやってらっしゃるような美容院に、写真のようなピンクと白のグラデーションのバラの花が毎年咲いて、ほんと美しかった〜。その美容院、最近ビルが解体されたので、もう見ることはできないけど。
シャルロットも、きれいですよね〜。
以前住んでたマンションの近くに、水盤の睡蓮?蓮?を見かけてたのですが、それもピンクと白がほわほわ〜とした色合いで、美しかったなあ…。
美しい花を直接愛でることができて、うらやましいです^_^
ゴーヤーも、今年はうらやましいなー。
返信する
Unknown (ねこばす)
2024-05-29 06:09:10
まきやんさんへ

私はバラはあまり好きじゃなかったのですが、まきやんさんにシャルロットのさし木を頂いてから少し意識が変わりましたよ。
でも、やっぱりお世話は難しい〜(笑)

ピエールさんは色味がステキでつるバラということもあり、この家に越してきてから育て始めました。
今年は2年目で花もたくさん咲いてくれて嬉しい限りです。

でもね、花が思っていた以上に大きくて...
重さで全部下を向いてしまって...
そこらへんの仕立て方を勉強せねば....
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2024-05-29 17:43:32
オケイ姉さまのガーデンは本当にお花の種類が豊富でキレイですね。
バラって写真見ているだけでいい香りがする。

ゴーヤは見慣れた光景にほっとします(笑)
うちもベランダゴーヤは欠かせない。
種から発芽した苗を昨日、定植しました。
でも、今年はあんまりうまくいかずベランダ分しか発芽しなかった。

バジルも毎年やっていて、ここ数年ジェノベーゼをたらふく食べています。あと、お友達に教えてもらったのですが納豆に入れると美味しいです。
パクチーはどうやって食べるんでしょう??
返信する
Unknown (ねこばす)
2024-05-30 20:36:31
猫の母さまへ

ゴーヤの種からの苗作りは久しぶりってこともあったのか私も苦戦しましたよー。
保険の苗が少し残っててどうしようか悩み中です。

バジルはやっぱりジェノベーゼですよねー。
でもオットが食べないのです。
納豆に合う?ぜひ試してみます。

パクチーはベトナムのラーメン?ホー?で一回だけ食べたことがあります。
せっかく育てるので、ネットで調べて食べてみようかな。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事