ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

天気が良かったので大根干し

2024-02-25 11:33:38 | 家庭菜園

連休最終日。
天気予報どおり、今日は朝から雨降り。
明日からは雪に変わるらしい。
でも積もるほどではないだろうな。

あっという間に終わってしまう休日。
今日は一日、まったりと過ごそう…

・・・・・

寒かったけど天気の良かった連休二日目の昨日。
これも天気予報どおり(笑)

貴重な冬の晴日なので、庭仕事に精を出した。



大根畝

畝で育てていた総太大根。
何が悪かったのか、あまり育たず細いまま…
時期的にもう太る可能性は少ないとみて収穫してしまうことに。



これでは、まるで間引き大根のサイズ(笑)



中でも太めのを2本残して、あとは漬物にすることにした。




キレイに洗って天日干しに。



青空に白い大根が映える~?(笑)

引っ越しの時に漬物桶はすべて処分してしまった。
新たに小さめのを買うか…
手持ちのバケツか何かで代用するか…
大根が干せてから考えよう~(笑)

・・・・・

大根畝で一緒に育てていた小カブも全部収穫。



ダ◎ソーの種だけど、ちゃんと育った!



まだ少し残っていたミニ白菜と…
切り漬けにでもしようかな。

・・・・・

作業中にオットの友人が冷凍餃子を手土産に遊びに来た…
で、なにかお土産はないかな…



春菊がふっさふさに…



収穫してお持ち帰りいただいた。


午後からは玄関前花壇のお手入れ。
こちらはまた後日に…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり春はまだでした。 | トップ | レモンの木の目覚め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekono-hironya)
2024-02-25 12:03:09
大根育ちましたね。
うちは小さかったので、来年は工夫します。
返信する
nekono-hironyaさんへ (ねこばす)
2024-02-28 19:15:48
こんばんわ~!
わが家の大根もぜんぜんダメダメでした。
写真では分かりづらいですけど、細くて小さい」です。
私も今秋はリベンジしたいです。
お互いに励みましょう!!
返信する
Unknown (fufu)
2024-02-29 13:40:18
こんにちは
私も今年は大根不作でした。でも食べるだけは有り丁度良かったのかな
いつもは貰ってくれる人探しに追われていました
やっと葉物野菜が育ち始めたらもうトウ立ち準備です
大根干し場立派な物が有りましたね
美味しいお漬物が出来る事でしょう
今日は1日中雨風強しです
返信する
Unknown (ねこばす)
2024-02-29 21:04:51
fufuさんへ

fufuさんちの大根も不作でしたか...
ブログで拝見して限りではなかなか立派な出来だと思っていました。
大根の出来栄えは雨が関係あると聞いたことがありますが...
まだまだ奥が深いですねー。

大根の漬け物は何年振りかの挑戦です。
とんでもなく時期外れですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事