ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

イモイモ日誌《9月10日編》

2010-09-10 22:25:50 | 猫&動物
《9月10日》

移動13日目

朝の観察


サナギのとんとナイキのふん
●とん/サナギ化=3日目
●ふん/ナイキ体制


りん
●体長=3.0cm
●モスラ化=3日目


とうとう、鉢植えの柚子や金柑の葉を食べつくしたので、
お向かいの柚子の葉をいただいてきた。
でも、大きな木だからか、葉は大きくて固そう~。
日に焼けて色も悪いし…
最後のいもいも「りん」の口には合わなさそうだ。


モスラ2号
●モスラ化=6日目
今朝あたり、ナイキマークになってるかとおもいきや、
まだ葉っぱをモグモグ…


夜の観察

PM7:00頃帰宅すると、サナギビンの中が大変なことに…


サナギビン
朝、ナイキだったふんは脱皮を終え、サナギ化していた。


ふんの脱皮服


そして、モスラ2号が…
とんサナギの上におんぶするかのようにナイキ体制に…


2号ちゃん。
そ、それはダメでしょう~。



引き離そうとしたが、しっかり「とんサナギ」の背中に引っ付いている。
そ~っと、そ~っと。
苦労のすえ、モスラ2号を別の枝に移動。



2時間後のサナギビン
よかった~。
モスラ2号は「とんとふんサナギ」とは違う枝でナイキマークに…
なんとか、この体制で落ち着いてくれそうだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく秋の風~ | トップ | イモイモ日誌《9月11日編》 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことが… (まきやん)
2010-09-12 07:16:56
11日の日誌読んだとき、この10日の日誌に気付かなかった~。
そんなことがあったんだ…。
あぶないあぶない。
脱皮の殻を破る部分は2号くんがじゃまをしないから、一瞬大丈夫かなと思いましたが、とんちゃんが脱皮したあと、ひらひらの皮に2号くんがつかまっている状態になるから、やっぱりあぶなっかしいですよね。
しかし、何考えてるんでしょうね…。
「つかまりやすいし、糸がかけやすい!」と思ったのかな。

しかし、枝が茶色なのに、さなぎは緑…。何が基準なんだろ。

柚子枝は、なんと言っていただいたんですか?
返信する
私も気付かなかったよ~ (tokotoko♪)
2010-09-12 16:57:32
二人ばおり体制ですかね?
2号君何を思ったんでしょうかね?
背中に乗ろうとしている2号君の顔?がなんだか可愛いわ~
返信する
そばがいいのかな? (猫の母)
2010-09-12 18:26:10
とんさなぎは人気者^^?
安心できるのでしょうかね。

りんもりっぱなモスラになりましたね。
最後のイモイモ、このままスローペースで長時間楽しませてください♪
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-09-12 21:36:17
10日の日誌の謎…
10日の分はその日に書いて、もう少しで完成~というところで、私の手がキーボードの変な所を触ってしまったんです。
そしたら、画面が変わってしまい、どうしても戻ることが出来なかったの(泣)
その日はもう遅い時間だったし、またやり直す気力もなかったので諦めました。

で、翌11日に2日分を書こうと思ったら、なんと前日の10日の書きかけ記事が残ってたんです。
アップ時間も昨日のまま。
で、そのまま仕上げて投稿したら、11日に投稿したのに10日に投稿したことになってました~(笑)
なんかよくわかりませんのよ~。


>そんなことがあったんだ…。
>あぶないあぶない。

もうビックリでした。
いつもなのか、サナギ体制の時だけなのかわからないけど、
とんにおぶさった2号の体は接着剤のような糸で、しっかりと密着されてたんですよ。

剥がすとき、とんの体を支える糸も取れそうで、ハラハラしました~。

でも…、
部長の「サナギを蹴っ飛ばしてブラブラにさせたけど、無事に羽化できた」という、
とても貴重な?経験談があったので、安心でした~(笑)

>しかし、枝が茶色なのに、さなぎは緑…。何
が基準なんだろ。

この、サナギの色についての実験をした人がいて、絵本のような本が出版されています。
図書館でバタフライガーデンの本を借りた時に、隣りにあったの。
題名は何だったかな~?
とても分かりやすくて、興味深かったですよ。
結論として、あまりサナギの色と、枝の色は関係ないみたいです。
でも、材質は関係があって、ざらざらした壁のような材質だと、砂状の模様が入るらしい。
我が家の1匹だけ羽化したサナギがまさにそうでした。
そういえば、色もベージュ色だったっけ…。


>柚子枝は、なんと言っていただいたんですか?


柚子枝は……

白状します。
夜遅くに、こっそり盗んできました。
返信する
tokotoko♪さんへ (Unknown)
2010-09-12 21:49:59
>二人ばおり体制ですかね?

うわぁ~、toko姐さん、上手いこと言うナァ~。
座布団三枚!!(笑)


ここにしよう~!って決めた場所に、たまたま先客が…って感じなんでしょうか~。

とんサナギを乗り越える気力も、Uターンする気力もなかったのね~(笑)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-09-12 21:54:24
とんサナギの選んだ枝が人気者なんでしょうか?
よくわかりませんわぁ~(笑)

ご心配おかけした、おくてのりんちゃんも、なんとか頑張っています。

少しでも長くモスラ期を堪能したいところですけど…
そろそろ、サナギのための家出を警戒しないと。
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事