ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

過ぎ行く冬休みと正月準備

2023-12-29 23:40:27 | 日々の出来事

冬休みが始まって一週間が経ってしまった。
今年も残すところあと2日。
早い… 早すぎるよ~(泣)

先週末の土曜・日曜日… ドカ雪が降ったから、雪の始末に追われる…
月曜・火曜日… オットは仕事なので一人時間を満喫!(両日とも、ショッピングモールで映画と買い物)
水曜・木曜日… そろそろ大掃除でもと重い腰を浮かせ…(お風呂掃除と換気扇解体掃除)でも読書も…
金曜日…    オットも帰省した娘も年末休みが始まり、私の自由時間がなくなる…




クリスマス当日のショッピングモール

久しぶりに目にする華やかなイルミネーションに、
田舎暮らしのおばちゃんのテンションも上がるわぁ~! 




映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を観た。
とっても夢のあるファンタジー映画。
美味しそうなチョコレートがいっぱい出てきて…



帰りにモール内のカルディに寄って、チョコレートやお菓子を爆買い!(笑)


翌日は、別のショッピングモールで、ディズニー映画「ウィッシュ」を観た。
その後、サイゼリアで一人ランチを楽しみ、
モール内の雑貨屋さんなどで買い物めぐり。

疲れたけど、すごく楽しかった~。





たまにしか行かないスーパーで、香箱カニを見つけたので購入。
香箱カニ漁は年内で終了するので、とても貴重なのだ。



茹でたカニは冷凍しておいてお正月に。





昨日の朝は久しぶりに晴れたので、拓との散歩も気持ち良かった。
田んぼに残った雪が凍みて、朝日にキラキラして美しかった。



そして今日のお仕事は…



散歩路や裏山で拾い集めてきた材料を使って、しめ縄作り。
材料は… 笹、クマザサ、松葉、南天、稲穂、水引。




先ずは、メインとなる玄関用のしめ飾り。





余った材料を使って…



門塀の上のフクロウの置物に飾りつけ…





オープンデッキの目隠し塀にもしめ飾りを…



ちょっと、南天が足りなくて地味に仕上がったかも…





これは玄関のシューズボックス上に置いた。
ここには鏡餅や羽子板などの置物も一緒に飾るつもり…

・・・・・


年末年始に家の事など何もしない…
否、まったくする気のないオットは、



去年と同様、雪の残る庭にフルクローズタープを設置。



今年は、煙突のついた薪ストーブも購入。
朝から時おり雨も降っているのに、嬉々として庭遊びを楽しんでいる。

明日は会社の後輩が家族連れで見に来るのだとか…
やれやれ、見せたいんだね…


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪で始まった冬休み | トップ | 2024年のスタート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この1年有難うございました (fufu)
2023-12-30 09:41:11
おはようございます
そちらは寒そうですね~
こっちは昼間はカーテンを閉める位に暖かで水仕事も苦になりません
お正月飾りもとってもお上手です
実は私も先ほど山の下まで登って行き何かないかと探してきましたが
うまく出来ませんでした。
テントの中の薪ストーブ良いですね~
私も欲しいのですが置き場が見つからずです
いよいよ今年も明日でおしまい
お互いに頑張ってきた年だと思います
来年も変わらずよろしくお願いいたします
どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2023-12-30 19:44:45
薪ストーブですか。暖かそうですね。
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-12-31 16:35:21
旦那さま「見せたい」なんて子供みたいです(笑)
でも、あんなにバッチリしたくができたら確かに「見せたい」ですよ。
楽しみですね。
ひとりの時間を満喫したようでよかったですね。
映画なんて久く見ていません。
いい冬休みですね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ねこばす)
2023-12-31 22:18:09
fufuさんへ

市販のお正月飾りは結構なお値段がしますよねー。
ドケチな私はタダの材料で作ってみましたよー(笑)

オットが買った薪ストーブ。
初めは「また無駄なオモチャを買って...」と苦々しく思ったのですけど、使ってみると楽しいものですね(笑)

今年もあと2時間ほどで終わろうとしています。
こちらこそ、今年も一年ありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ねこばす)
2023-12-31 22:21:57
nekono-hironyanさんへ

薪ストーブは外でしか使えませんけど、なかなか暖かいです。
火を見る機会も減っているので、楽しいです。

今年もありがとうございました。
返信する
Unknown (ねこばす)
2023-12-31 22:31:31
かりんとうさんへ

そうなんです。まったく子供なんですよー(笑)
昨日は会社の後輩ファミリーが来て、庭でバーベキューのお昼を楽しんでいきました。小学生の子供さんもいて、私も楽しかったです。

一人時間も楽しめたし、充実した年末休みでした。

来年も、お互いに穏やかで善い年になるといいですね。
今年も一年、ありがとうございました。
返信する
Unknown (かりんとう)
2024-01-02 21:17:06
こんばんは
そちらはどんな様子ですか?
私のブログに来てくださったようですね。
ってことは電気もガスも水道も大丈夫ですか?
なんとも申し上げる言葉がありませんが、元気を出してくださいね。
返信する
Unknown (ねこばす)
2024-01-03 10:32:52
かりんとうさんへ

風邪の具合はいかがですか?
地震のご心配ありがとうございます。
おかげさまで、わが家に被害はなく、人もシッポ達も無事です。
ライフラインも通常通り。
でもね、こちらでも凄く揺れて怖かったです。
震度5でした。
未だに余震も続いてて、心も体もフワフワしています。
気持ちが落ち着ついたらブログでもご挨拶させていただきますね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事