ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

大雪で始まった冬休み

2023-12-24 23:26:53 | 日々の出来事

Merry Xmas!

今日はクリスマスイブ。
わが家ではクリスマスはまったく無縁の生活。
それらしい飾りも何にもない。
でも夕食に、スーパーで買ってきたチキンを食べた。
ショートケーキも買ってきたのだけど…
お腹いっぱいで食べられず(笑)
明日、おやつの時間に一人で食べよう。

・・・・・

待ちに待ってた冬休みも2日目が終わった。

楽しみな事を待つのは、とても長く感じるけれど、
過ぎてしまうのはあっと言う間だな…
貴重な長期休暇…
ぼんやりしてないで、有効に過したい。

・・・・・

木曜日から大雪になると予報されていた北陸地方。
今回も予報はバッチリ当たった。

雪は金曜日から土曜の朝までがピーク。

終業式のあった金曜日の朝、職場の駐車場に停めておいた車が、
帰る頃には半分くらい雪で埋もれていた。
一時間くらいかけて掘り出す。
通勤路は大きな道路なので除雪はされており、
なんとかわが家のある住宅街までたどり着いたけど…
住宅街入口の緩い坂道でスタッグしてしまった。
雪かきをしていた近所の方が、タイヤの下の雪を掘ってくれたり、
車を後ろから押してくれたりと手伝ってくださり、なんとか脱出。
無事に自宅まで戻れた。

その夜はさらに雪が降り続き、土曜日の朝には60cm近く積もっていた。








雪は土曜の午前中で降りやみ、大雪警報も解除された。



ときおり雲が晴れ、青空が見えたり…



さっそく、オットと雪遊び(雪かき)




拓の散歩は、いつもは裏の勝手口から庭に面する軒下を通って行くのだけど
屋根雪が落ちてきて危険なので、芝生エリアに迂回路を作った。



いつもと違うコースにちょっと不安げな表情のたっくん。(笑)



猫のソラさんは、外で何が降ろうとも関係なし!
コタツの上でゴロゴロ…(笑)


今日は気温も高めで、一日中雨が降ったり止んだり。
雪もだいぶ溶けたようだ。

今後は年末年始も含めて、大きな積雪はなさそうとのこと。
やれやれ…

・・・



椎茸2号は少しづつ成長。



約4cmに成長!

・・・

今日は図書館に行ってきた。



長期休暇なんだからと調子こいて…
こんなに借りちゃった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪予報と椎茸の収穫 | トップ | 過ぎ行く冬休みと正月準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-12-25 22:27:53
二人の静かなクリスマス
それもいいなぁ
じきにそんな日が来るのでしょうから、焦らずに待ちます(笑)

それにしてもすごい雪ですね。
拓ちゃんが埋まってしまいそうです。
こんな大雪が降るなんて、ちょっと信じられませんね。
ケガなどないように気をつけてくださいね。

待ちに待った冬休み。ゆっくりのんびりしてくださいね。
いつもはできないこと(読書とか)やってください。
返信する
Unknown (fufu)
2023-12-26 21:17:08
うわ~、ドカ雪が降ったのですね~
お庭が真っ白でとっても綺麗、でも大変そう~
拓ちゃん寒そうなお顔してる
それに比べてソラちゃんぬくぬくで幸せそう~

シイタケ2号、お正月のお雑煮にどうかしら?
返信する
Unknown (ねこばす)
2023-12-28 18:18:37
かりんとうさんへ

あれから雪は降らず、積もった雪も、ほぼ溶けてきています。
ご心配ありがとうございます。
こういう降りかたはイベントみたいで、不謹慎かもしれないけれど楽しいですよー。

冬休みもどんどん過ぎていきます。
明日からは、家族も年末年始休に入るので、忙しなくなりますね。
返信する
Unknown (ねこばす)
2023-12-28 18:23:29
fufuさんへ

はーい、まさにドカ雪でした。
でも、降雪はこれで終わり。
その後、雨が続いたりしてすっかり溶けてきました。
椎茸の成長、思いのほか楽しんでます(笑)
お正月に収穫出来るかなぁ〜。
お雑煮に入れる案、採用です(笑)
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事