ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

やっぱり春はまだでした。

2024-02-23 15:40:37 | 家庭菜園

三連休初日の今日は寒い寒い一日。
朝から雪混じりの冷たい雨…
最高気温も5℃だとか。

お昼前に雨がやんだので菜園に出てみた。

漬物用に大根を少し収穫し、
玄関前花壇の手入れなんかをしてみたけれど…
寒すぎて、小一時間ほどでギブアップ。

やりたいこと、いっぱいあるんだけどなぁ~。

やっぱり寒いのは辛いお年頃…


・・・・・



暖かで天気が良かった先週末のこと…


久しぶりに菜園のお手入れ。



レイズドベッド1号・2号








ネットを被せてあるせいか葉物野菜がわりと元気。
春菊、水菜、青梗菜、小松菜…
欲しい時にいつでも収穫できてすごく重宝している。





レイズドベッド3号






そら豆と玉ねぎの苗が植えてあるけど、どちらも消えずに育ってる。





レイズドベッド4号

スナップエンドウとニンニク







スナップエンドウは強風でかなり傷んでるけど、枯れずに頑張っている。


レイズドベッド野菜には、それぞれ追肥をした。




露地畝


ブロッコリーや大根などの3本の露地畝。
どの畝も大雪でかなりダメージを受けてしまい、
それぞれの野菜たちは期待どおりには育たなかった。








最近になって、ヒヨドリがブロッコリーの葉を食べに来るようになった。




ミニ白菜はもう終わり。
巻かなかった株は、トウ立ちした花芽を待ちたいな。






キャベツは、ちょっと収穫を期待できるかも…
なんとなく巻き始めてるような?


トウ立ちだのなんだのと、けっこう呑気なことを考えているけれど…
露地畝は早めに耕して、春からの栽培の準備をしなくちゃならない。
どこから見切りをつけるかな…






まだ未開拓だったエリアを新たに耕すことに。
2畝くらいは追加できるかな…
とりあえずは印付け。






石で囲んだこの場所は花壇の予定に…
菜園の角っこで、一番陽が当たらないけど…

強風で鉢が倒れ割れてしまったユーカリの木を植え替える予定。

と、ここも印付けだけ…

さてさて、実行できるのはいつになることやら…(笑)

明日は晴れるといいなぁ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来たかな? | トップ | 天気が良かったので大根干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事