ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

春野菜の収穫

2011-03-29 22:38:08 | 家庭菜園
まだまだ寒いけど、もうすぐ弥生の季節を迎える今日この頃。
全国のあちらこちらで桜の開花情報も聞こえ始めた。

ねこばす菜園でも冬野菜のかたずけと春・夏野菜の準備に取りかかる。

物干畑は、ずっとほったらかしにしてあったのだけど…


ブロッコリーと白菜たち
袋栽培だけど、日当たりの良い物干し畑に置いてあった。


いつの間にやらブロッコリーの花穂が大きくなっていた。


白菜はけっきょく葉は巻かなかったけど、花穂ができていた。


このままおいておけば菜の花に。

でも、片づけが優先。
収穫して食べることに。



ブロッコリーと白菜花穂の収穫~♪
いつだって、収穫は嬉しいな。



この青々とした葉、実は大根の葉。
昨秋、実家の畑からもらってきた大根を物干畑に埋めておいたもの。
大雪や霜で一度は枯れてしまったのだけど、また新たに葉が伸びてきたらしい。


掘り返してみれば、まだ生き生きした大根が数本残っていた。

大根は冷蔵庫に保存。
葉っぱは炒めて、夕飯のおかずに…



あさつきも料理に使える丈にまで伸びてきた。


お花の栽培も楽しみだけど、やっぱり野菜の収穫は格別。
今シーズンもできるだけの野菜作りに挑戦しよう~。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 今年の春はビオラから »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しくなりますね (まきやん)
2011-03-29 23:21:07
今年のはだめって言ってらしたのに、ブロなんて、結構大きくなっているではないですか~。
大根、けっこうもつんですね。
「今年はもっと~」って、きっと思ってらっしゃるでしょうね。
返信する
立派なでぇこん! (でぇこん♪くも)
2011-03-30 14:24:18
やはりねこばす家には素晴らしい園芸血が脈々と。
これぞ、えんげーちりんく!、と云うものにちがいない!

白菜さんは結球ホントむつかしいですよね。
ベストな時期に植えないといかんらしいけれど。
ホントしっかり巻いた白菜を観る度に農家さんへの尊敬の念が強まるくもです。

本体もですが、大根の葉、美味しいんですよね。
最近は月姐がまず試食するという、
ベジタブルツメ引っ込む系が同居している我が家なので、ウチもしゃんとしないとなあ…(^_^;
返信する
立派な野菜だ! (tokotoko♪)
2011-03-30 15:16:46
ほったらかしと言いながら立派な大根やブロッコリーだ~
さすがねこばす様、なんだかんだと言ってもちゃんとしてる~
やっぱり尊敬しちゃいますm(__)m
私は更年期障害だとか言って、今年は畑は夏の片付けもしていなかったのです・・・
そろそろ、夏の支度を始めないといけないのですが、
土日はなんだかんだと用事があるし、助っ人の娘たちも忙しいのでどうなることやら~
返信する
収穫♪ (猫の母)
2011-03-30 19:03:34
やっぱり野菜作りは楽しいね。

自家製は商品のようにはいかなくても、十分食べれるし、うれしいし、楽しいし、美味しいし^^

うちもプランターみず菜の菜の花が咲きそうです。
いそいで収穫して食べたんですが、少し残しておいて花を愛でようかなと。
楽しみにしています。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-03-31 13:48:02
あらためて、ブロッコリーってすごいなぁ~!と思いましたよ。
全部収穫しても1回分の夕食で終わっちゃいましたけど(笑)
でも、やっぱり市販のより甘くて美味しかったっす。

大根はきれいそうに見えても中はダメかと思ってたけど、みずみずしくて、全然オッケーでした。
今年の冬は寒くて雪も多かったからでしょうね~。

今年もプチ野菜作り…楽しみま~す。
返信する
でぇこん♪くもさまへ (ねこばす)
2011-03-31 13:56:15
立派なでぇこん!は実家の畑産で~す。
今年の冬は寒さも雪も厳しかったおかげで、天然冷蔵庫で長持ちしたみたいですね~。

>これぞ、えんげーちりんく!

園芸…血…リンク…=エンゲーチリンク
あっははは~!座布団5枚!持ってきておくれ~!!

白菜もブロッコも今年の敗因は植え替え時期が過ぎちゃってたことと、よ~く分かってるんですよ。
悲しいかな、分かってても出来ない…。(泣)

くも家の月ちゃんはベジタブルさんなんですよね。
ぜひ、ぜひ、新鮮な小松菜なんかを栽培してあげて~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2011-03-31 14:02:07
いや、いや~。
ほ~んとに、ほったらかしだったんです。
春っていう季節は、あらためて生命の強さ、素晴らしさを感じますね。

toko家の畑のかたずけ…どうなってるんだろう?(笑)
あんがい、いろんな野菜が元気に残ってて、収穫とかもできるものもあるかもよ~。
ぜひ、偵察に行ってみて~。

あ~、市民農園…
どうしようかな~…
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2011-03-31 14:09:44
うん、うん。野菜作りはほんと楽しいです。
収穫の喜びは、育てているからこそ、なおさら大きい。
味だって、数倍増で美味しく感じます。

今年は何を育てようかな~。♪
水菜もいいですね~。
水菜の花って、黄色くて小さくて、ギザギザ葉っぱとよく合ってて、カワイイですよ。
返信する
さすがのねこばすガーデン (すの)
2011-03-31 16:49:18
こりゃ~スーパーで野菜が品薄になっても心配ないですね。
雪降る環境でこれだけ育てるんですもの、すてき。

くもぅ殿と同感ででぇこんの葉、美味しそう~。

蒔いていない白菜と花芽、どんな味なんだろう???

花粉症を恐れず庭にでるねこばすさん、尊敬します。
返信する
すのさまへ (ねこばす)
2011-04-01 13:50:37
さすがに、自給自足ってまでは無理ですが…(笑)
でも、何が起きるかわからない時代。
空いてる地面があったら、お花より食べ物を育てた方がいいのかもです。

白菜の花芽はさっと湯がいておひたしにして食べました。
少しアクを感じるけど、春~♪の味でしたよ~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事