ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

風邪っぴきの週明け…

2023-12-11 22:46:32 | 家庭菜園

週明けの月曜日…
不覚にも風邪をひいてしまった。
職場で流行っているインフルエンザではないっぽいけど…
咽が痛くて、鼻水が出て、咳が出る。
今朝は37度2分とういう微妙な熱が…
身体もなんとなくだるい。
休み明けに休むと、同僚たちに負担をかけてしまうので、
しんどい体?気持ち?に鞭打って出勤した。
仕事が始まればいつものような戦場?(笑)
あっという間に一日が終わった。
これ以上、酷くならないことを祈るばかりだ。

・・・・・

先週末は、12月とは思えないような晴天で暖かな日が続いた。
こんな穏やかな日は、もう最後だと思い張り切って庭仕事…
中途半端だった冬支度もほぼ終えることができた。





菜園では露地栽培の畝も、レイズドベッドの葉物野菜も順調な生育。



露地栽培のブロッコリー、キャベツ、白菜たち…
見た目はあまり変化がないけど…


ブロッコリー畝

葉の中心を覗いてみると…


ロマネスコ



ブロッコリー

小さな頂花蕾ができていた。



ミニ白菜

ミニ白菜は、本当にミニサイズ。
触ってみると巻が固くなっている。
けっこうな虫食いも…



ひとつを初収穫!
使い切りサイズだなぁ~。


水菜

レイズドベッドの水菜や小松菜も間引きと称しながらも、
立派に収穫できている。


昨日の収穫

小カブ・水菜・小松菜・ミニ白菜




水菜は移植ができると知ったので、花壇の空いているスペースに移植してみた。
大きな株に育つといいな。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリアと大麦とシイタケ | トップ | やっと終わったかな?庭の冬... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう大丈夫ですか? (fufu)
2023-12-12 14:26:47
こんにちは
この時期、風邪気味になるとインフルかなって心配になりますよね
お仕事に行けてよかったです
もう職場には慣れっこになって来たでしょうか?
よく頑張って付けた職場ですものね
菜園も花壇もすべてが思うように立派になって
これまでの努力が実ったって感じます
落ち葉が一杯でこれなら草が生えずに良いですね~
返信する
大丈夫ですか? (かりんとう)
2023-12-12 19:39:57
こんばんは
風邪ひいちゃったんですね。
少し熱があるのに出勤するなんてことは無職の私には考えられないことです。
すこしでも熱があれば大事をとってすぐに休むことばかりを考えます。
ねこばすさんえらいわね。
働く人って感じです。
だんだん無理が効かなくなるお年頃です。
どうか無理をせずに身体を休めてあげてください。
秋の収穫も順調な様子です。
それにしても落ち葉がいっぱい。
いい肥料になりますね。
返信する
fufuさんへ (ねこばす)
2023-12-13 15:55:24
ご心配ありがとうございます。
風邪にはけっこう気を付けていたつもりでしたけど…
今日は一日仕事を休んで、病院にも行ってきました。
やっぱり市販の薬より、病院で処方してもらった薬の方が良く効くように思います。
fufuさんもお気をつけくださいね。

そっかー、菜園に落ちた落ち葉はマルチ効果もありますね。
たしかに春になっても草が生えにくいかもです(笑)
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2023-12-13 16:03:30
お見舞いありがとうございます
バリバリの昭和世代です。
たとえ40度の熱があっても仕事は休めない…
そんな時代を生きてきましたよね~(笑)
今は、そんなことをする人間は迷惑老人でしかないようです。
今日はお休みをもらって、病院で診察して薬を貰ってきました。
我慢してダラダラ様子みるより、その方が治りが早いです。
風邪やインフルが流行ってるようで、小さな町医者も混んでました。
かりんとうさんもお気をつけくださいね。

今年は去年より庭に落ちてくる落ち葉が多いように思います。
これが全部肥料だと思えば、落ち葉掃除も苦になりませんね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事