ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

クリスマスローズ

2011-03-25 17:05:39 | ガーデニング
今週は、最高気温が10℃以下の日が続き、雪もちらついた寒い石川。
もう4月も目前なのに、なかなか春めいてこないなぁ~。

ただでさえ花粉症なのに、昨日あたりから風邪をひいてしまった。
昨夜は何年ぶりかで38度近い発熱が…
明日は会社が休み。
耳鼻科にでも行ってこよう~。




クリスマスローズ

クリスマスローズの花言葉
「追憶」・「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」
「慰め」・「スキャンダル」・「いたわり」


例年は2月の終わり頃から花が咲き始める多年草のクリロズ。
この鉢は、もう20年以上も前からの株。
今年はひとつの花も咲かなかった。
寒さが厳しかったせいなのか、肥料不足だったのか…
そろそろ植え替え時なのかもしれないな。



これは昨年、新しく苗を買ったクリロズ、ピンク。


今年、初めて花が咲いた。
花びらのフチが薄いピンク色に染まっている。



こちらも上のと同時に買ったレッド。


まだ花が開ききってないけど、どう見ても白だよね~。






さて、ここで問題です。

これは近所のスーパーで買ってきた卵のパックです。

この卵のパックは普通の卵のパックと違うところがあります。
さて、それはどこでしょうか?













答えは、こちら!




この卵パック、普通は10個入りなのに、12個ある。
すでに何回か同じものを買っていたのに、先週、初めて気がついた(笑)

この卵は、週に1回だけ食料のまとめ買いをするスーパーの超特売品。

1パック12個入り38円。
1000円以上のお買い上げのお一家族さま、1点限り。

私はレジ会計を2回に分けて、ちゃっかり2パック買っている。
これって買い占めじゃないよね?

6個入りパックってのは知っていたけど、12個入りってのは知らなかった~。
もし、とっくに知っている方がおられたらごめんなさいまし…(笑)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に向かって活動開始 | トップ | 春野菜の収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い占めにはあたらないと思います (まきやん)
2011-03-25 20:37:57
あら~お風邪?
はやく治してくださいな。
クリスマスローズ、いろんな種類をお持ちなんですね~。

たまごのパック、わからなかった。まじまじと見てしまったわ~。
見たことあるよなないよな…。たぶんないかな。
業務用のスーパーで、3連になったものを見たことがあるような気はします。12個入りか15個入りか。
たまごをそんなに必要としないので、買わないから印象にないのです。
むしろ、6個パックとは仲良しですよ~。
返信する
無問題 (tokotoko♪)
2011-03-26 00:06:25
クリスマスローズって結構大々的に売ってるけど手を出したことないんです。

12個入りの卵は見たことありますよ。
それにしても38円だなんてお安い!
関東は卵も入荷が少ないのか?売り切れが多いです。
そういう時は買占めって言うけど、問題ないですよ^^
卵だけ買うのに2回並ぶのはずるだと思うけど、
1,000円以上2回買うのなら全く問題なしだし^^
な~んか近頃なんでも高いんですよね。
知り合いがお米が5kgで2,700円もしたって言ってました。
卵も158円位で買えたのが228円になってた~
本当に困ったものですわ~
返信する
どうみても白です。 (すの)
2011-03-26 10:21:14
卵12個入りパック、初見です。
安いですねぇ。

関東地方は今日は強風で家の中にいても花粉を感じます。
さっき、鼻には「花粉 鼻でブロック」を塗ったけど、
目には来てます(涙~)。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-03-29 14:50:18
久々の風邪っぴき…
ちょっと辛かったです。
まだ鼻に残ってるけど、熱は下がりました。

クリスマスローズは全部で3種類。
でも、なかなか難しいですね。

12個パックの卵は珍しいでしょう?
たしかに2人家族のまき家では必要ないよね~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2011-03-29 14:57:28
クリロズって、マニアの方がずいぶんいらっしゃるようですよ。
花の種類もすごく多いらしいし…
でも、わりと地味ですよね~。


さすが、tokotokoさん。
卵パックの12個入り…見た事ありますか。
先日は1パック58円でした。
今回はレジに2回並ぶのが面倒だったので1パックしか買いませんでしたよ~。


関東方面は品薄にプラスして、便乗値上げまでしてるのかしら… ほんとに困ったもんですね~。

返信する
すのさまへ (ねこばす)
2011-03-29 15:04:13
あれ?
すのさんは初見ですか~。
値段が安いのは客寄せのためのサービス品なんでしょうね~。
どうせなら、ただで配ればいいのに~(笑)なんてね。


お互いに花粉症がつらい季節ですね。

>「花粉 鼻でブロック」

私も使ってます。
効き目があるのかないのか…いまいち分からないですけど。
今年は耳鼻科で飲み薬を出してもらいました。
これがまた眠くて…。
目のかゆみは我慢できないですよね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事