ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ダリアと大麦とシイタケ

2023-12-06 22:57:15 | ガーデニング

今週も水曜日が終わろうとしている。
ようやく一週間の折り返し点…
週末の休みまで、木・金とあと二日…

がんばろう!

・・・・・


ダリアの球根

これ、なぁ~んだ?



って、もう答えは出しちゃってる(笑)



今春、種から育てたダリアの球根。

種から育てたのに、球根が出来るって面白いな。



こんな花や…



こんな花が…

他にも何種類かの花が咲いた。



芋みたいな水っぽい球根なので、冬は植えっぱなしだと凍みてしまう。
掘り上げて、暖かい場所で保存。
来春にまた植えなおす。


・・・・・

大麦の発芽

裏山の境目に、今夏に収穫した大麦の種を播いておいたら…



発芽したーーー。(嬉)



すごいわ~。



夢見るは…青い麦畑♪


・・・・・

シイタケの発芽

もう一つの発芽は… シイタケ!!



今春にシイタケ菌の埋め込まれている原木を買ってきたけど…
うんともすんとも… 
邪魔なので庭の隅に放置!

オットが「この原木は薪にでもするかぁ~!」と言っていたら…



芽が出た。



それも一個だけ。

マリオブラザーズのゲームに出てくるキノコみたい(笑)
これ、食べられるくらい大きくなるのかな?
他にも出てくるシイタケはあるのかな?
そもそも、冬に育つのかな?

よくわからないけど、楽しみだなぁ~。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタツ天国とユーカリ鉢 | トップ | 風邪っぴきの週明け… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-12-06 23:23:16
続々と発芽が続いてますね。
シイタケ可愛らしいな。
冬を越せるのかしらね、見守ってあげたいです。
大麦の発芽、すごいですね!
青い麦畑も近い、かも。

種を植えたのに球根になるなんて、ねこばすさんのいう通りとても不思議ですね。
春まで大切にしてあげてください。
返信する
Unknown (fufu)
2023-12-07 12:56:07
こんにちは
ダリア、私も掘り起こそうと思っていましたが
今新芽が沢山出ているのでそのままにしておこうと気が変わりました
待望の麦が芽吹きましたね
今度は麦踏かな~楽しみね~

シイタケ栽培、簡単なようでうまく行かない物ですね
私も1度駒打ち枯らしたことが有って
湿度が多い日影が良いとの事
そうしたら、しいたけは出来るのですが
私より先にナメクジが食べつくすんです
それでも1年は採りましたがその次の歳は木が腐ってしまいました
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-12-09 20:20:28
ダリア、種から植えて球根に育つんですね。
とても立派な球根。

しいたけ、出ましたね!水をかけてあげれば大きくなるんじゃないかなと思いますよ。
ほだ木の表面が白っぽいし、きっと菌糸がはりめぐらされている。薪にしないで~(笑)

ブログ記事にしようと思いつつ書いてないですが、うちのしいたけ、10月にいっぱい出たんです。
ほだ木を木づちで10回くらい叩く+水に浸水24時間の刺激で一気に出ました。
大きく育てるのにはある程度の気温と湿度が必要みたいで12月に入ってからも少し出たけど、気温が低いのか育ちが遅い。
この後は休ませて、また気温が上がるお彼岸ころに叩いて浸水させてみようと思います。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2023-12-10 22:29:33
シイタケ、可愛いでしょう?
もう諦めかけていたので嬉しいです。
大きくなっても、収穫して食べるのが忍びないかもです(笑)

大麦って生命力がすごいです。
青い麦畑も夢じゃないかも~。

ダリアって、普通は球根を植えるものなんですよ。
でも私が育てた品種は種からでした。
そして種が出来ずに球根が…
じゃあ、種はどうやってできるんでしょう?
不思議ーーー(笑)
返信する
fufuさんへ (ねこばす)
2023-12-10 22:34:51
fufuさんの花壇にもダリアが咲いてましたね。
私もダリアの球根を掘り上げずに越冬させたことがあるんです。
でも、少ししか発芽しなかったんですよ。
やっぱり雪の下になるのはダメなのかもです。

fufuさんもシイタケ栽培されたことがあるんですね。
ご自分で駒打ちされたんだぁ~。
シイタケが出てきてもナメクジが食害…
う~ん、なかなか難しいものなんですね~。
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-12-10 22:40:56
そうそう、猫母さんもシイタケやってましたよね。
どんな様子か聞きたかったんです。
そっかー、10月ごろに大収穫!
いいなぁ~。

木槌でたたく? 刺激を与えるのね。
水に浸水… あ~、これやってなかったかも。
たしか真夏は休眠するから、秋に浸水させて日陰に置くって書いてあったかも…

これからの季節はもう望めそうにないので、今は休眠期だと思って、春に刺激と浸水をやってみますね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事