ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

イモイモ日誌《9月11日編》

2010-09-11 21:24:49 | 猫&動物

《9月11日》

移動14日目

朝の観察


りん
●体長=3.5cm
●モスラ化=4日目


最後のイモイモとなった「りん」
固そうな柚子の葉を少しだけ齧ったあとがあった。
成長スピードが一番遅かった体も3.5cmにまで成長。
なんとか羽化まで育ちきってくれそうだ。



とんサナギとふんサナギ
先にサナギになったとんの方(下)が、乾燥して縮んできたのか小さく見える。



2号
●ナイキ化
昨日と同じ場所で、完全にサナギ体制に。
脱皮はいつごろだろう~。


夜の観察


2号サナギ
●サナギ化=1日目
2号も、いつのまにやら最後の脱皮を終え、サナギになっていた。



サナギビン
サナギビンは3匹のサナギたちで大賑わい~。
りんもサナギになったら、狭いかもね~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ日誌《9月10日編》 | トップ | イモイモ日誌《9月12日編》 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さなぎがいっぱい (まきやん)
2010-09-12 02:16:09
りんちゃんも、3.5センチになれば立派立派。いつさなぎになってもおかしくないですわ。
ただし、鳥ふん状態が長かったら、モスラ状態も多少長いかもしれませんけどね。
長く手元にいて、楽しませてくれるということです。ユズがそんな存在でした。

さなぎビン、せまくないよ。だって、一匹一匹、順次巣立っていくのですから。
皆さなぎになったら、びんから取り出して何かに差しておいてもいいわけです。
糸は丈夫だけど、安定は決して良くないから、気をつけてくださいね~。
返信する
りんちゃ~ん (tokotoko♪)
2010-09-12 17:04:02
何時までも子供のままでいてくれればいいのにね。
少したつと瓶の中からアゲハが飛び立つのですね~
ねこばす様がいないときだったらお部屋の中をヒラヒラ~っていうことになるのかな?

まきやん様・・・(ちょいとお借りします)
実家はいつもは緑のモスラ状態で見つけるらしく、近所の子供が持って行って≪くれる≫そうですが、
今年は何故か見ないそうです。
我が家は10階以上なのでアゲハ蝶はこれないのですね・・・残念^^;
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-09-12 22:02:19
りんがサナギになってしまったら、楽しみが減ってしまいますね。
やっぱり私もモスラ期が一番好き。
部長と同じですね~(笑)

サナギはビンからは出さないつもりです。
ビンの口にネットを張って、私のいない間に蝶になっても出られないようにしてあります。
これは、カイ対策でもあるの。

羽化は1匹づつなので大丈夫ですよね。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-09-12 22:08:37
>何時までも子供のままで…

ほんとにね~。
人間の子供でも猫の子供でもそう思ったけど、あっという間に大人になっちゃうんですよね~。
あ~、子育てって、むなしい~(笑)

>ねこばす様がいないときだったらお部屋の中をヒラヒラ~っていうことになるのかな?

これだけは避けたい事態なんですよ。
部屋の中では捕まえることができないし、窓を開けておいても、ちゃんと出られるかわからないしね。
ビンの中で羽化たら、そのまま庭に持ってでて、逃がしたいです。

tokotokoさんのご実家ではたくさんのイモイモが…
近所の子供たちが興味持ってるんだぁ~。
東京の子供たちも、まだまだ捨てたもんじゃないですね~(笑)
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事